他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 朝焼け夕焼け | Main | 誠報社でおかいもの&ベランダからのオリオン座 »

November 17, 2011

あれから10年・しし座流星雨

 天体ブログ村仲間のやまねももんが先輩が、これまでのしし座流星群の撮影日記を、すばらしい写真とともに載せていらっしゃる。やはり、2001年のいわゆる「しし座流星雨」は圧巻だ。

 記録を残すということは大事なことなんだなぁ。実は私、このブログを始めるはるか前、インターネットが普及しだした1997年12月24日、個人ホームページを立ち上げ、毎日日記を書いていた。とうぜんしし座流星群のことにも触れていた。

1999年11月17日の日記。

19991117

 あまり憶えていなかったけど、佐久に行っていました(笑 さらに気になるのが、「一眼レフに高感度フィルムとレリーズ、三脚をセットし……」 えっ? フィルムで撮影しようとしていたの? 憶えていないよ。そもそも当時、一眼レフ、持ってたっけ? 前の年は、本城児玉インター近くの公園で見たらしい。これもあまり憶えていない。

 なお、この年のしし座流星群にはオチがあった。翌日、11月18日の日記。

19991118

 なんで翌日は見なかったかなぁ(笑

 翌年、2000年は、まるこう氏の結婚式に出席するために見ることができず。流れ星ではなく、花嫁・花婿さんの写真を撮りまくっていたようだ。

 そしてハイライト。2001年。

20011117

 さすがデジタル世代! デジタル一眼レフではないが、オリンパスのコンデジ(F1.8)で16秒も露出してる! さらに、フォトショップのトーンカーブで流星を浮き立たせているではないか! やってることいまと同じ(笑い)

111802  流星写真、撮ってました。ウィキペディアに出ている写真と、角度とか似ているので、まちがいなくしし座流星群。残念なのは、ホームページに載せるために縮小した画像しか残っていないということ。再処理したいのに~。

 

  

 

 今年は月がしし座にあるので、条件が悪い。

 まぁ、雲っていなかったら、しばらく夜空を眺めてみよう。

 

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 朝焼け夕焼け | Main | 誠報社でおかいもの&ベランダからのオリオン座 »

天体関連雑記」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

ちゃんと毎年出かけていたじゃないですか。
しかも写真を撮っているじゃないですか。
そして、ちゃんと日記に書いているじゃないですか。

奥様と一緒に出かけて見られたのですね。
よしよし。

有給の件は、思い切り笑ってしまいました。
で、月曜日は頑張って会社に行って、火曜日は休んだのですか?

凄いじゃないですか!
いっこうさんの天文暦も10年以上ということが判明しました。
しかも10年前にデジカメ&フォトショップという高度な業を使っているとは。。。
文体が今とさほど変わってないのが面白いですね(^^)
もしかして記録マニア?  他にも知られていない趣味が多数ありそうです。

>やまねももんがさん
 ホントですね。流星雨の時は出かけたのを憶えているのですが、その前の年も、その前の前の年も行ってますね(笑 すっかり忘れていました。自分のしょぼい写真を見てもなんとも思わなかったのですが、やまねももんがさんの今日のブログの写真を見て、当時の感動が甦りました。ほんと、すごい写真です。
 日記を更新しなくなって、ブログをはじめるまでの空白の数年間も、ふたご座流星群を見に狭山湖の方に行ったりしていました。地味に続けていたんですね、この趣味(笑
 次の日必死で会社に行き、その翌日は有給をとりやめたような気がします。働き者でしたね。若い!
 
 
>かたくちいわしさん
 自分でもびっくりです。そうだったんだ、天文歴10年以上だったんですね。とはいえ空白期間が長いですよ。それが、今またこんなにはまるなんて(笑
 昨日、わたしも愕然としました。
 文章のテイストがまったく一緒。進歩ゼロ(笑 なんだか少し落ち込みました(笑
 最初の日の三枝のくだり、いまのブログになってからも使った気が……(笑
 記録マニアというよりも、人に自分のことを話したり、自分の文章を読んでもらったり、知ってることを自慢したりするのが大好きなんです。あっ、やっぱり占い当たってる!

なつかしいなぁ・・!! 私は10年前からずっと読者でしたが、こんなことあったっけ?(;´∀`)
しかも天文写真も撮影している。びっくりですわ。
銀塩の一眼レフってあんた。そんな趣味もあったのかい?って感じです。

やまねももんがさんのように、10年前のブログはこうでしたとたまには紹介して欲しい。
おもしろい。

>まるこう氏
 自分でもびっくりだよ。こんなに活動していたなんて(笑
 けっこう自分の行動、忘れてますな(笑
 
 過去の自分の日記、なつかしかった。面白かったので、また紹介します。実は、kの次の日の『四角い頭を丸くする』算数図形クイズがおもしろくって、はまりました。面積を出すやつ。近いうちにネタにします。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53267496

Listed below are links to weblogs that reference あれから10年・しし座流星雨:

« 朝焼け夕焼け | Main | 誠報社でおかいもの&ベランダからのオリオン座 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30