他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ひっそり更新 | Main | いざ遠征! 花立自然公園 そして悲劇 その1 »

November 25, 2011

遠征準備

 今日も天気がいい。しかし、明日にそなえて我慢我慢。

 赤道儀に付属のコントローラー、スターブック。スピーカーの位置がずれていたので直そうとしたら、線が切れてしまった。あわてて半田付け。まるこう氏の奥さんはずっと漬物の一種だと思っていたらしい。半田市名産『半田漬け』。なにも漬けることなく、うまく修復完了。

 普段明るいところで撮影しているのであまり気にならないが、暗いところではこのスターブックの明かりがけっこうまぶしい。そこで、誠報社で減光用の液晶画面シートを買ってきた。

Img_1475

 これを液晶部分に張った。

Img_1479

 これが

Img_1480

 こうなった。一見真っ黒だが、暗いところではちょうどいい。

 明日も晴れてほしいなぁ。お願いします!

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« ひっそり更新 | Main | いざ遠征! 花立自然公園 そして悲劇 その1 »

機材」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

遠足の前の日の小学生みたいな気持ちでしょ。
よく眠れました。
おやつは300円までで、バナナは別でいいですよ(笑)。

くれぐれも、忘れ物しないようにね。
装備リストを作って、声を出して指差し確認ですよ。

まるこうさんの奥様はお茶目ですね。

こんにちは
今の段階のGPVでは少々の薄雲の通過くらいで、天候は翌朝まで持ちそうですね。
今から遠征期が楽しみです。
あ。ツイッター的に「花立山なう」とかでもいいですよ。
前回キャンプの時は赤道儀が入院中でしたので、今回は頑張ってきてくださいね。
寒いでしょうから防寒対策はバッチリで。

おはようございます。
お天気はどうでしたか?
こちらは夜更けから明け方の東天を狙おうと準備を進めていましたが、全天を覆う薄曇りで諦めました。まだ季節は秋と冬の境で、お天気が安定していないようです。

みなさん、コメントありがとうございます。
 
>やまねももんがさん
 はい、しっかり確認していきました。今回は致命的な忘れ物はありませんでした。忘れたのは、買ったばかりの『iPhoneの操作ができる手袋』だけでした。
 まるこうさんのお茶目な奥さん、天然のお茶目でかわいいですよ。そのうちブログにエピソードが紹介されると思います。
 
 
>かたくちいわしさん
 無事に帰ってきました。
 状況を実況すればよかったですね。
 前回のキャンプは赤道儀入院中、そして今回は……
 
 
>さとうさん
 ほんと、お天気が安定しないですね。
 詳細はブログで報告します。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53334636

Listed below are links to weblogs that reference 遠征準備:

« ひっそり更新 | Main | いざ遠征! 花立自然公園 そして悲劇 その1 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31