他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 祭りだ祭りだ! いて座球状星団M54 | Main | 画伯登場!ペリカン星雲そしていて座球状星団M70 »

November 03, 2011

自衛隊も祭りだ! いて座球状星団M55

 今日は文化の日。わりと近くにある自衛隊入間基地では、年に1度のお祭り、『入間航空祭』がおこなわれている。目玉はブルーインパルスの編隊飛行。昨年は気持ちのいい青空のもと撮影を満喫した。 今年はあいにくの曇り。しかし、やはりブルーインパルスは見たい。

 で、昨年見つけた昭代橋脇の河川敷の撮影スポットにでかけた。ところが、駐車スペースに向かう狭い道路の入り口をパトカーが封鎖している。入れてくれないという。え~~~。

Img_1010_2   しょうがないので、昔カルフールだったイオンの裏、上奥富運動公園に移動。昨年より会場から遠いがしょうがない。ここで撮影することにした。

 ブルーインパルスの演目のスタートは1時15分。しかし時間がきても何も起きない。ここでツイッターが大活躍。会場にいる人が、『エンジンがかかった』『はじまった』と実況ツイートしてくれる。

 

 来た! 

Img_0544 PHOTO by KURIKO

  すごい音!

Img_0546 PHOTO by KURIKO

 背景が青空でないのが残念!

Img_0552 PHOTO by KURIKO

 上の写真、コックピットのアップ。

Img_0552_2 PHOTO by KURIKO

 以上、撮影はくりちゃん。やるじゃん。

Img_1017

 私も負けずに……

Img_1058

 う~ん、曇りだったのが残念。去年も同じような写真なのだが、背景が青空というだけでずいぶん違う。ぜひ去年の写真も見て欲しい。→ここをクリック。 

 この航空祭、今年の人出は17万人とのこと(主催者発表)。ひえ~~。最寄り駅は普段ほとんど人のいない稲荷山公園なのだが、駅周辺は毎年パニック。地方の小都市の人口より多く、甲子園満員3回分より多い。F1鈴鹿の決勝ですら10万人ですよ。どんだけ人の集まるイベントやねん!

 いや~、秋は祭りの季節やねぇ(きっぱり)。文化祭も秋だし。

 で、、「秋だけど夏の球状星団祭り」第3弾。いて座の球状星団M55。

M55_2  

 球状星団だが、密度が低い。そしてまばら。WIKIによると、球状星団としてはもっともまばららしい。最初うまく撮れていないかと思ったが、ちゃんと(でもないが)撮れていた。メシエはんは「白っぽい斑点状をした星雲で、丸く濃淡がなく星は見えない」と書いている。「ワテの望遠鏡ではそれがせいいっぱいやったんや!」

 WIKIによると、「東京で南中高度23度と南に低く見えるので日本からは見るための条件が悪く、カタログと比較するとそれほど分離できない」らしいので、こんなものか。

 トリミング前。

M55

2011/10/28 18:26 埼玉県所沢市 狭山湖畔 VIXEN ED80Sf ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm    
SXW赤道儀 ノータッチガイド
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間4分00秒(20秒×12枚をDeepSkyStackerで合成) Photoshop5で調整

 これで107個中102個制覇! マジック5!

  

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 祭りだ祭りだ! いて座球状星団M54 | Main | 画伯登場!ペリカン星雲そしていて座球状星団M70 »

くりちゃん撮影写真」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

航空機」カテゴリの記事

Comments

ブルーインパルス、すごいよく撮れてるなぁ。
青空でなかったのが、ほんと残念でしたね。

球状星団もはっきり星が分かれて見えるので、メシエはんも満足でしょう。
「星がよう見えとるやないか。さすがいっこうはんや。残り5個。いよいよやな。」

おはようございます。

マジック5ですか、いよいよですね。
早ければ今月中に世界制覇ですかね。

お天気は残念でしたが、奥様、写真うまいですね。

>まるこう氏
 くりちゃんのX4に比べて、私の40Dの写真は眠いです(泣
 レンズのせいなのか、画素数の差なのか、エンジンの差なのか、設定なのか。いろいろ検証してみる必要がありそうです。
 背景の青空は7難隠します。本当に残念でした。
 都心(っていうにはちょっと微妙(笑 )でも写る星雲・星団をまとめてくれたメシエは~んに感謝ですね。

>やまねももんがさん
 撮り洩らしメシエ天体が昇ってこないので、今月中は無理です(笑
 こればっかりは、いくらやる気があってもだめですね。
 くりちゃんの写真、褒めていただいてありがとうございます。ものすごく喜んでいます。どうやら、私以上に褒められて伸びるタイプのようです。

こんにちは
先日こちらの築城基地でも航空祭があって、ブルーインパルス来ていたようです。
昼間だし、少し遠いので私は行けませんが。。。

あんなに速いジェット機なのに、ブレずにピタリと止まって写っているじゃないですか。
青空だったら良かったですね~ 悔しいですね、来年に期待。

あと5つ。 もうすぐですね。何が残っているのでしょうか。

>かたくちいわしさん
 チャンスがあればぜひ一度見てください。夜空の流星もいいですが、青空の『青い衝撃』もいいですよ。曇り空だといまいちですが(泣
 う~、はやく全部撮って楽になりたい!(笑

そうだったんですよね、入間の航空祭だったんですよね。
忘れてました。
妹から、「入間基地だよ」とメールをもらって気がついたんですけど、時すでに遅しであきらめたんです。
その代わりに、この日は夕方から上弦の月と戯れてましたけどね。

>ブドリさん
 西武線を利用していると、連日、車内アナウンスで航空祭の告知をしてくれます。おかげで、沿線の住人はみんなこの日を知っています。所沢の自宅からも遠くに見えますよ。来年は、おいっこさんと、ぜひおいでください!

はじめまして、ブログの訪問、コメントありがとうございます。
今年の航空際は曇り空で少し残念でしたね。
やはり青空のほうが航空機は映えますね。

メシエ制覇がんばってください。

> rohikiaさん
 コメントありがとうございます。滑走路脇から撮ったrohikiaさんのブルーインパルスの写真、迫力満点ですね。すてきなお写真で、星景写真ブログ1位も納得です。
 これからもよろしくお願いいたします。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53155686

Listed below are links to weblogs that reference 自衛隊も祭りだ! いて座球状星団M55:

« 祭りだ祭りだ! いて座球状星団M54 | Main | 画伯登場!ペリカン星雲そしていて座球状星団M70 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31