他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ついに光害地メシエ天体撮影制覇! うみへび座・南の回転花火銀河M83 | Main | 鏡筒バッグ購入 »

December 23, 2011

闘い終わって夜が明けて

 いささか興奮気味にブログを連続アップ。

 ブログの順番は前後したが、実際はM68(リーチ)、M83(達成!)、M3(R200SSで撮影)という順番だった。M3を撮り終わる頃には、空は明るくなっていた。そして細い月がのぼってきた。

 Img_2352

 R200SSで撮影したかったが、ファインダーの調整がうまくいかず、導入できなかった。

 でもせっかくなので、R200も一部入れて記念撮影。

Img_2349

 今日も朝焼けが美しい。

Img_2354

 ただ、死ぬほど寒い。冷たい風が吹いている。でも、その風のおかげか、夜露に悩まされることなく終了できた。こんなことならノーマルカメラ(こっちは忘れてなかった)でこぐま座流星群狙えばよかったな。まぁ眼視で3つ見たし、よしとしよう。

 片づけをはじめた。おじさん、おばさんが気さくに話しかけてくる。楽しいひと時だ。そのとき、少し離れたところから歌が聞こえてきた。「あ~た~らしいあ~さっがきた、きぼ~~のあさ~~だ」……ラジオ体操である。

 寒いし、体が動かないので、しっかり体操した。第2までやり通した。けっこう忘れていた。

 じつに満足な朝だった。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« ついに光害地メシエ天体撮影制覇! うみへび座・南の回転花火銀河M83 | Main | 鏡筒バッグ購入 »

」カテゴリの記事

航空公園」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。

感動に浸っているところに水を刺すようだけど、
流星群は「おおぐま座」ではなくて、「こぐま座」だと思うよ。

>やまねももんがさん
 あっ、そうですね。こぐまさんですね。修正しました。まぁ、最後にずっこけるのもまたよし、ということで。なかなかかっこよくは終わらせてもらえませんね(笑

「闘い終わって夜が明けて」
記事タイトル通りの充実感が伝わってきますね。

激闘を制したSXW、ED80Sf、カメラ達、いっこうさん本人、労わってあげてくださいね。
そしてきっと「夜中に何ゴトゴトやってんだよー」と喉元まで言いかかった奥様も。

第二は完全に忘れました~。

>かたくちいわしさん
 なんか、しばらく味わったことのない充実感でした。っていうか、気になっていたこと(残り2つの撮影)が無事終わってほっとした、というのもあります。そうだ、もうひとかた、というか、1社いや、2社、お礼を言わないと。ビクセンさん、誠報社さん、ありがとうございました(笑
 第二はジャンプからはじまります。
 ラジオ体操、思いのほかすがすがしい気分になりますよ(笑

こんばんは。
ラジオ体操は頭では忘れれても、身体が覚えていますよね(笑)
あの音楽を聴くと、身体が自然に動き出します。自然に動き出す身体に戸惑ってしまう事とかありませんか?

>さとうさん
 今朝がまさにそうでした。体で覚えたことって、忘れないですよね。
 実際にジャンプしなくても、体が上下してたり(笑
 かたくちいわしさんも、きっと、第二の音楽がなったら、自然に体が動きますよ。
 

何かを成し遂げた後に迎える夜明けは、格別のものでしょうね。
遅ればせながら「メシエ天体制覇」おめでとうございます。
予想では来年か、と思ってましたが年内達成とは凄い。
いろいろ言い訳を考えながらサボっているわが身が恥ずかしい・・・。

次は20センチ鏡とオートガイドで、ワンランク上の撮影のスタートですね。

>悠々遊さん
 ありがとうございます。最後は年内達成も目標にしていましたから、すごくうれしいです。ほんと、達成感でいっぱいの朝焼けでした。
 悠々遊さんの散開星団シリーズもみていて楽しいですよ。ぜひ続けてくださいね。
 ワンランク上の撮影、なかなかスタートラインに立てません(笑
 早くスタートしたいです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53549225

Listed below are links to weblogs that reference 闘い終わって夜が明けて:

« ついに光害地メシエ天体撮影制覇! うみへび座・南の回転花火銀河M83 | Main | 鏡筒バッグ購入 »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31