他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« オートガイドへの道 | Main | iPad2の正体と月食撮影計画 »

December 07, 2011

いろいろ買い物・まさかのiPad2購入 ?

 天体ブログ村仲間でいつもお世話になっているさとうさんが、ガイド鏡を譲ってくださるというありがたい申し出。感謝! と、いうわけで、ガイド鏡が取り付けられるよう、誠報社で買い物。

Img_1831

 ガイドマウントと鏡筒ホルダー。これで譲っていただくガイド鏡、400ミリ望遠レンズ改がとりつけられる。下のネジを回すと、微動が可能。

Img_1834

 実際に望遠鏡も取り付けてみた。いままで不要だった重りをつけないとバランスがとれない。重い……。親子亀にしようかな。

 誠報社へ行った後、秋葉原へ行き、いろいろ買い物。

Img_1837

 コンパクトフラッシュ16G。1,990円。やす! 一応、月食用に、と思って買った。長時間のぐるぐるも撮れる。

 Img_1838

iPhoneのスピーカー。980円。やす!

 そして問題の商品。

Img_1822

 買っちゃいました。裏面。

Img_1824

 あら? りんごが欠けていない?

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« オートガイドへの道 | Main | iPad2の正体と月食撮影計画 »

機材」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

着々と準備が進行していますね。
週末は晴れそうだから、テストができるといいですね。

最後に買ったのは何?
名前からすると鏡ですか?

iPad2キターー!
と思ったら、なんとなく違うような。。
ガイド鏡の到着がが楽しみですねー。
月食は次の日に出かける予定があるので、夜更かし禁止令が出ました。
ほどほどに観望しておきます。

いっこうさんおはようございます。
僕も使用してますよガイドマウントなかなかよいですマルチプレートを使用したほうが
いいと思います。自分の赤道儀もそうですがビクセンの赤道儀は、赤緯軸の動きが非常にかたいのでジャストバランスがとりずく大変苦労しました。
御存じかもしれませんが
我流ですがバランスを取ったらクランプフリーで導入してためすと分かりますよ。
もしずれていればすぐわかります。
親子亀方式もいいですがなるべく軽いガイド鏡がお勧めです左右のバランスが取れないのでフィンダーを中央部に寄せたりと調整するのが改善策と思われます。
望遠鏡を廻すと言う事です。
バンドもがっちりしたものを使用しないとたわみが生じガイドエラーの原因になるベスト3に入ります。

いろいろわけのわからない買い物は見逃してきましたが、iPad2買われたら、さすがに あかん! ってなるところでしたよ。
まるこう氏、うちにはiPadはまだまだきませんhappy01

>やまねももんがさん
 最後の写真、さぁ、なんでしょう。ちなみに380円でした(笑 どうやらiPod2ではないようです。さらに! 実はもうひとつ秘密が隠されています。最後の2枚を良く見比べると……
 
 
>まるこう氏
 私も月食は遠出しません。ベランダ撮影の予定です。位置が高いので、電線の心配はなさそうです。それに、部分食の終了は1時20分頃なので、そんなに遅くないし、なんならタイマーリモコン任せにして寝ちゃえば大丈夫なんちゃう?
 
 
>優斗さん
 アドバイスありがとうございます。参考にします。
 ガイド鏡は、さとうさん特製カメラレンズ応用品なので、そんなに重くないと思います。
 鏡筒ホルダーは、先日私もさとうさんの真似して作ったEOS用アイピースアダプターを使ってカメラレンズを望遠鏡代わりに使うときにもお役立ちです。昨日、ジャンクの300mm
レンズで月をみました。ばっちりでした。
 
 
 
>kuさん
 そりゃ、携帯のメールで「買った」って写真つけて送られたらびびりますわな。携帯の写真ちっちゃいし。びっくりしてもらえただけでも、380円の価値ありますね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53430208

Listed below are links to weblogs that reference いろいろ買い物・まさかのiPad2購入 ?:

« オートガイドへの道 | Main | iPad2の正体と月食撮影計画 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30