他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 新プリンタ カラリオ~ | Main | カルドウェル天体一覧 »

December 26, 2011

2周目? ぎょしゃ座散開星団M38

 私やまるこう氏をこの世界にいざなってくれたポルタ2A80Mf。今日はこの機種について思い出を書くつもりだったが、あまりにも天気がよく、自宅前駐車場で星雲の撮影をしてしてしまい、眠い(結局寝ちゃって、朝書きました)。

 なので、ポルタ2A80Mfについてはあらためて書きます。3号機R200SSで撮ったぎょしゃ座散開星団M38を紹介。 全メシエを撮影したED80sf。それと3号機、R200SS。それぞれどんな範囲が写るのか、写野を比べてみた。

200_m38_2

 小さいほうがR200SS。おおきいのがED80sf。けっこう違うのね。

 そして実際、R200SSを使って本日撮った写真(上の写真の小さい方)がこれ。200_m38 2011/12/26 23:21 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場

VIXEN R200SS  焦点距離 800mm

Canon Eos20D(改) F4 ISO1600  総露出時間5分00秒(20秒×15枚をDeepSkyStackerで合成)

photoshopCSで加工・調整

 左下のもやもやしたやつは、NGC1907。ちなみに、以前ED80Sfで撮ったもの(上の上の写真の大きいほう)。

M38_1 2011/1/27 23:39 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) F6.4 ISO1600  総露出時間7分00秒(30秒×14枚をDeepSkyStackerで合成)

photoshop5で加工・調整

 ガイド撮影にもチャレンジしたかったのだが、注文した笠井の5cmガイドファインダーがまだ届かないのでおあづけ。本日はいつものノータッチガイド複数枚。

 こうやって撮り比べるのも楽しいなぁ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 新プリンタ カラリオ~ | Main | カルドウェル天体一覧 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

思いがけない時間に更新されていて、びっくりしました。
記事を書いて、これから会社ですか?

20センチのノータッチガイド、良いじゃないですか。

写真のデータ(望遠鏡名、日付)が間違っているような、、、。

こんにちは。
ま、まさかこの前のメシエ制覇はひとつのゴールではなく、オープニングラップだったのですか∑(゚∇゚|||)  ロードレース世界選手権もビックリです。
そのうち一晩で制覇したりしてファーステストラップを更新したりするのでしょうか。

しかし光学系の違いによる写りを比較できて面白いですね。
早くガイドファインダー届くといいですね。

>やまねももんがさん
 昨晩は、写真の処理も終わり、かなり書いたところで寝てしまったので、今朝、出社前に追加分を書いてアップしました。あわただしい更新で、コピペしたデータが直っていませんでした。教えていただきありがとうございます。ここのところ、間違い探し状態ですね。いつもやまねももんがさんに発見されてしまいます(笑
 
 
>かたくちいわしさん
 長い長い序章がおわりました。いよいよスタート……なわけないっす(笑。もちろんED80Sfによる仮認定の撮り直し(期限が1年しかないので大変です)、リベンジ天体の撮りなおし、R200SSとの撮り比べはやっていきます。
 今のやりかた(自動導入、ノータッチガイド、20秒を数枚)なら、一晩で相当数いけますよね。3月ごろ、メシエ撮影マラソンにチャレンジしてみようかな。
 次のチャレンジにむけて、日本で撮影可能なカルドウェル天体の一覧を探してるんですが、なかなかみつかりませんね。

こんにちは。
色々と撮り比べるのも楽しいですよね。
そして一晩で何個いけるかというのも面白そうです。R200SSは光量が多いので、露出時間も短縮できそうですし。

こちらもようやく終わりましたよ、リベンジ物件は多いですが(笑)

>さとうさん
 メシエコンプリート、おめでとうございます。このコメントを見て、一番に祝福コメントをしようとしたのですが、タッチの差でやまねももんがさんに先をこされてしまいました(泣
 さとうさんの場合は、寄り道をいっぱいしながらの達成ですので、わたしなんかの数倍すごいです!
 さぁ、あとはリベンジ天体ですね。カルドウェル天体のリスト、作成中です。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53580064

Listed below are links to weblogs that reference 2周目? ぎょしゃ座散開星団M38:

« 新プリンタ カラリオ~ | Main | カルドウェル天体一覧 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31