他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« iPad2の正体と月食撮影計画 | Main | いざ、月食(その1) »

December 09, 2011

月食前日準備とオートガイドへの道2

 きましたきました。ガイド鏡用のニコンマウント400mmシグマレンズ(改)。中日新聞にくるまれて(笑。さとうさんありがとう!

Img_1845

 さっそくセッティング。

Img_1863

 先日手に入れた25mmPLレンズをとりつけてある。今日は、望遠鏡ではなくカメラをガイド。今日もベランダでセッティング。

Img_1869

 シンプルで手軽な感じが好きだったのに、線がごちゃごちゃしてきて悲しい。

 で、NexGuide互換Synguide。結論からいうと、今日も失敗。

Img_1866

 いちおうGUIDINGとなっているが、光害地だからなのか、明るさの数値(BRI)があがらない。一応ガイドしているっぽいが、同架しているカメラで撮った写真は悲しいかな、ながれている。なによりも、寒い!!!  冬にやる作業じゃない!もう一度、取説をじっくり読んでリトライだ。

 オートガイドへの道、まだまだ続く。その道は、けわしくて遠い。

 いよいよ明日、皆既月食。晴れてくれればいいのだが。

 今朝は雪が降っていたのに、夜は雲ひとつないみごとな晴れ。満月前の月が明るい。いろいろ撮ってみた。

Img_1849

 18mm。さとうさんのいうとおり、ちっちゃい。この大きさだと、月蝕だかなんだかわからない。

Img_1846

 50mm。やはりこの大きさが限界だな。よし、これでいこう。5分おきにシャッターが切れる設定にして20分間撮影し、比較明で合成したのがこれ。

Img_1859_2

 いいじゃん。これでいこう。

 もう一台はアップでせめる。250ミリのキットレンズ。

Img_0696

 中央部トリミング。

Img_0696_2

 この大きさで動画にしたら迫力ありそう。

 どうぞ、晴れますように。

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

 

« iPad2の正体と月食撮影計画 | Main | いざ、月食(その1) »

日食・月食」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

さとうさんから、一足早いクリスマスプレゼントが届きましたね。
少しづつ前進していますね。
あせらずに頑張って下さい。

昨夜は寒かったですね。(今朝はもっと寒いですが。)
天気はまあまあじゃないかな。
私は第一候補地が駄目そうなので、どうしようかなあと悩んでいます。

こんにちは。
やはり50mmくらいが限界ですよね、こちらも実はステラナビゲーターに騙される寸前でした(笑)

昨夜くらい今夜も晴れてくれるといいんですが、だんだん予報が怪しくなってきました…

こんにちは。
本格的になってきましたね。 ベランダだから極軸が合ってなかっただけかも。
外でテストするのが楽しみですね。明るいガイド星も選べるし。

テストと言えば、月食テスト撮影バッチリですね。50mmでもウサギがはっきり餅搗いてますね。 やはり月に関してはいっこうさんが経験値豊富です。
今夜頑張ってください。 期待しております。 

>やまねももんがさん
 ありがとうございます。あせらず、気長に、のんびりやるつもりです。月食やらふたご座流星群やら撮り残しメシエやら、やること目白押しです。その上寒い! 思いのほか、年とっているので、仕事に支障が出ない程度にがんばります。


  
>さとうさん
 今回はありがとうございました。早速テストさせていただいています。いろいろやってみます。またアドバイスいただけたらうれしいです。
 
 
>かたくちいわしさん
 月食、がんばりました。経験値豊富だなんて、そんなそんな。ただ、久しぶりに晴れで迎えた天文現象。はたしてどうだったでしょうか! 以下次号(笑

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53445809

Listed below are links to weblogs that reference 月食前日準備とオートガイドへの道2:

« iPad2の正体と月食撮影計画 | Main | いざ、月食(その1) »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31