他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 忘年会後のオートガイドテスト | Main | 1年を振り返る その1 1月~4月 »

December 30, 2011

オートガイド成功(たぶん)、M65、M66、M104

 自宅前駐車場はけっこう明るい。東側の天頂付近が比較的まし。アークトゥールスとスピカでアライメント。どうせガイド撮影するなら、メシエはんの天体にしたい。やっぱりり銀河だな。

 そんなことを考えつつ、狙いをさだめたのは、しし座の銀河トリオ。先日さとうさんのブログで見たばかりだ。

 時間は2分。光害地ゆえ、それ以上だと真っ白になってしまう。

200_m65m66  2011/12/30 3:34 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場
VIXEN R200SS  焦点距離 800mm
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F4 ISO1600
ガイド鏡:笠井50mmガイドファインダー Synguiderでオートガイド
露出時間2分00秒(120秒×1枚をDeepSkyStackerで合成)

photoshopCSで加工・調整

銀河の部分をトリミング。

200_m65m66_2 2分だけど、星が点像。いいんちゃう?

 続いてM104ソンブレロ銀河。

200_m1042011/12/30 4:16 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場
VIXEN R200SS  焦点距離 800mm
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F4 ISO1600
ガイド鏡:笠井50mmガイドファインダー Synguiderでオートガイド
露出時間2分00秒(120秒×1枚をDeepSkyStackerで合成)
photoshopCSで加工・調整

 銀河部分をトリミング。

200_m104_2 よしよし、いい感じ。っていうか、たった2分でこんなにうつるなんて。

 そうか、ISOをもっと低くすればもっと長時間露出ができるのか。年明け、やってみるべ~。

 おお、やばいやばい。そろそろやまねももんがさんが起きる時間だ(笑。あわてて家に帰り、すぐに寝た。そして起きてからは、部屋の掃除、年賀状印刷なんかしていたら、あっという間に1日が終わった。今年も残すところあと1日。この写真が今年最後の天体写真になりそうだ。

 今年も残すところあと1日。明日はお隣航空公園にある実家(くりちゃんの実家だが)で年越しの予定。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 忘年会後のオートガイドテスト | Main | 1年を振り返る その1 1月~4月 »

星雲・星団」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

おおおー!
オートガイド成功おめでとう!!
いいねいいね。もっと時間のばしてもええんちゃう?

私はゆうゆう公園からさっき帰ったところ。
相変わらず、赤道儀が不調。orz
はやくまともに撮影したいよ〜。

おはようございます。

寒いのに、頑張っていますね。
頑張っている人には、ちゃんとご褒美が用意されているものです。

仰るように、ISO感度を低くして、どの程度の長時間まで行けるのか興味があります。
まあ、来年ですかね。
よいお年を。

>まるこう氏
 年末の寒い日だというのに、行動的だなぁ。
 大きい鏡筒、なかなか一筋縄ではいかないねぇ。まぁ、その苦労を楽しめるかどうかが、この趣味にはまるかどうかの分かれ道やね。
 念願のR200SS、ほんとよく写る。楽しくってしょうがない。はやくSE200で思いっきり楽しめる日がくるといいね。
 
 
 
>やまねももんがさん
 ご褒美、なんですかねぇ。っていうか、すでにR200SSがご褒美です。欲しいご褒美は、暗い夜空です。
 来年もがんばります。よろしくお願いいたします。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53611194

Listed below are links to weblogs that reference オートガイド成功(たぶん)、M65、M66、M104:

« 忘年会後のオートガイドテスト | Main | 1年を振り返る その1 1月~4月 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31