他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« くりちゃん誕生日・文京シビックセンターからの夕景 | Main | フリップミラーにカメラ取り付け・月食動画 »

December 12, 2011

NYの夜景(昔の写真)・月食連続写真(再)

 昨日の文京シビックセンターからの夕景、かたくちいわしさんに「プロが撮ったNYの夕焼けのようだ」と言っていただいた。プロではないが、以前NYで夕焼けを撮った。一眼レフではない、オリンパスのデジカメで撮ったもの。

071113_2

 9.11テロ事件のちょうど2ヶ月前。今はなきツインタワーが写っている。たしか、3枚くらいを手動でモザイク合成したような記憶がある。

 夜景も撮っていたが、大きいサイズの写真がみあたらない(;ω;)

071114  一眼レフではないのに、よく撮れていると思う、と自画自賛(笑

 これもモザイク(たぶん)。

 

 

 

 

071115_2 

 これはモザイクではなく1枚もの。

 画像処理とかしたいのに、ブログ用の縮小写真しかないのが残念。

 

 

  

 

 さて、そのかたくちいわしさんにほめていただいた月食の連続写真。日時をさかのぼって登録したため、残念ながらブログ村新着写真に載らなかった。と、いうことで再掲。

Photo

 この日のコメントに、最初の構図がばっちりだった、と書いた。最初の構図の比較明合成。

Img_1906_2

 右端の方、どきどきしました(笑

 動画ですが、以前月の満ち欠けを動画にしたのと同様の処理をする予定です。けっこうめんどくさい作業で、時間がかかってます。もう少しおまちください。

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« くりちゃん誕生日・文京シビックセンターからの夕景 | Main | フリップミラーにカメラ取り付け・月食動画 »

」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

腹ペコ猫に体の上を走られました(苦笑)。
NYの夜景が綺麗ですね。
私もちょっと夜景にはまってしまいそうです。

連続写真って、1枚でも失敗しないようにと、かなりプレッシャーがかかりますよね。
いっこうさんはプレッシャーに強いほうですか?
私はダメです。

おはようございます。
NYの同時多発テロの2ヶ月前ですか。なかなか貴重な風景写真ですね。

やまねももんがさんと同じように、自分も連続写真を撮っているとプレッシャーが掛かってしまいそうです。けっこう小心者なんで(笑)

こんにちは。
これはまた凄い。 ツインタワーがちゃんとある。
9.11の時はテレビを見ながら唖然としたものです。 行った事がない人がそうだったのだから、いっこうさんのショックは計り知れませんね。
煙草のパーラメントの昔のCMを思い出します。 やっぱりいいですねー
小さい画像しかないのは残念(;ω;)

連続写真でプレッシャーとか考えたことなかったです。 お二人のコメントを読んで意識してしまいました。 次は緊張しそうです(笑)

おお! なつかしい写真ですね。
これ見た当時スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
ど素人がこんな写真を撮れるのか!! デジカメすげー!!と思ったのを憶えています。
本当に失礼なヤツ→自分
今見てもすっごく綺麗です。マジで。
元画像がないのがほんとに残念。

>やまねももんがさん
 こんばんは。東京工科大学の夜景もかっこいいですよ。もっともっと素敵な夜景写真期待してます。あっ、ぐるぐるもよろしくです。
 
 
>さとうさん
 もうこの景色は見ることができません。確かに貴重ですね。
 こと天体写真については失敗に慣れてしまっているので(笑、それほどプレッシャーは感じません。失敗してもしゃーないやん、という気楽な気持ちで撮ってます。じっさい、ズームレンズで撮った写真は、ピンボケもまじっていました。画像補正と合成でごまかしました。
 
 
>かたくちいわしさん
 9.11は、今の会社の初出社の日でした。くりちゃんから連絡をもらったときは、冗談だと思いました。テロ、怖いッす。
 プレッシャーって、意識するから感じるんですよね。失敗しても命とられるわけじゃなし、気楽にやりましょう。
 

>まるこう氏
 いやはや、けっこう凝ってますな。実は私の趣味、写真ということだったのか。となると、撮影歴、けっこう長いぞ(笑

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53471645

Listed below are links to weblogs that reference NYの夜景(昔の写真)・月食連続写真(再):

« くりちゃん誕生日・文京シビックセンターからの夕景 | Main | フリップミラーにカメラ取り付け・月食動画 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31