他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 3号機 R200SSデビュー | Main | バーティノフ・マスク自作(続き) »

December 19, 2011

バーティノフマスク自作

 昨日深夜、というか今日早朝、3号機R200SSのデビューで一番苦労したこと。それは天体改造カメラのピントあわせ。それだけですごい時間をとってしまった。さらに赤道儀の収納問題も発生してしまった。

 今日は日曜日でお休み。くりちゃんは堂平天文台でいっしょにキャンプをしたGと表参道・原宿へイルミネーションを見に行った。

 一方の私。冒頭の問題を解決すべく、1日奔走。

 まずはホームセンター、ケイヨーD2へ。鞄に赤道儀を詰め込み、実際に入れてみつつ、ちょうどいい大きさのケースを探し、購入。その後100均へ。クッション、A4のクリヤーファイルブック、ゴミ箱、トレーシングペーパー、精密カッターナイフ等を購入。

 ケースにクッションをひき、赤道儀をいれてみた。ぴったりやん。

Img_2322 

 ウェイト、ガイドマウントなども同じ箱にはいった。収納問題、とりあえず解決。

 続いて改造カメラのピント問題。今までのED81Sfのバーティノフマスクはケンドリック社のものを購入していた。口径8cm用のものはすごく安かった。しかし、20センチとなるとすごく高くなる。しょうがないので自作することに。

 まずは素材。100均で売っているA5サイズのクリアーファイルホルダーを購入。

 使うのは表紙の部分のみ。

Img_2319

 バーティノフマスク制作で得たパターンを印刷。おおぉおおそれを、表紙に貼り付け、白いところを切り取る。

Img_2321

 ところが、このパターンが小さすぎて、切り抜くのが大変。パターンを大きくしてプリントのやりなおし。

 ……ここで寝ぼけて途中にもかかわらずアップしてしまった様子。続き、また書きます。

« 3号機 R200SSデビュー | Main | バーティノフ・マスク自作(続き) »

機材」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
バーティノフマスクは、以前に作ろうとして切抜きの途中で面倒になって挫折しました(笑)、それも切り抜き作業が大変そうなので最初からパターン大き目で作り始めたんですけどねぇ…、どうも根気がないようです。

なのでピント合わせは、昔も今もカメラのライブビューだけです。じっと心眼モードで、カメラの液晶画面を見つめています。

こんにちは。

赤道儀を担いでホームセンターに行ったのですか?
買ったものリストの中に台車が無いようですが。
一番最後の写真は完成品ではないのですか?

何か質問ばかりになってしまいました(笑)。

>さとうさん
 結局、かなり広い幅でつくりました。それでも根気がいる作業なのは確かです。
 ライブビュー、うらやましいです。20Dにはない機能です。バーティノフマスクは必需品です。
 
 
>やまねももんがさん
 はい、赤道儀をかついでホームセンターをうろうろしました。昨日はR200SSをかついで帰ったし、もう腕がぱんぱんです(笑
 バーティノフマスクについては、大至急続きを書きます。

いいねいいね。工作。

私も今製作中。
狭い幅で作ってますよー。

赤道儀の箱は私もなんとかしなきゃ。今段ボール箱に入れてるけど、もうぼろぼろ。
赤道儀かついでホームセンター行くのやだなぁ・・。

>まるこう氏
 狭い幅、めげた。それにしても、このクリアーファイルフォルダー、素材といい質感といいぴったりすぎてワロタ。
 赤道儀持って行かなくても、いまの段ボールと同じ大きさのケースを買うのはどうでしょう。
 赤道儀だけじゃなく、鏡筒の収納、運搬方法にも悩み中。ミシンとキルティング素材買って自分でつくっちゃおうかな。
 買ったら買ったで悩みの種はつきないねぇ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53517384

Listed below are links to weblogs that reference バーティノフマスク自作:

« 3号機 R200SSデビュー | Main | バーティノフ・マスク自作(続き) »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31