他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« いざ、月食(その2) | Main | くりちゃん誕生日・文京シビックセンターからの夕景 »

December 10, 2011

いざ、月食(その3)

  赤道儀につけたカメラでの写真。いくつかの失敗を犯していた。一番は、露出。基本的に露出オーバーになってしまった。また、最初にきちんとあわせたはずのピント。すこしずれていた。途中、何度か補正したが、あまり拡大してしまうとあらがめだってしまうので、拡大なしで掲載することにした。

Img_0709 21:39 半影食中

 

Img_0714 21:45

 

Img_0723 22:31

 

Img_0734 22:59

 

Img_0745 23:11皆既月食中。拡大するとまわりに星が写っているのがわかる。

 

Img_0763 0:08

 

Img_0771 0:37

 

Img_0778 1:01

 

Img_0784 1:25 撮影終了。

 

 今回の月食撮影で苦労した点がもう1点。月が月食中に子午線をこえるため、鏡筒の反転が必要ということである。撮影間隔は4分。その間に、鏡筒の反転、月をフレームの真ん中にもってくる作業をしなければならない。タイミングが悪いと、これらの作業中に撮られた写真が間にはさまってしまう。幸い、すでに皆既月食に入っているタイミングだったので、1枚くらい欠けても大丈夫なタイミングで、事なきをえた。結局、このときに、タイマーリモコンのふたがはずれ電池が取れてしまい、それに気づくまでの数分間が空白になってしまった。が、絵づらのかわらない皆既中なので、同じ写真をつかいまわしても大丈夫だろう。

 なんだかんだ、けっこうちゃんと撮れた。今の私の実力ではこんなもんだろう。最初の方がピンボケだったのが残念。でも、これらの写真を組み合わせて動画づくりにはチャレンジしてみよう。近日公開予定。こうご期待!

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« いざ、月食(その2) | Main | くりちゃん誕生日・文京シビックセンターからの夕景 »

日食・月食」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

Comments

こんばんは、晴れていてよかったですね。
私などは雲との戦いでした。
動画楽しみにしています。

見事ですね。
連続写真も見事!
私は近所の公園でお酒を飲んで気持ちよくなってるおじさんに話しかけられながら4時間頑張りました。
月食のはじめの頃は雲がかかってこのまま見えなくなるんじゃないかと思わせる空でヤキモキしましたが、皆既月食間近には雲がなくなりホッとしました。
昨日は朝から出かけていたので自分の写真をじっくり見ていません。
じっくりと見なおして掲載予定です。

>宙さん
 いやいや、雲の中、すばらしい写真をちゃんとものにしているじゃないですか。ブログ村の新着写真のサムネールの中でも、ひときわめだっていますよ。おみごとです。

 
>ブドリさん
 東京でもお月見ができる、がコンセプトのブドリさんのお月見ブログ、今回は一大イベントですよね。はてさて、どんな写真が登場するのでしょうか。心待ちにしております。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53461315

Listed below are links to weblogs that reference いざ、月食(その3):

« いざ、月食(その2) | Main | くりちゃん誕生日・文京シビックセンターからの夕景 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31