他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 画伯登場!ペリカン星雲そしていて座球状星団M70 | Main | 秋はまだか やぎ座球状星団M30 »

November 05, 2011

産医師異国に向こう いて座球状星団M75

 タイトルを見てピンときた人は算数クイズの好きな人である。この話題は後ほど。

 くりちゃん、カメラ女子デビューに続いて、華麗に山ガールデビュー。会社の人と高尾山に登山。初心者向けとはいえそこそこハードな登山コースなのだが、中には、ヒールのブーツで登り切ったギャルもいたらしい。つわものやね。

 登山のあとには素晴らしい景色のお土産が待っている。

20111105 Photo by KURIKO

中央に富士山が見えている。EosKissX4は持っていかなかったので、iPhoneのカメラで撮影。……それにしてもすごい人である。こうして無事山ガールデビュー完了。

 一方、私。くりちゃんの行きつけの美容室「1016」を紹介してもらい、髪を切ってきた。なんでも、くりちゃんが髪を切ってもらっているN見川さんの後輩にビクセンの社員がいて、ときどき一緒に星見をしているらしい。これは一度行ってお話しせねば。ということで、いつもの散髪屋を裏切ることに(笑

 N見川さん、なかなかのナイスガイ。腕もよく、満足。ビクセンのカタログや、iPhoneに保存してある天体写真を見ながら、機材の話やいろんなもの自作の話で盛り上がった。

 髪を洗ってくれた女の子、聞けば平成2年生まれだという。ひえ~。ひとつ下の学年は、「円周率約3」という世代だという。そして円周率を何桁いえるか、という話題になった。彼女はかなり言えるらしい。勝負をいどんだ。……勝った。彼女もかなり覚えていたがその上をいった。そう、表題のおまじない、これである。

 そもそも、彼女はなぜそんなに円周率を憶えていたか。前出のN見川さんとどっちが長く憶えるか勝負したらしい。そして彼女が勝者だったということだ。その彼女に勝った。所沢の新チャンピオン誕生である。しかしなんちゅう勝負やねん。

 3.1415926535 8979323846 2643383279 502884197

 産医師異国に向こう 産後厄なく産児 産婆四郎次郎死産 産婆さんに泣く 御礼にははよいくな(39桁)

 なんだか、違うパターンがあったり、1000桁の語呂合わせがあったり、すごい世界ですな。

 さて、ぎりぎり、というか、むりやり間に合わせて狭山湖で撮影した「秋なのに夏の球状星団まつり」もこれで最後。いて座の球状星団M75である。

M75_1_2

 発見者はメシャン。この星団、メシエ天体の中でもっとも遠くにある。やはりぼんやりとしか写っていない。

 全体像。

M75

2011/10/28 18:14 埼玉県所沢市 狭山湖畔 VIXEN ED80Sf ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm    
SXW赤道儀 ノータッチガイド
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間2分00秒(20秒×6枚をDeepSkyStackerで合成) Photoshop5で調整

 星、少なっ。条件悪すぎ。でも1個は1個(笑

 さぁ、これでメシエ天体107個中104個。 マジック3! あと3つ!!

  

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 画伯登場!ペリカン星雲そしていて座球状星団M70 | Main | 秋はまだか やぎ座球状星団M30 »

くりちゃん撮影写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

美容院に行ったビフォーとアフターが見てみたいです(笑)。

円周率39桁、負けた。11桁しか知らないです。

世界制覇が秒読み段階に入りましたね。
年末には盛大な祝賀会が催されるという情報はありませんか?

>やまねももんがさん
 おはようございます。ビフォーの写真撮ってませんでした。残念。年に4回しか散髪しないので、切るときはおもいっきりばっさり短髪にします。変化は大きいです。彗星のバーストなみです(笑
 円周率、11桁っていうのも微妙にすごいですね。数字を丸暗記されたのでしょうか。12桁目は9です。9。これで12桁ですね(笑
 大金持ちなら、ホテルに人を集めてパーティーやって、所沢市長やビクセン社長が祝辞を読んで、なんてことになるんでしょうが、残念ながらせいぜい自宅でサングリアで乾杯程度かと……。ちなみにホテル入り口までの赤絨毯は、運転手のかたくちいわしさんが先導してくれるはずでした。

マジック3。いつ達成か、いよいよ目が離せなくなってきました。

こんにちは
これが噂に聞く登山者数世界一の高尾山ですね。
何ですかこの人だかり( Д) ゚ ゚ こっちのお祭りじゃないんですから。
こんなに人が居たんじゃ登山って感じしなさそうです。 景色は凄く綺麗ですね。なかなか標高ありそうですね。

私は10桁ですね、円周率。  最下位決定。  化学記号も語呂合わせで全部覚えていたりですか?  来シーズンはAクラス入りしたいです。

私は只の運転手ですので。 最近はアカデミー賞もリムジンでなく、エコカーで乗り付けたりするらしいので、プリウスで丁度よかったです(笑

達成後に飲むお酒、派手じゃなくても美味しそうです。

こんにちは。
円周率(π)ですね。
その昔、まだCPUの周波数が1GHzに達するか達しないかの頃ですが、PCの自作に凝ってまして、一台組み立てる毎にSuperπというソフトで104万桁の円周率を計算させてPCの性能と安定性を確認していました。

その当時のPCで、3分くらいで計算できていましたが、オーバークロックさせては1秒縮まったとか、伸びたとかで一喜一憂してました(笑)

>悠々遊さん
 あとみっつ、あとみっつ、などとコールするのはやめてくださいね。たぶん1ヶ月以上、あとふたつ、あとふたつ が続きますので息切れします(笑 最近は悠々遊さんの撮影した渋いNGC天体をステラナビで探すのが楽しみです。


>かたくちいわしさん
 ここは、ロープウェイで山頂まで2、30分のところまで登ることができるので、ふもとから登ってきた人と合流して、山頂はこんなことになってるらしいです。私も行ったことがありませんが、意外と近いようなので、今度登ってみます。ロープウェイで(笑
 日本史の年号は語呂合わせでおぼえましたが、化学記号は覚える時点で挫折しました。典型的文系です。でも、ルート2はオリジナル語呂合わせでいっぱい言えます(笑
 プリウスでのお迎え、待ち続けます。自家製サングリアでお迎えします。


>さとうさん
 円周率を計算させるって、能力テストの定番ですかね。よくやってますよね。ただ、その104万桁の数字が本当にあっているのかどうか検証しなくていいんですかね。検証するためのパソコンが必要で、こんどはその処理速度が…… 無限ループにはまりそうです(笑

なつかしい! 円周率二人で憶えたなぁ。。私は40桁目を1と憶えているよ。
というわけで、優勝は私がいただきました。
ちなみに、ルート2は「石井死に遺産ゴムに・・・」(いっこう作)などと語呂合わせしてましたが、なんで、今でも憶えているんだろう・・。めっちゃ、どうでもいいことなのに・・。

>まるこう氏
 ほんと、なつかしいねぇ。まさか所沢の美容室で披露するとは思いもしなかったよ。ほんと、どうでもいいことっていつまでも憶えているよねぇ。おかげで所沢の美容室のチャンピオンになることができたわけだけど(笑
 さぁ、いまからジュニアに教え込め!
「石井死に、遺産ゴム2。南を食う……」 うっ、あとは忘れた、と思ったら、こんなのあった。
http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro/root2.html
 みんなバカねぇ(笑

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53171478

Listed below are links to weblogs that reference 産医師異国に向こう いて座球状星団M75:

« 画伯登場!ペリカン星雲そしていて座球状星団M70 | Main | 秋はまだか やぎ座球状星団M30 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30