他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« SynGuider通電OK | Main | いろいろ買い物・まさかのiPad2購入 ? »

December 06, 2011

オートガイドへの道

Img_1817  昨日の夜、というか、日がかわって今日、晴れ間が広がってきたので、ブログをアップした後、くりちゃんが寝たのを確認して、静かに機材をベランダに運び、オートガイドのテスト。

 SXW赤道儀にマルチプレートをつけ、いつも撮影に使っているED80Sfをガイド鏡にし、200mmの望遠レンズをはめて自由雲台につけた天体改造Eos20Dをガイドするという形でテスト。

 うまくいったら、オリオン大星雲あたりをしっかり撮ってみよう、と思い、何度も試写してピントをあわせた。

 南向きのベランダからは当然北極星は見えない。iPhoneの星座表で方角をあわせた。そして、シリウス、ペテルギウス、プロキオンでアライメント。そしてフリップミラーの垂直方向に確認用の15mmのアイピースをはめ、直進方向にSynGuiderを取り付けた。そして、とりあえずガイド星をシリウスにあわせてみた。

Img_1816

 15mmのアイピースでシリウスを真ん中に持ってきて、フリップミラーをきりかえて直進方向のSynGuiderへ。おっ、モニターになんか写っている。これがもっとも小さくなるように、ピントを…… おや、一番縮めた状態でもまだだめだぞ。うっ。光路長長すぎ? ちょっと待て? などとやっていると、シリウスはちょうど電線の影に……。 しばらく待つか……。

 で、お約束。新しい機材をためそうとすると曇る。まるこう氏なんか、ファーストライトまでにどれだけかかったことか。

Img_1819

 右上にかろうじてオリオン座。……子午線超えてるし orz

 このまま雲は全天に広がっていった。…てっしゅ~~~~。

 で、今日、昨日注文したDC-DCアダプターが届いた。

Img_1821  

 秋月のスイッチングACアダプターに小型のAC-DC変換機をつけるという手もあったが、このDC-DCアダプター、ひとつ持っていると便利そうなので購入。

540x5122007012300004

 こんな商品。さっそくSynGuiderに取り付けてみた。電源差込部がゆるく若干不安だが、とりあえずOK!

 今日も機材の話。くりちゃんはじめ読み飛ばす人もおおいだろうなぁ。

 読み飛ばした人、手をあげて! ……一斉に手が挙がったりしてorz

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

 

« SynGuider通電OK | Main | いろいろ買い物・まさかのiPad2購入 ? »

機材」カテゴリの記事

Comments

こんばんは
ちゃんと読んでますよー
いよいよ始動ですね。 楽しみ楽しみ。
フリップミラーの光路長短縮には笠井のCNC42mmT2/31.7mmアダプターがオススメ。
http://www.kasai-trading.jp/cnc-adapter.htm
これでピント来ればよいのですが・・・

このシステムに60/400mm位のガイド鏡があればED80Sf直焦点も。夢が広がりますね。

デコデコアダプター自分も使ってます。 

>かたくちいわしさん
 おお、その日のうちのコメント!
 コメントの一番手は早起きのやまねももんがさんか、夜更かしのまるこう氏と相場が決まっていたのに! 早速のコメント、ありがとうございます。
 そうですね。ED80Sfを本格的にガイド鏡にする気は薄いので、やっぱり60/400mm位のガイド鏡を購入ですかね。300mmの望遠レンズに2倍バローつけて、っていう手もあるような……。ガイドマウントも買わなきゃ。ああ、R200SSへの道がまた遠くなっていく!
 デコデコっていうんですな。なるほどなるほどφ(・ω・ )メモメモ
 うっ、最近買うもの、みんなかたくちいわしさんがすでに持ってる!

一番のりに遅れた夜更かしまるこうです。

いいねいいね。Synguide。なんかうまくいきそうですなー。
わたしなんか、ガイド星の映像出すまでにだいぶかかりましたもん。それに比べりゃ順調順調。
フリップミラーなしでやりゃ大丈夫。ガイド鏡はA80Mfがあるやないの。

おはようございます。

今日は、どうしたの?
すでに2人のコメントがあって、リコメもされてる!
やはり注目されているんですね。
私もちゃんと読んでますよ~。

天気はそんなものですよ。
私も20Daを入手した時は、ファーストライトは4ヶ月後でした(苦笑)。

こんにちは。
こういうタイプの一体型のオートガイダーは使ったことがないのですが、最初のピント合わせが難しそうですね。現在使用しているSSAGはパソコンに繋いで昼間に外の景色でピント合わせから実戦投入しました。それ以来、ピントは弄っていません。

それにしても初めての機材ってのは、なかなか実戦力までには時間がかかるものですね。自分の経験ではミードのDSIが1年かかっても安定稼動出来ずに、お蔵入りになりました(苦笑)、どうやら外れ品だったみたいです。販売元に送り返しても症状が出ないと云われて返ってくる始末で…。結局その販売元が倒産して、それっきりでした。

