他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 誠報社バーゲン 最終章 ついに…… | Main | バーティノフマスク自作 »

December 18, 2011

3号機 R200SSデビュー

 さて、手に入れたR200SS。しばらくベランダに出しておいて外気順応。反射望遠鏡の場合、筒の中の温度と外気に差があるときれいに見えないので、この作業が必要。実際は、観望や撮影前に出しておけば、とろとろ準備しているうちにOKになりそうだ。

 今日、というか昨日は、早朝からでかけて、重い鏡筒を抱えて帰ってきたので、すっかりお疲れモード。しかし、高ぶるこの気持ちは誰にもとめられない。自宅前駐車場へGO!

Img_2299

 おお! かっちょいい!

 Img_2300

 アップ。鏡筒バンドの色、いいアクセントになっていていいかも。赤道儀の青い○の下、白くて長い部分が三脚と赤道儀の間を離すSXハーフピラー。

 一応写真撮影も試みたが、光害地のうえに、バーティノフマスクがないので、ピントあわせが難しい! うまくいかないので、とりあえず30秒1枚もののM42・オリオン座大星雲を公開。うまくいっていなくて公開レベルではないが、とりあえず記念、ということでご容赦いただきたい。処理もほとんどしていない。

R200_m42

 わーい。輝星に十字線がでてるやん! これが撮りたかった!!

 今回から使った、SXハーフピラー。これが思わぬ事態を引き起こした。いままで、赤道儀をつけたまま、クッション入りソフトケースに入れていたのだが、背が高くなって収まらなくなってしまったのだ。対策を考えねば。

 また、バーティノフマスクがないため、ピントあわせにすごく時間がかかった。これも対策を考えねば。

 と、いうことで、今その対策を奮闘中。あとで追加アップします。

 

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 誠報社バーゲン 最終章 ついに…… | Main | バーティノフマスク自作 »

機材」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
スパイダーの十字線、しっかり出てますね。屈折鏡筒を使って写真を撮っていると、どうも物足りないのですが、これで解消されましたね。

普段は小口径の鏡筒ばかり使っているので、改めてこうして見ると20cmの光量は凄いです。30秒でここまで写るんですから。

初撮影、先にやられたー!! 
Tリングは届いたのでさっそく撮影しようとしたら、バッテリーが空で、赤道儀が動かなかった・・・。orz

それにしても30秒でこんなに写るんだなぁ・・・。すごい。

おはようございます。

背の高くなった赤道儀に、大きな反射望遠鏡。
格好いいなあ!

皆さんも言っていますが、30秒でここまで写るのは驚きです。
明るい星のスパイダーもいいなあ。

私もクリスマスプレゼント欲しいなあ。

>さとうさん
 先日のみなさんのアドバイスを参考に、まずは架台のバランスをしっかりとって、ガイドを成功させ、長時間露出にチャレンジしたいですね。反射望遠鏡について、わからないことや疑問に思っていることがたくさんありますので、ぜひ相談にのってください。
 
  
>まるこう氏
 あんなにすごい流星写真を撮っちゃったから、SE200が怒っちゃったんじゃない?
 オレより流星かい!
 
 
>やまねももんがさん
 ふたご座流星群にはお祈りしました?
 もしかして冷却改造カメラとか、直焦撮影セットとか、神様がプレゼント……してくれるわけないですよね(笑

ファーストライト成功おめでとうございます。
所沢でF4で撮ったら真っ白になるのでは?と思っていましたが杞憂だったようです。
やっぱりすごいでしょう、20cm。

背の高くなった分不安定になるので、倒さないように気をつけてくださいね。
お写真でウェイトは足りてますか?

これからますますいっこうさんに目が離せませんね。

>かたくちいわしさん
 すごいっす。月の明るさ、ハンパないっす。
 SXハーフピラーをつけたら、背が高くなりすぎて、R200SSの接眼部がすごい上になってしまいました。結局、三脚を縮めた状態で使用しているので、今までと背はかわりません。
 ウエイト、とりあえず今回は適当です。次回はしっかりバランスとります。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53515787

Listed below are links to weblogs that reference 3号機 R200SSデビュー:

« 誠報社バーゲン 最終章 ついに…… | Main | バーティノフマスク自作 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30