星座シリーズ・ぎょしゃ座
天気がいい。風邪を治すのが最優先なので、本当はおとなしく寝ているのが正解なのだが、がまんできず、自宅前駐車場で撮影。今日は望遠鏡は出さず、カメラレンズのみ。セッティングをすませ、早速撮影。一応、外での撮影なので、今日は電線が写らない。
狙いはぎょしゃ座。
2011/11/21 23:51 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場
Canon Eos20D(改) シグマ18-50mm 45mmで使用 LPS-P2フィルタ使用 F4 ISO1600
総露出時間2分00秒(15秒×8枚をDeepSkyStackerで合成) Photoshop5で調整
ひときわ明るい星がカペラ。冬のダイヤモンドの一員。星座絵を重ねてみた。
この5角形からぎょしゃを想像するのは無理。したがって却下、仕分け対象。
では何か。神社の絵馬を逆にしたみたいだから、その名もずばり、『絵馬座』でいきましょう。
う~ん、駐車場からでは、メシエすらうつっていない。意外とつまらないな、このシリーズ。別の企画を考えよう。
ランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
« JAXA(宇宙航空研究開発機構)から封筒が! | Main | 会社そばの定食屋 »
「星座・星野写真」カテゴリの記事
- みずがき湖にレッツ・ゴー(2016.12.03)
- 所沢でバーナードループ(2016.11.09)
- がんばった。そして眠い……(2016.11.06)
- ひっさしぶりの比良の丘(2016.10.27)
- 台風一過・いざ、比良の丘(2016.08.30)
Comments
The comments to this entry are closed.
おはようございます。
この企画、もう終わってしまうのですか?
風邪は大丈夫ですか?
ちょっと風邪気味だったので、私は出かけるのを控えましたよ。
Posted by: やまねももんが | November 22, 2011 05:23 AM
おはようございます。
一昨日にバッテリーを使い切ってしまったので、昨日は大人しくしてました。でも素晴らしい天気でしたね。
風邪は大丈夫ですか?
暑がりなので今までは毛布に包まって寝てましたが、寒くなったので昨日から掛け布団を追加しました。
Posted by: さとう | November 22, 2011 09:09 AM
こんにちは。
病みあがりは大事なのであまり無理なさらないでください。
寒気が入ってきて急に寒くなりましたね。
一昨日、昨日と好天でしたが、あまりの寒さに出かける勇気がありませんでした。
星座シリーズ、派手さはなくても自分は好きですけど。。。
Posted by: かたくちいわし | November 22, 2011 02:34 PM
えー、続けてくださいよ。いいじゃん。
それにしてもぎょしゃさん、大股開いて、ヒツジ抱っこして・・・。何が彼をそうさせるのか?
ぎょしゃ座εは27年毎に光度が少し暗くなるミステリアスな食変光星として有名みたいですね。
Posted by: まるこう | November 22, 2011 10:22 PM
>やまねももんがさん
星座シリーズ、続けるかどうか悩んでます。
やまねももんがさんは、出かけなくても、過去の膨大なストックがあるからいいですよね。うらやましいです。無理は禁物ですよね。はやく風邪治します。
>さとうさん
わたしもバッテリーを使い切るくらいどっぷりと撮影にはまりたいです。
わたしも毛布とかけぶとんにくるまって寝ています。朝の寒さが身にしみる季節ですね。
>かたくちいわしさん
わたしも寒くて遠出はできませんでしたが、自宅前の駐車場で、街灯を30回ばかり揺らしました。
星座シリーズ、地味ですが……
>まるこう氏
う~ん、そっか~。続けてみようかな。いろいろ勉強になるしね。
風邪、気合で治します。
Posted by: 阪神ファンいっこう | November 22, 2011 11:48 PM