ガイド鏡ですが、まったく使う予定のなくなったものがあるので、よかったら差し上げますよ。400mm望遠レンズの改造品です。

>まるこう氏
 いい感じです。ただ、ベランダは寒いっす。エアコンの室外機から冷風がでてます(泣
 新機材の導入は夏の方がいいですね。ベランダで涼みながらできますからね。
 これだけ寒くってうまくいかないと、テストしながら、こんなに明るいのにガイドつかった長時間露出必要かなぁとか、やまねももんがさんなんか30秒露出ノータッチガイドであんなに綺麗な星景写真撮ってるやん、やっぱいらないんちゃう?とか、いろいろ考えてしまいますね。
 A80Mf(FL910mm)はガイド鏡にするにはでかすぎ。とりまわしがたいへんっす。
 

 
>やまねももんがさん
 いつも朝早いコメントありがとうございます。今日も5:31ですね(笑。ここのところ、朝起きて、トイレに行って、そのあとやまねももんがさんのコメントを読んで、もう一回寝るのが日課のようになってます(笑 
 4ヶ月はすごい! ぜったい我慢できないです。 私は欲しくなったら一直線。すぐ使いたくって仕方がないタイプです。最近はそうでもないですが、翌日配送が待ちきれず、45インチのテレビを車にむりやり積み込んで持って帰ったりしてました。あっ、そういえば、今の赤道儀も、大丈夫ですかと心配されながら、汗をかきかき電車で持ち帰りました。

>さとうさん
 ピントは、最初にピント合わせ用の同焦点アイピースを作ります。次からは、それでピントをおおまかに合わせたあと、背面モニターに写る星像を見ながら追い込んでいきます。って、まだやったことないですけど(笑
 使っていない400mmカメラレンズ改造のガイド鏡って、今年の初めにニコンマウント用接眼アダプター作って、「オートガイドを目指して」の記事にでてたやつですか? 欲しい~~! あの記事見て、あこがれて、真似してキャノン用アダプタ作りましたもの。
 お手間でなければ、そして本当によろしければ、着払いで送っていただけると、感謝感激雨あられです。タダではなんですので、お礼は必ずいたします。さとうさんのブログのコメント欄の書き込みで私のメールアドレスがわかると思いますので、メールをいただけますでしょうか。折り返し住所等を連絡いたします。
 さっそく、ガイドマウントとユニバーサル鏡筒ホルダー買ってきます。今ならビクセンのカレンダーもらえます(笑

こんにちわ画像の件親切に教えて頂いてありがとうございます。
確かに新しい機材が来ると天気悪い時多いです天文屋のジンクスでしょうかね
早く試してみたくてうずうずしますよね

>優斗さん
 お役に立ちましたでしょうか。FC2ブログの設定については、かたくちいわしさんに聞いてみてください。ステラナビ基金に寄付を強要されます(笑
 考えてみれば、機材の数だけファーストライトはある(赤道儀とかのデビューをそう呼ぶかはべつにして)わけで、ベテランの人ほどこのうずうずを多く味わっているんですよね。
さとうさんとかすごそうだなぁ(笑

こんにちは。
メール送っておきましたよ。
適当な箱もあったので、お返事があり次第、できるだけ早く送りますね。

中古のレンズとかファーストライト?は多いですけど、それほど困った事とかはないです、写るか写らないか、その二者択一ですからねぇ…、ガッカリは多いですが(苦笑)

何十万もするような機材のファーストライトは、きっと結婚式の新郎新婦みたいに緊張するんでしょうねえ…。

>さとうさん
 いろいろとありがとうございます。
 私の方も、金曜日午前中着で発送しました。
 迅速なご手配、ありがとうございます。
 信頼のおける天体ブログ村住民様です(笑。

いっこうさん、お久しぶりです

R200SSをねらってるんですか?

私の背後霊のmassier さんの話を聞いてやってください

いっこうはん、あれはええけど80sfに比べたらおもうてかないまへん

オートガイドも難しゅうなりま。

せやけど明るいさかいノータッチ30秒位でもわてのいとこのmesser はんの天体やったらあんじょうええ具合に行けますし、眼視もエエ感じでっさかい、ここはいっぺん迷わんとポチリなはれ

所沢近辺やったら、オートガイドしたかてまっしろけやさかい、お手軽ノータッチがよろしゅおまっせ!

せやけど、80sf と200SS やったら、ますますわての相方と機材が似てきまんな

ぼやぼやせんように言うときますわ

だそうです、、、

一度遠征にでもご一緒させてください
(^-^)v

>MASAさん
 お久しぶりです。
 入門用の安価な屈折→撮影用短焦点→R200SSという流れの方、けっこう多いみたいですね。すごくわかります。
「ひさびさやん! え? わい? なんや、忘れたんかいな。メシエはんやがな。なんや、いとこのmassierさんに背中押されてるやん。ポチリなはれ!、酒も飲みなはれ!、ゆうてな(笑 そりゃ、わいはアホや。にっぽんいちやで。せやけど、よ~考えてみ。あんた、ガイド関連でお金使ったばっかりやで。奥さんのkuさんの誕生日、今週末11日(月食で迎える誕生日やん)やで。まだプレゼントこうてへんで。いろんなもん天秤にかけて考えや。お金は限りがあるさかいに」
 ということです(笑 でも欲しい~~~(叫
 遠征ご一緒した際には、いろいろ教えてくださいね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53422144

Listed below are links to weblogs that reference オートガイドへの道:

« SynGuider通電OK | Main | いろいろ買い物・まさかのiPad2購入 ? »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30