他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« これは何? | Main | 夕飯の買い物と自宅前駐車場のひみつ »

November 10, 2011

撮影シミュレーション(笑 の撮影

 昨日のバンド、リストバンドにしていたら、くりちゃんが、

「だっさ~い~~ きゃぴきゃぴ」というので、使い方を考えた。

Img_0601

 すべりどめ(笑。

 先日、自由雲台をアリガタにとりつけた。その結果、SXW赤道儀にカメラを2台積むことができるようになった。

Img_0602

 右が天体改造カメラCANON Eos20D。左が無改造CANON Eos40D。両方中古。レンズも2つとも中古。赤道儀も中古。マルチプレートも中古。

Img_0603

 後ろに少し写っている空、べた曇り。今日(というか明日早朝)は、レグルスと火星が大接近で、ED80Sfの直焦撮影(f 510mm) で同視野で写るというのに。くやしいから、望遠鏡も出してみた。

Img_0604

 何も見えない。というか、みるつもりゼロ。接眼部に何もついていない。

 自由雲台はアリガタにとりつけたので、もちろんカメラのみ搭載も可能。

Img_0605

 いずれもレンズはキャップをつけたまま。赤道儀にはバッテリーもつながっていない。

 毎朝、やまねももんがさんのすばらしい星野写真、星景写真を見て感動している。わたしもあんな写真撮りたい! っていうか、なんでもいいから晴れてくれ!

  

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« これは何? | Main | 夕飯の買い物と自宅前駐車場のひみつ »

機材」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

昨日のバンドは、曇り防止用ヒーターの上に捲くにはちょっと幅が狭いですね。
特に目的があって作られたものではなさそうですね。

私の撮影機材もそんな感じですよ。
マルチプレートに2台の自由雲台を載せています。
ヘールボップ彗星の時は、望遠と広角で同時に撮影していました。
でも最近は、両方を同時に使うことはないですね。

かっこいい! ビクセンのパンフレットにそのまま使えそうだ。
天体でなくても風景を2台で撮影すれば、ステレオ写真が撮影できるかも?

おはようございます。
2台載せて撮影できると、来月の「ふたご座流星群」には活躍しそうですね。

カッコエエ!! ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
40D大きいですね。 ミニボーグでもあれば今にも直焦点ガイド出来そうな勢いですね。
これにウェイト軸雲台でカメラ3台運用も可。 流星群撮影に威力を発揮しそう。
フラッシュ焚いてないのですよね? 明るいなぁ(^^;)

>やまねももんがさん
 はい、やっぱり頭に巻いて露出違いを教えてくれる悟空のゴムかもしれません。
 やまねももんがさんの撮影風景、こころまちにしております。どんな風にしてあの写真を撮っているのか、興味津々です。


>まるこう氏
 今の時代、カメラ1台でもステレオ写真作れますがな(笑
 どちらにしろ同じレンズを2個もっていないので、難しいですね。


>さとうさん
 はい、ふたご座流星群、期待してます。なにせ、今年の極大日はことごとく曇りでしたよね。かっこいい写真撮りたいです。


>かたくちいわしさん
 私もすごく気に入ってます。このスタイル。かっこいいです。
 そうか、ウエイト軸雲台もあった。でも、3つ使うと、その様子を撮るカメラがない(笑
 ……iPhoneがあった!
 明るい点については、今日のブログで解説します(笑

投稿時間、うまくいったかな? あっ、表示が外国式でよくわかんねぇ(泣

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53214155

Listed below are links to weblogs that reference 撮影シミュレーション(笑 の撮影:

« これは何? | Main | 夕飯の買い物と自宅前駐車場のひみつ »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30