他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 秋はまだか やぎ座球状星団M30 | Main | 拡大撮影シュミレーション »

November 07, 2011

光害指数・カシオペア座散開星団NGC457・ET星団

 少し前にはやったぴんたんさんの光害指数を表示するサイト。アクセスできなくなったのでなくなったと思っていたが、プログラムになっていた。いまさらながら、自分の撮影環境を知るために、これまで撮影した場所をあらためて調べてみた。

Kougai05 まずは観音平。総合7.5。他の方のブログを見ると、やはり天体写真を撮るような場所はだいたいひとけたの数字のようだ。暗いところで長時間露出。あこがれますなぁ。

 

 

 

 

 

 

Kougai06  そして、先日まるこう氏と撮影会をおこなった。利根川ゆうゆう公園。今日のいっかくじゅう座散開星団M50の写真、あなどりがたし、と思っていたが、いきなり二桁、50.3。観音平がいかに暗いか、っていうことですな。

 

 

 

 

 

 私の普段の撮影地。

Kougai04_2  1・狭山湖

 最近、球状星団祭りの会場となった狭山湖。開けている分市街地の光害を強く感じる。それでも、方角によってはかなり暗い。

 霧が発生するのが難点。

 

 

 

Kougai022・スーパー駐車場

 おとめ座の銀河をとった場所。近くに住むサンニッパを持っている方に声をかけられた場所。今は入り口にチェーンがかけられ、夜間は入れなくなってしまった。

 

 

 

 

 

Kougai03_2 3・航空公園

最近のメイン撮影スポット。特に南方面、東方面が開けている。

 駐車場から観測地まで離れているのがめんどくさい。 

 

  

 

 

 Kougai01 4・家の前、自宅前駐車場。手軽にセッティングして手軽に撤収。それはいいとして、指数181.6ですって!!! もう笑うしかない。よくこんなところで撮影してるなあ。

  まぁ、この1~4の場所でメシエを制覇しようというんだから、笑っちゃいますね。

  暗いとこいきたい! 

 

 

 

 さて、メシエはひとやすみ。ストックのなかから、NGC天体を紹介。なんか、他の人が狙っていない対象を狙いたいな。そう思って撮ったのが、・カシオペア座散開星団NGC457。ふくろう星団、ET星団とよばれている。

Ngc457et_2

 明るい2つの目、左右に伸びた手。う~ん。ETに見える?? 微妙。

 トリミング前。

Ngc457et  

2011/10/31 23:47 埼玉県所沢市 航空公園 VIXEN ED80Sf ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm    
SXW赤道儀 ノータッチガイド
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間6分00秒(20秒×18枚をDeepSkyStackerで合成) Photoshop5で調整

 上の、3・航空公園、光害指数173.7で撮影。もっとたくさんの星が写ったら、ETには絶対見えないから、むしろこのくらいの方がいいかも。 

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 秋はまだか やぎ座球状星団M30 | Main | 拡大撮影シュミレーション »

天体関連雑記」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

今朝は、腹ペコ猫に起こされました。

こんなに明るい場所で、頑張っているのですね。
それはそれで凄いですよ。

ETですか?
明るい星が目のようには見えますが、、、。
ハエ人間のように思えます。

こんにちは。
相変わらず想像を絶する数値です。 よーこんな所で撮ってまんな~。
ゆうゆう公園と狭山湖は方角によってはなかなかイケル感じで、しかも方角が補完しあってますね。

ETはとんぼに見えます。 浸かれてるのかなぁ。

>やまねももんがさん
 腹ペコ猫、朝早すぎです。04:39って、まだ夜じゃないですか(笑
 はえ人間星団(笑 確かに見えます。仮面ライダーの怪人ですな。「悪魔の使者 怪奇ハエ男」。もしくは森高千里の歌ですな。
 

>かたくちいわしさん
 いや~、あらためてびっくりですわ~~。明るいはずや! 意外と狭山湖、暗いですね。
 とんぼ、あながち間違っていません。英語で、Dragonfly Cluster=とんぼ星団ともいわれているらしいです。浸かれてません。憑かれている もしくは 疲れている だけです(笑 

面白くてためになるソフトの紹介、ありがとうございます。早速ダウンロードして試してみました。

我が裏庭観望所の数値は総合92。ほう、悪くは無い。ただし、望遠鏡の周囲5メートル以内にお隣さんの窓から漏れる明かりあり。我家の明かりをほぼすべて消し、一方向は物置でブロックしても、あと2方向からの光攻撃には成すすべ無し。現実はこの数字以上。少なくともあと1方向の明かりが消える午前1時以降が勝負か。

4日の晩にNGC457撮りました。こんな別名があったんですね。私にはトンボ星団が一番しっくりきました。


>悠々遊さん
 自宅裏庭観望所で92ですか。すごいですね。狭山湖より暗い(笑
 まぁ、あくまで人口・距離から割り出した指数ですからね。
 光攻撃の攻撃力はすごいですよね。光害カットフィルターで防御です!
 結局トンボ星団で落ち着きそうですね。はえ男星雲は却下です。

こんばんは。
いっこうさんに倣って、よく撮影に行く場所の指数を調べてブログに載せてみました。ちなみに自宅付近では59.1…、思ったよりもかなりマシな成績でした。
指数が3桁の地域で頑張っているいっこうさんは表彰状ものですね。

>さとうさん
 円グラフによる表示って、すごくわかりやすいいですよね。ブログ村の新着写真、私の真っ赤な円グラフと、さとうさんの真っ青な円グラフが載っていて笑ってしまいました。
 自宅そばで59.1ですか! ゆうゆう公園とそんなにかわらないじゃないですか! すごい! うちは、所沢駅の東側なので、自宅前駐車場でゆいいつ水色の西方向は、駅・駅前商店街のあかりでまぶしいうえに、建物のかげになっています(泣
 ちなみに、鳥取の実家は54.5、実家から行ける佐治アストロパークという施設は光害指数、なんと3.8! 実家に帰ったら行かねば!!
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53190074

Listed below are links to weblogs that reference 光害指数・カシオペア座散開星団NGC457・ET星団:

« 秋はまだか やぎ座球状星団M30 | Main | 拡大撮影シュミレーション »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31