他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« フリップミラーにカメラ取り付け・月食動画 | Main | ふたご座流星群とオートガイダー奮闘記 »

December 14, 2011

ふたご座流星群準備

 今日はふたご座流星群の極大日。あいにく月が明るい。うまく撮影する自信なし。それよりなにより、今は曇っている。GPVによると、これから晴れるらしい。

 なので、とりあえず準備して、寝ることにする。2時半くらいに出かけよう。まずは準備。

 100均で、防寒用耳あてとフリースミニひざ掛けを買ってきた。

Img_2005 あら、露出オーバー。

 ひざ掛けは、先日さとうさんにゆずってもらったガイド用レンズの緩衝材として使用。

Img_2006

 右のタイガースの長い巾着がジャストサイズ。ちなみに、となりのタイガースの巾着がSynGuiderのセット、真ん中の黒いタイガースの巾着がカメラや赤道儀関連のコード類、奥の大きなタイガースの巾着には、スターブックとかバーティノフマスクとかはいっている。って、タイガース巾着だらけ。コレクターか!

 せっかくなので、ガイドのテストもしてこよう。なので、今回の流星群の撮影は固定撮影のみ。ただ、荷物が多くなるのが悲しい。ガイドにチャレンジすることで増えた荷物。ウェイト2個(これが一番重くて悲しい)、マルチプレート、ガイドマウント、鏡筒ホルダー、バッテリー、SynGuider一式、ガイド鏡。……重い。撮影地が駐車場から離れているところが多いので、ちょっとしたトレーニングなみにきつい。と、いいつつ車に積み終わった。

 では、おやすみなさい。今、外出てみたら晴れてた。月が明るすぎ!!

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« フリップミラーにカメラ取り付け・月食動画 | Main | ふたご座流星群とオートガイダー奮闘記 »

天体関連雑記」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

タイガースの巾着がたくさんありますね。
どれに何が入っているかはすぐに分かるのですか?

で、今朝の成果は?
私は眠いです。

>やまねももんがさん
 タイガースの巾着は、質感、模様、大きさがそれぞれ違うので、逆に探しやすいですよ。 

 で、今朝は ……です(T T) ただ、オートガイドはうまくいきそうな感じです。
 今日のブログで報告します。

こんにちは。
撮影する場所が車を駐車している場所から遠いと、マジに身体と心のトレーニングになりますよねぇ。特に冬…。

金属製のウエイトや赤道儀、うちのは三脚も金属製なんですが、片付ける時には非常に冷たくて、持つ手が凍えてます。手袋を使えばいいかもしれませんが、微妙な感覚が失われてしまう気がして、いつも素手なので。

オートガイド、上手く動作しそうですか。一つハードルを越えると、スイスイ行くと思うので頑張ってくださいね。

>さとうさん
 航空公園も狭山湖も駐車場から遠いです。
 キャリアーにのせて運んでいたら、途中でこわれてしまい、めげちゃいました。
 新しい望遠鏡より、台車を買うのが先かもしれません。
 オートガイド、さとうさんのガイド鏡ナイスです! ありがとうございました。

こんばんは。
昔、小さなキャリアーに箱を据えて機材を載せて運んでいたんですが、きっと振動のせいでしょうけど、積んでいた機材が壊れた事がありまして、それ以来、胸に抱きかかえるようにして運んでます。でも巾着のクッションで包んであるなら大丈夫かもしれませんね。

>さとうさん
 はい、大事に巾着のクッションで守っています。プチプチにくるんで巾着袋、っていうのもありで、重宝してます。
 振動は大敵ですもんね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53485251

Listed below are links to weblogs that reference ふたご座流星群準備:

« フリップミラーにカメラ取り付け・月食動画 | Main | ふたご座流星群とオートガイダー奮闘記 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31