他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 拡大撮影シュミレーション | Main | 撮影シミュレーション(笑 の撮影 »

November 09, 2011

これは何?

 いつもお世話になっているかたくちいわしさんのところの性格占い、めっちゃあたります。やってみて~~。

 管理部のS藤さん、I野さんをひきつれ、取引先見学に。2人が見学している間、トラブル対応。ふ~。 その後3人でちっちゃい打ち上げ。料理もおいしくて気持ちよく飲んだ。お二人さん、ありがとう!

 さて、先日、お世話になっている天体望遠鏡ショップ「誠報社」で奇妙なものを手に入れた。これはいったいなんだろう。あっ、その前に……。誠報社さん、よく中古天体改造カメラを売ってます。今は、「CANON EosKissX3 標準レンズキット(天体改造済み)」が49,800円でうられています。今はありませんが、天体改造「CANON EosKissX2」は39,800円でしょっちゅう売られています。

 おっと、話がそれました。さて、これは何でしょう。

Img_0661

 2、2.8、4、5.6…… なんだかなじみのある数字が入ったゴムバンドです。

Img_0663

 5.6、8、11、16……。

 はたしてこのゴムバンド、何なんでしょう。何につかうのでしょうか???????

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 拡大撮影シュミレーション | Main | 撮影シミュレーション(笑 の撮影 »

機材」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
数字の列は、絞りの数字みたいですね。
でもなんだかフニャフニャしてても何かに嵌めるにしても実用的じゃないような…、謎ですねえ、この物体。

これはたぶん、写真マニア向けのファッションリングでしょう。
俺もほしいなぁ。

おはようございます。

これは恐ろしいものを手に入れましたね。
頭にはめるもので、露光を間違えると締まってくるのですよ。
孫悟空の頭にはめられたリングみたいなものです。

悪魔のささやき情報、ありがとうございました。

こんにちは。
一般的なフローリングの板幅一枚分。 ホワイトバンド的なリストバンドとみました。
これでルート計算のカンニングができると言うやつかも知れません。
若しくは本当に何かのレンズの一部だったりして。
この数字、夢に出てきそうで怖いです(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

>さとうさん
 絞りの数値ですね。2の前は当然1.4です。へなへななので、何か撮影に関する部品というわけではなさそうですが、レンズにつけて、固定するネジとかで傷がつくのを防ぐくらいの役目ははたせそうです。ん?そのためのもの?

>まるこう氏
 たしかにそういう使い方はできます。いや、たぶん正解だと思います。が、ネットで検索しても同じものがみつかりません。手首につけている人を見かけたら、「お、趣味はカメラですか?」と、かたくちいわしさんの占いで活発・行動的・外向的と評された私は、積極的に話しかけそうです。 えっ? まるこう氏も同じ? ……あのうらない、当たってませ~ん(笑
 なに? 欲しいですと? 大丈夫。ちゃんと君の分もありますよ。次回観望会のお土産ね。


>やまねももんがさん
 うわ~~~。露出間違ってないのに締め付ける~~。頭がいた~い~~。
 当然です。手首にはめて丁度いいくらい、レンズ径くらいのリングですから(笑
 関係ありませんが、「ふたつにおりてくびにかける数珠」という言葉、
 「ふたつにおり、てくびにかける数珠」「ふたつにおりて、くびにかける数珠」と、
句読点の位置でできあがる数珠の長さがかわります。句読点は大切ですよ、というたとえでした。ほんとに全く関係なかった。この話をひけらかしたかっただけですね。
 あ~、どっかに「人々の前で自分の得意なことを披露するのが好きなタイプ」と書いてあった!
 

>かたくちいわしさん
 ふっふっふ。固定概念にとらわれてはいけません。うちのフローリング板、30センチ…なわけないですね。鋭いご指摘のとおりです。そうですね、リストバンドですね、きっと。
 でも、真に受けてつけていて、
「みて~あの人、あのリングをリストバンドと勘違いしてるよ~。だっせ~~ きゃぴきゃぴ」
とばかにされることはないですよね。
 あ~~~~。ヒーターを固定するのにいいかも!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53205562

Listed below are links to weblogs that reference これは何?:

« 拡大撮影シュミレーション | Main | 撮影シミュレーション(笑 の撮影 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31