他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 解析班出動! 解析成功! いっかくじゅう座の星雲 | Main | 朝焼け夕焼け »

November 15, 2011

急な飲み会と大村益次郎

 風邪気味で咳がでて体調がよくないので、定時の6時半に会社を出た。電車の中。あと、駅5つくらいで所沢に着く、というあたりで電話が鳴った。

「新橋で飲んでるぞ。えっ、もう帰り道か。じゃぁ、しゃぁないなぁ」

 前の会社の先輩、ジャーナリストM氏のお誘いである。根が体育会系の私、先輩の誘いを断るわけがない。

「今から行きます」

 かくして、上り電車に乗り換え、新橋のいつもの店に行ったのだった。そしていつものメンバーで、いつものように白熱の議論。「だからTPPは…」「いや、ナベツネは…」 間に独自取材の話がはいったりして、すごく楽しい。終電ぎりぎりまで飲んで、酔っ払って、ブログも更新しないで寝たのだった。帰り道、冬の星座とふたご座付近の明るい月がすごくきれいだった。めちゃくちゃ寒かったが……。

 と、いうことで、1日遅れのブログ更新。

 写真がないのもさびしいので、ある人物の写真をWIKIより拝借。そう、タイトルにある大村益次郎。先日、くりちゃんが靖国神社で撮った銅像をブログに載せたとき、どんな人かとあらためてWIKIで調べた。そしてその写真に釘付けになってしまった。

200pxmasujiro_omura_cropped

 額 広すぎ! いったいどこまでが額なのか! コーンヘッドという映画にでてくるんちゃう? プリンプリン物語にもでてきそうだ。おそるべし、益次郎!

 ちなみにWIKIによると、

  • 大村の死後にエドアルド・キヨッソーネによって描かれた肖像画がある。キヨッソーネは生前の大村を知る人物の証言や意見を参考に描いており、生前の本人に近い肖像画とされているが、似ていない部分も存在することは否定できない。また、大村を撮影した写真は現在発見されていない。彼はその容貌から写真が大嫌いだったらしい。
  • 関係者の証言では大村の容貌は「人となり、短驅黎面(小柄で色黒)にして、大頭、広額、長眼、大耳、鼻梁高く、双眉濃く、髷を頭頂にいだき、常に粗服半袴をまとい」(水戸藩士鈴木大)とある。長州時代には「火吹き達磨」のあだ名が付けられた。 

 この生前の大村を知る人物、そして証言した関係者、絶対大村のことが嫌いだったと思う。

 ちなみに、ネットの情報によると、「笑っていいとも」に大村益次郎の子孫が出たことがあるらしいが、すごくおでこが広かったらしい……。

 星とは全く関係のない話でした。

 

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 解析班出動! 解析成功! いっかくじゅう座の星雲 | Main | 朝焼け夕焼け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

キヨッソーネって、西郷さんの肖像画も描いた人だよね。確か。
西郷隆盛とは似ても似つかない顔だとか・・。それもそのはず、西郷隆盛とは面識はなく、肖像画は西郷さんのいとこと誰かをミックスして想像で描いたという・・・。大胆だなぁ。。

その大村益次郎もすごいなぁ。。。絵がうまいんだかヘタなんだか。。

>まるこう氏
 西郷さんもそうだけど、これって、特徴を極端にデフォルメして書いた漫画だよね。山藤章二か!
 耳の位置とかおかしいし、デッサンむちゃくちゃ。ある意味、画伯(笑

おはようございます。

風邪気味なのに、飲みに行っちゃダメじゃないですか?
奥様に叱られませんでした?(笑)

>やまねももんがさん
 いえいえ、最近、天気が悪くて撮影にいけないうちに満月期を迎え、仕事もがたがたしていて若干気分が落ち込み気味だったので、ちょうど「Mさんたちと飲みに行ってくれば~」といわれてたところなんです。
 風邪の方は…… 気合で直します。飲み会優先です(笑 縦社会です(笑

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53261082

Listed below are links to weblogs that reference 急な飲み会と大村益次郎:

« 解析班出動! 解析成功! いっかくじゅう座の星雲 | Main | 朝焼け夕焼け »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31