他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 遅ればせながら球状星団祭り・いて座球状星団M28 | Main | 自衛隊も祭りだ! いて座球状星団M55 »

November 02, 2011

祭りだ祭りだ! いて座球状星団M54

 明日は祝日で休みなので、夜、八ヶ岳方面に遠征に出かけよう! そう思っていた。朝は晴れていたが、夕方会社をでるころには曇り空に。GPVも真っ白。遠征中止。残念。

 会社帰り、新宿への道のり。私が祭りをやっているのをききつけたのか、露店がいっぱい。祭りだ、祭りだー。

Img_0658

 人、人、人。そして あげアイス?

Img_0657

 実はこれ、秋の球状星団祭りに集まった人ではない。あっ、あたりまえか。

Img_0641  

 もちろん、山崎パンのパン祭りでもない。ちなみに、今回は、白いお皿ではなく、お食事券付きディズニーリゾートペア入場券が景品。いまのところ2口応募。

 

 

 

 

 

 

 花園神社の大酉祭。今日は一の酉の本祭。

Img_0656_2

 参道はすごい人。さぁ、祭りだ、祭りだ~~~~~~~~~。

 球状星団祭り第2弾は、いて座からのエントリー。球状星団M54。

M54_0

 メシエはん曰く、 「これな、わてが発見してん。せやけどな、わての望遠鏡では星には分離せーへんかったわ。なんや、いっこうさんの写真も分離してへんなぁ。」

 やはり薄雲と8cmの限界。WIKIによると、40cmでも分離するのは難しいらしい。だとしたら、まぁ、よく撮れているかも。

 全体像。くもっている上に低い位置にあったので、ほとんど星が写っていない。

M54

2011/10/28 18:25 埼玉県所沢市 狭山湖畔 VIXEN ED80Sf ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm    
SXW赤道儀 ノータッチガイド
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間0分40秒(20秒×2枚をDeepSkyStackerで合成) Photoshop5で調整

 これが101個目のメシエ天体。メシエ制覇まであと6個!

  

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 遅ればせながら球状星団祭り・いて座球状星団M28 | Main | 自衛隊も祭りだ! いて座球状星団M55 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

子供のころは「お酉様」と言っていました。
昨日は一の酉だったのですね。
100円もらって、近くの神社へ行ったものです。
買い食いはダメと言われていましたが、、、。

当初は晴れマークがずっと並んでいたのにねえ。
いきなり天気予報がトーンダウンして。
行いの悪いのは誰だろう?

球状星団祭りは大盛況のようですね。
寅さんみたいに全国津々浦々、こういう商売も憧れるものがありますねぇ。
なになに、40cmオーバーとな。 あきらめました(^^;)

こんにちは。
お祭り、賑やかですね。
後で思うと露店の食べ物はチャチなものばかりで何であんなに美味しく思えたんだろうとか思うんですが、露店の並んだ通りに漂う匂いは、この上もなく美味しそうで(^^;)

>やまねももんがさん
 買い食いがダメなら、その100円は何に使うんでしょう。型抜きとか? 射的とか?
 行いの悪いのは……誰ですか~~~!


>かたくちいわしさん
 なんだか見慣れない屋台がたくさんあって、時代の移り変わりを感じました。「結構毛だらけ猫灰だらけ」ですな。がまの油売りとか、バナナのたたきうりとかあればいいのに(笑


>さとうさん
 大人になると、さらにツマミとしての魅力が加わります。焼き鳥とか、じゃがバターとか。ビール片手に歩きたいですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53147701

Listed below are links to weblogs that reference 祭りだ祭りだ! いて座球状星団M54:

« 遅ればせながら球状星団祭り・いて座球状星団M28 | Main | 自衛隊も祭りだ! いて座球状星団M55 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31