他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« バーティノフマスク自作 | Main | バランスチェックとバーティノフマスクチェック »

December 19, 2011

バーティノフ・マスク自作(続き)

 さて、昨日は途中で寝てしまった。今日はその続き。

Img_2321

 印刷した紙をクリアファイルの表紙に貼り付け、乾いたら白い部分を切り取る。それだけの作業。しかし、スリットの部分が細すぎてうまくいかない。結局、スリットを太くしてやりなおした。

Img_2323

 よし、今回は大丈夫。

 完成。

Img_2324 いい感じ。

 問題は、これをどうやって鏡筒につけるかだ。100均にいいものがあった。

Img_2326 ゴミ箱である。

 これが、鏡筒の先にぴったりはまるのだ。そこで、うえから1cmくらいのところできりとった。

Img_2328

 まるで専用部品のようにぴったり。このゴミ箱、あと2、3個買っておこう。

Img_2327

 できあがり。眠いので、実験はまたあらためて。なんか、かっこいい~~!

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

 

« バーティノフマスク自作 | Main | バランスチェックとバーティノフマスクチェック »

機材」カテゴリの記事

Comments

ゴミ箱かー!これはいいね。
参考になるわー。

でもSE200Nに合うとはかぎらないな。

おはようございます。

この切抜きは大変そうですね。
老眼の私には出来そうもないな。
それにしても、ゴミ箱がぴったりですね。

昨夜は晴れていたけれど、実験しないで寝てしまったのかな?

>まるこう氏
 ごみばこ、ぴったりでした。下が細くなっていない寸胴型なら、遮光フードにぴったりなんだけど、残念ながら切りとった下半分はやくたたずで捨ててしまいました。ごみばこ探しの旅はまだまだ続きます。
 
 
 
>やまねももんがさん
 まるであつらえたかのようにぴったりです。抜き差ししやすいように取っ手的なものもあるし。100均でトレーシングペーパーも買ってきたので、フラット撮影用のキャップも作る予定です。バーダーの太陽観測用減光シートで太陽撮影用のキャップもつくりたいですね。
 昨日ですが、初号期のオク出品の準備やらなにやらでばたばた忙しく、またこの土日のハイテンションですっかり疲れてしまい、早くに寝てしまいました。もったいないことをしました。

ごみ箱とはまた考えましたね。
私は工作を放棄して撮影毎にテープでペタペタと鏡筒に貼ってました。
よくピッタリ合いましたね。
ごみ箱が斜めの筒なので、合う場所で切れますものね。
一瞬、R200を100均に持って行って現物合わせしたのかと思いました(笑)

>かたくちいわしさん
 いやいや、さすがに鏡筒は持ち込めません。そんなことができるのは、道路に座って筒を抱え込んで手持ちで木星を見ようとする人ぐらいです(笑
 このゴミ箱、口のところ(一番広いところ)がぴったりサイズなんです。ですので、上から1センチくらいで切りました。
 しばらくの間、もっとぴったりのゴミ箱がないか探しまわります。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53524542

Listed below are links to weblogs that reference バーティノフ・マスク自作(続き):

« バーティノフマスク自作 | Main | バランスチェックとバーティノフマスクチェック »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30