他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« オートガイド成功(たぶん)、M65、M66、M104 | Main | 1年を振り返る その2 5月~8月 »

December 31, 2011

1年を振り返る その1 1月~4月

 本日で2011年も終わり。今年1年を振り返ってみた。

総括:天体写真にどっぷりはまった1年。カメラにも目覚めてしまい、趣味の中心となった。3月の大地震では、自然の猛威と文明の脆さを痛感。ベランダペットボトル栽培で野菜を作ったり、12月には、メシエ天体(メシエという人が昔まとめた明るい星雲や星団カタログ)107個すべての撮影に成功。ブログも途中中断はあったものの、ほぼ毎日更新。交流を楽しんだ1年だった。

1月

 EosKissX4の250mm望遠レンズで、毎日月を撮影。それをつなげて動画にした。

 狭山湖では富士山を撮影。

Img_4428

 そのほかの1月の記事はこちら

 2月

 羽田空港にプラネタリウムを見に行った。空港内で食事。

Img_5674

 そして羽田空港からの富士山。日本人として、富士山ってめっちゃ撮りたくなる対象やね。

Img_5687

 そのほかの2月の記事はこちら

 

3月

 未曾有の大地震。当日はくりちゃん、いっこうともに会社から歩いて本郷の親戚の家に行った。その後も交通は大混乱。

Img_0241

 計画停電、節電で空が暗く、皮肉にも天体観測はばっちり。近所の航空公園に撮影に行った。

Img_6091

 自宅ベランダから土星を撮影。

2011030902

 そのほかの3月の記事はこちら

4月

 いつも星を撮影している航空公園でお花見。星見もかねているので、当然夜。

Img_6458

 節電ムードのおかげで星雲撮影はばっちり。いずれも自宅前駐車場で撮影。大都会・所沢の駅のすぐそばの自宅でこんなのが撮れるなんて、と感激。りょうけん座の子持ち銀河M51。

M51_komochi

おおくま座の回転花火銀河・M101。

M101_khanabi

 おおくま座M81とM82。

M82

 まだ余震は続いていたが、だんだん日常がもどってきた4月だった。

 そのほかの4月の記事はこちら

 

 その2、5月~8月に続きます。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« オートガイド成功(たぶん)、M65、M66、M104 | Main | 1年を振り返る その2 5月~8月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。

一年の終わりに、その年のことを振り返ってみるなんて、格好良いです。
惚れ直しました(笑)。
奥様も、そういうところに惚れたのかな?
一度聞いてみたいです。

私は昨夜は今年最後の夜遊びに出かけたので、眠いです。
私の代わりに?猫たちはよく寝ています。

これ、続きがあるようだけど、先に言っておきますね。
今年は楽しく過ごせました。
ありがとうございます。
良いお年を。

こんにちは。
いっこうさんや皆さんのおかげで楽しい一年が過ごせました。来年も楽しませてくださいね。

良いお年をお迎え下さい。

>やまねももんがさん
 あけましておめでとうございます。
 年賀条にここのアドレスをかいたのですが、、1年のまとめは、それをみてこのブログに来た人向けに書きました。
 旧年中はたいへんお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。ことしはぜひお会いしたいですね。

 
 
>さとうさん
 いやいや、こちらこそおせわになりました。今年の目標は、さとうさんに会うことです(笑。今年もよろしくお願いいたします。
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53616011

Listed below are links to weblogs that reference 1年を振り返る その1 1月~4月:

« オートガイド成功(たぶん)、M65、M66、M104 | Main | 1年を振り返る その2 5月~8月 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30