他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« いろいろ買い物・まさかのiPad2購入 ? | Main | 月食前日準備とオートガイドへの道2 »

December 08, 2011

iPad2の正体と月食撮影計画

 昨日のipad2みたいなやつ。正解は……

Img_1844

 そう、鏡。さらに、最後2枚の間違いさがし。正解は、『箱に書いてある文字が違う』。実は、iPad2 Mirrorという文字部分がシールになっていて、はがしてみたらiPod2 Mirrorという文字がでてきた(笑 もう一度見てみてください。

 昨日の誠報社での話。SynGuiderのピントあわせ用に、やっすい25mmくらいのアイピースが欲しい、という話をしたところ、なんと、ちょうどビクセンのNPL25が店長の机の上に。

「いやぁ、ちょうど1回だけ使用したという新品同様の中古です」

なんという偶然。1,200円で購入。

Img_1841

 そんな私の横で、「予約していたポラリエとりにきました」という紳士が。う、うらやましい。

 土曜日はいよいよ皆既月食。2台のカメラを使って撮影予定。1台(Eos40D)は、三脚に載せて5分ごとに固定撮影。18mmの広角レンズを使用。欠けはじめから欠け終わりまで全部入る。こんな感じ。

Gessyoku_2

 ちなみに前日晴れれば、20:50の月の位置が翌日の欠け始めの位置、0:23のつきの位置が月食終わりの位置。シミュレーションしてみよう!

 もう1台(EosKissX4、くりちゃんに借りる)は赤道儀に載せて5分ごとに撮影。レンズは250mmを使用。スポット測光。

03

 青枠が写野。これは、今年のはじめに毎日月を撮って動画を公開したときと同じ。

 ちなみに、F8で、下の露出時間を予定。

 

時間 状態 シャッター速度
満月 1/1000
21:45 欠け始め 1/1000
21:59 20% 1/500
22:13 40% 1/250
22:28 60% 1/125
22:45 80% 1/30
23:05 皆既 4
0:18 80% 1/30
0:35 60% 1/125
0:50 40% 1/250
1:04 20% 1/500
1:18 終了 1/1000
満月 1/1000

 と、こんな感じを予定。大丈夫でしょうか。

<

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

p>

« いろいろ買い物・まさかのiPad2購入 ? | Main | 月食前日準備とオートガイドへの道2 »

日食・月食」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

鏡でしたか。
文字の間違いは分かりませんでしたよ。
でも笑っちゃいますね。

月食はちゃんと計画を考えていますね。
私はいつになく何も考えていません。
どうしようかなあ。

おはようございます。
上のシミュレーション画像では月が大きく写ってますけど、ステラナビの>天体の>「太陽・月」の中の「実サイズ表示」にチェックを入れると、もっと小さくなってしまうと思います。

それと下の計画ですけど、うちの赤道儀には月用の追尾モードがあります。いっこうさんの赤道儀にも同様のものがあるなら、予め設定しておいた方がいいですよ。
けっこう月は動くので、はじめは真ん中に月が写っていても終わる頃には端っことかなりかねませんから。

あとは晴れを祈るだけですね。

>やまねももんがさん
 買ったよ、とくりちゃんにメールしたら小パニック、返品させなきゃ、とかいろいろ考えたようです。あんまり悩ますとかわいそうなので、家に帰る直前にメールし、すぐに種明かししました。ジョーク商品としてはよくできてます。権利もなにもあったもんじゃないですが(笑
 月食は、ここのところ毎回雨にたたられ、ちゃんと撮影したことがないので、わくわくしてます。あとは晴れを祈るのみです。

 
 
>さとうさん
 ほんとだ~~。ちっちゃ~~。だめですね~。明るさの変化だけで、きっと欠けてるのもわかりませんね。 55㎜で撮影、前半・後半の2枚にわけて、横長のモザイクですね。
 残念ながら、月追尾モードはありません。月をガイド星にするわけにもいかないし(笑。手動でガイド調整です(笑。250mmだと写野に少し余裕があります。以前月を撮っていたときのように、どうせ1枚1枚トリミングするので、ある程度中央に写っていればいいかな、と思っています。
 今朝は雪が降っていましたが(;´▽`A``、GPVを見ると夜は晴れそうなので、今晩いろいろやってみます。
 アドバイスありがとうございます。
 

文字の違いは気付きましたが、「一体どの辺がミラーなのか?」と思っていました。
まさかそう開くとは!

撮影計画、露出までバッチリですね。 ちなみにISOはどの位の設定でしょうか?
あらためてみると光度差にもビックリですね。

ステラナビやっぱりいいですな。 「月が何時間の内に何度動くから、えーと、このレンズはこの画角だから・・・」とかやりましたわ(汗)
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d125740679 
新規なのが怖いなぁ。  まさか○品ってことはないですよねぇ・・・

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b127540036
G-R200SSも出てますね。 私のと一緒です。 鉄鏡筒で重いですが、真円性が良いそうです。   青ってどうでしょう。。。 現在11500円 

意外とiPadもどきは小さいのねー。

撮影計画、大変参考になりました。
Advanced-GTは月追尾モードがあるので、カメラはタイマーセットして、ほっとけばいいかと思ってたら、シャッター速度かえなきゃなぁ・・・。

晴れ男の息子の出番です。寝かさないようにしなきゃ。

>かたくちいわしさん
 iPadの鏡、楽しんでいただけましたでしょうか(笑
 さて、月の撮影ですが、ISO400です。天ガ、星ナビの記事を参考にしました。
 ステラナビの出品、取り消されてません? 
 やっぱり○品だったのかも。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
 R200SS、青ってどうでしょう。とりあえずウォッチリストにいれました。
 現在12,000円、今後急激に上がるんでしょうね。

>まるこうさん
 あら、さとうさんだけじゃなく、A-GT組も月追尾モード搭載?
 いいなぁ。
 カメラの設定で、自動にできそうな気もする。AEBモード? 以前さとうさんが途中であかるさのかわる長時間の微速度撮影やっていたような……。どうやったんでしょう?

 明日はジュニアを1時18分まで寝かさないでください(笑

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53438022

Listed below are links to weblogs that reference iPad2の正体と月食撮影計画:

« いろいろ買い物・まさかのiPad2購入 ? | Main | 月食前日準備とオートガイドへの道2 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30