他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 今日もオートガイドテスト | Main | 誠報社バーゲン その2 買い物編 »

December 17, 2011

誠報社バーゲン その1 突撃編

 さて、ブログも更新もしないで早く寝て、朝起きたのは4時30分。準備をすませ、5時の池袋行き始発電車に乗り込んだ。丸の内線、三田線と乗り継いで水道橋へ。そう、今日は天体ショップ誠報社のバーゲンなのだ。事前にネットで発表されている目玉商品は整理券順で早い者勝ち。朝8時に誠報社店舗で配布される。つわものは、前日から徹夜して並んでいる。いくら安く買うためとはいえ、この寒空、徹夜して並ぶ元気はない。体調を壊すのがお決まりのパターンだ。だから、始発で突撃。それで買えなかったら縁がなかったとあきらめることにした。

 水道橋の駅から小走り。着いたのは6時少し前。すでに寝袋に入っている徹夜組をはじめ、何人か並んでいる。みなさん、ぶくぶくに着込んで、防寒対策は完璧のようだ。私の前には20人位の人が並んでいた。

Img_0736

 左端の電信柱の前の道、行列を右に曲がったところが誠報社。曲がってからも5人くらいが並んでいる。昨年のバーゲンでお話させていただいた人もいる。1年ぶりの再会である(笑

 寒い。周りの人と天文談義で盛り上がった。観望場所の話や、面白い話がいろいろ聞けた。なんと、私のブログを読んでいてくれている紳士もいた。検索ワードランキングでわかるように、「誠報社 バーゲン」でこのページにこられる方も多いようだ。昨年のバーゲンで第2希望の改造カメラが買えたことなどをご存知だった。今年は第1希望が買えますように。その他、SXD赤道儀をお持ちで最近スカイウォッチャーのドブソニアンを買われた方、横浜のベランダ観望で私と同じED81Sfをお使いの方と楽しく話させていただいた。

 そんなこんなで明るくなってきた。行列はすごいことに。

Img_0739

 あ、間違えた。これは東京ドームの関ジャニ∞のコンサートのグッズ販売に並ぶ女の子たち。ものすごい数。桁が違う。

Img_0737

 こっちこっち。私の後ろも行列が長くなってきた。

 そして整理券配布時間。ゲットしたのは……

Img_0738  22番。藤川球児。

  さすがに第一希望は厳しいかな。

  先日ビクセンから新しい赤道儀SXPが発売され、その下取り商品の赤道儀が多く出ている。また、天体改造カメラも安い値段ででている。

 私の第一希望は、中古の天体望遠鏡、「ビクセンR200SS」。付属品もいろいろついていて、35,000円。通常、本体だけでも中古で50,000くらいする商品。

 今使っているのは、屈折式という先端にむかって太くなっている筒状の望遠鏡。対してこのR200SSは反射式という太い土管みたいな望遠鏡。のぞき口が横についていて、横からのぞく。

 ずっと欲しかった。メシエを制覇したら自分にご褒美として買おうと思っていた。

 もし第一希望が買えなかったら、第2希望は、メーカーメンテナンス品。まぁ、新古品といった商品。こちらは69,000円と少々お高い。しかし、定価は136,500円、AMAZONでは109,200円から122,850円で売られている商品だ。新古品とはいえ新品だし、これも価値がある。しかし、中古の35,000円という値段は魅力的だ。ファインダーは小さいし、コマコレ1が付属なのでかなり古いのは確かだが。

 券をもらい、11時30分のメーカーバーゲン品販売までいったん解散。整理券順の特売は1時から。

 長くなったので、その2 買い物編へ続く。

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 今日もオートガイドテスト | Main | 誠報社バーゲン その2 買い物編 »

天体関連雑記」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

何ですかこの関ジャニエイトとの客層の差は・・・
一瞬、山ガールみたいに天文やってる女子が増えているのかと思ったじゃないですか。
謝罪と賠償を求めるニダ。

それにしても色から違う。 ん~ドイヒー。

>かたくちいわしさん
 客層の差、かなり笑えます。関ジャニ、ともかくすごい数の女の子たちでした。
 まずは謝罪。すいません。
 そして賠償。千恵子がおねぇさんで、美津子が妹。美津子はアントニオ猪木の元嫁です。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53506751

Listed below are links to weblogs that reference 誠報社バーゲン その1 突撃編:

« 今日もオートガイドテスト | Main | 誠報社バーゲン その2 買い物編 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30