他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ふたご座流星群とオートガイダー奮闘記 | Main | 誠報社バーゲン その1 突撃編 »

December 16, 2011

今日もオートガイドテスト

 更新が遅くなった。理由は最後に。

 会社帰りに誠報社へ。バーゲンの様子を探ってきた。ふむふむ。

 天気はいい。帰宅後、さっそくオートガイドのテスト。今日はいつもの自宅前駐車場にセッティング。

Img_2286  月が昇ってきたが、気にしない気にしない。

20111217l まずは同焦点アイピースでガイド星を中心にもってきてピントをあわす。そしてNexGuide互換のSynGuideに差し替える。LOOK-AUTOで画面に映っている星の中から、一番明るい星を自動で中心に固定。

 

 

 

 

20111217ac GUIDE-AUTO CALで自動的にキャリブレーション。この作業、結構時間がかかる。ちょっといらいらしながら待つ。

 

 

 

 

 

20111217gd_2  みごと、ガイドがはじまった。

  ……はず。

 

 

 

 

 

20111217sl_3 雲などで見えなくなったりしてガイド星を見失ったらもう一度LOCKからやりなおし。左の画面には星が3つ写っているので、その中で一番明るい星がガイド星となる。

 

 

 

 

 

 と、まぁこんな調子でがんばった。やりかたはこれでいいはず(NexGuideをお使いの方、間違っていたら教えてください)。

 で、撮ったのはおおいぬ座のM41。3分露出に挑戦。なにぶんにも光害地での撮影、すごく白くなってしまったので、モノクロにして処理。3枚撮ったうち、この1枚だけがまぁ見られる感じだ。

2011121704

 しかし、拡大してみると……

2011121703

 星がVの字になっている。

 他の2枚は、

2011121701

 これはピデオリックなんとか?

2011121702

 明らかに流れている。

 これは精度の問題? どうすれば解決するのだろうか。架台に負担かけすぎ? ガイド鏡やガイドマウントやマルチプレート重すぎ? 架台の限界? 極軸や水平をきっちりあわせて鏡筒のみ載せてノータッチガイドの時の方がよかったぞ。調子よければ2分くらいはいけたし。

 う~ん。どうしたらいいんだろう。とりあえず実験は続く。

 で、更新が遅くなった理由。翌日に備えて早く寝たため。なぜ? ひ・み・つ。

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ふたご座流星群とオートガイダー奮闘記 | Main | 誠報社バーゲン その1 突撃編 »

星雲・星団」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
星の軌跡がVの字ですね、オートガイドの動きが過修正にでもなっているんでしょうか。

一番上の撮影風景の画像を見る限りではバランスが特に悪いようには見えないんですが、バランスは大丈夫ですよねえ…。バランスが取れているなら、架台に変な負荷がかかるような事もないですし。

風とかは、どうでしたか?

うーん。うまくいかないねぇ。
私のつたない経験からすると、この流れ方は鏡筒とかに触ってしまった時に出ます。ガイドミスでこんなV字やオタマジャクシになったことはありません。
これだけ軽い機材なら重量オーバーは考えにくいですね。
あと、いくらガイドと言えども極軸をちゃんと合わせるとうまくいきます。

>さとうさん
 ありがとうございます。きっとみなさんに相談にのっていただけると思い、記事にしました。
 バランスですが、前後のバランスがとれていません。カメラがkissではなく20Dで、少し重いです。鏡筒の位置も接眼側の限界までずらしているんですが、それでもバランスがとれません。対策を考えます。今度、鏡筒付近の写真をアップします。
 
 
>まるこう氏
 極軸とバランスは完璧です。いつものように鏡筒だけつけてノータッチで30秒撮った写真は点像でした。しっかり固定されているか、もう一度確認します。

おはようございます。

ノータッチでの追尾ですが、
カメラを載せた雲台に問題があった時に、このような星像になりました。
どこかにしっかりと固定されていない箇所は無いでしょうか?

お久しです。
ん~ 皆様の仰ることを一つずつつぶしていくしかないですね。
NexGuideユーザーは多いので何か情報ありそうですね。
何もアドバイスできずスミマセン(汗)

>やまねももんがさん
 やはり架台の不安定さが原因ですかね。なんとなくおもいあたる感じもします。いろいろやってみます。アドバイス、どうもです。


>かたくちいわしさん
 なんとなく、架台の不安定さとバランスが原因だとわかってきました。いろいろとやってみます。
 かたくちいわしさんが応援してくれている。それだけで十分です。がんばります!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53505775

Listed below are links to weblogs that reference 今日もオートガイドテスト:

« ふたご座流星群とオートガイダー奮闘記 | Main | 誠報社バーゲン その1 突撃編 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30