他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 誠報社でおかいもの&ベランダからのオリオン座 | Main | JAXA(宇宙航空研究開発機構)から封筒が! »

November 19, 2011

続ベランダからのオリオン座

 どうやら本格的に風邪。咳がでる。医者に行って薬をもらった。今年はのどや咳の風邪がはやっているそう。週末までに気合で直す!

 入間のアウトレットでバーゲン。くりちゃんを連れて行く。私は向かいのスーパー銭湯でしっかりあたたまって時間をすごした。くりちゃん、バッグをお買い上げ。

 さて、写真の加工。どこまで許されるのか。そこにないものを書き足す。それはあきらかにNGだ。基本的に書くというのはダメだと思う。では、消す、はどうだろうか。日周運動の比較明では、飛行機の軌跡を消したり、車のヘッドライトの写り込みを消したりするではないか。

 昨日のオリオン座、電線を消してみた。飛行機の軌跡と思うと、消してもいいじゃんという気になる。

Orion4

 知っててみるから不自然だけど、知らなければ自然かも。性能のいいカツラみたいですな。

 ねたがないので、もとになった写真を公開。まずはフィルターなしの4秒2枚合成。

Orion1

 星はシャープな点像。樅の木星雲がなんとなく写っている。

 ソフトンAフィルターをつけて撮影。

Orion2

 この2枚を合成したものが昨日紹介した写真。さらに電線を消したのが今日の1枚目。

 光害地でもしっかり写るもんやねぇ、

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 誠報社でおかいもの&ベランダからのオリオン座 | Main | JAXA(宇宙航空研究開発機構)から封筒が! »

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

フィルター有りと無しとの比較明合成、とても良いですね。
電線を消すのは許容範囲だと思います。
見事に消えていますね。
「PhotoShopの使い手」と呼ばせて頂きますよ。

風邪、早く直してね。

おはようございます。
太い電線でしたが、実に見事に消えるものですね、まじで感動しましたよ。
もっとPhotoShopをしなければ…、と思いました。

 天体観望には「風」も「風邪」も大敵。お大事に。そして早めの対策で体力の回復を。
 住宅地での撮影に電線の邪魔は付き物。「邪魔な奴め!」と思ったら、根気良く消すしかないですね。我家の玄関前にはトランス付きの電柱が聳え立ち、そこから蜘蛛の巣さながらに電線があちこちに伸びていて、ここからの撮影は完全にアウトです(悲)。

>やまねももんがさん
 お褒めいただきありがとうございます。フィルターをつけて撮影すると、微光星が消えてしまうので、フィルターのない写真と比較明合成しました。いくら電線は許容範囲といっても、このぶっといのを消すのはやっぱり抵抗がありますね。
 ご心配ありがとございます。風邪、はやく治します。パブロンのCMみたいですね(笑


 
>さとうさん
 いやいや、これは感動していただくほどの修正ではないですよ。全然手間かけてませんもん。仕事ならもっと真剣にやるんですが(笑、コンテストに応募するわけでもなく、収入にむすびつくものではないので、ちょちょいのちょいで、思いっきり手抜きです(笑  でもまぁ、PhotoShop使えるといろいろ便利ですよね。
 
 
 
>悠々遊さん
 はい、風邪もそうですが風もやっかいですね。しばらくおとなしくして、体力の回復をはかります。
 義父の住んでる隣の駅周辺は、電線が地中にうまっていて全然ありません。そのかわり、ケーブルテレビがつけられません(笑 ないといろいろ不便なので、うまくつきあっていくしかないですね。せめて、もう少し高層階に住みたいですね。
 

風邪大丈夫かい?
観望会までにしっかり治してきてください。息子が楽しみにしております。

>まるこう氏
 おうよ! 事態は終息にむかって全力で疾走しています。ご安心を。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53285414

Listed below are links to weblogs that reference 続ベランダからのオリオン座:

« 誠報社でおかいもの&ベランダからのオリオン座 | Main | JAXA(宇宙航空研究開発機構)から封筒が! »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31