他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« NYの夜景(昔の写真)・月食連続写真(再) | Main | ふたご座流星群準備 »

December 13, 2011

フリップミラーにカメラ取り付け・月食動画

 まるこう氏が、フリップミラーにカメラがつけられない、と悩んでいたので、着け方を写真に撮ってフリッカーにアップして教えてあげた。そのフリッカーの画面、なんか外国製品の取り扱い説明書みたいでかっこいい。

20111213

 まるこう氏、Tリングの内側のリングをはずしてどこかになくしたらしいことが判明。そりゃはまらんわ~。

 さて、月食の様子を動画にしてみた。思いのほかつまらない(笑 満ちていくとこ、上下逆だ~。

 やはり、固定はつまらんですな。移動する月がかけていく様子がいいですな。ま、そのうち改訂版をアップします。

 さて、欲しい欲しいといっているビクセン反射望遠鏡R200SS。出ました。誠報社バーゲンにて、エクステンダー、コマコレクター、直焦ワイドアダプターがついて39,800円。買うためにはたぶん徹夜でならばなければならない。……無理っぽい(T T)

そろそろ撮り残しメシエ2つの撮影が可能になってきた。天気しだいだけど。

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« NYの夜景(昔の写真)・月食連続写真(再) | Main | ふたご座流星群準備 »

動画」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

フリッカーの画面、本当にかっこいいですね。

固定撮影で移動しながら欠けていく(満ちていく)月を撮ろうとすると、かなりの広角レンズを使わないとダメですよね。
そうすると月が小さくなってしまいますよね。
画期的な撮影手法はないかなあ?

もちろん、徹夜で並ぶのですよね。

こんにちは。
フリッカーの写真、最初は取説なのかと思っちゃいましたよ。しっかりフィルターも写ってますね。

誠報社バーゲンのR200SSは、とってもお買い得の値段ですね。この値段なら、これを目指して徹夜する人もいそうです。

こんにちは。
フリッカーの画像、本当に取説みたいですね。
外人からみたら、逆に日本語があった方がcoolに見えたりするのでしょうか。

月食動画、なかなかですよ。よく位置合わせと、レベル合わせができましたね。
作るの大変だったでしょう。

まるこう氏のTリングの内側、どこに行っちゃったのでしょう。 歩いてはいかないでしょうかららどこかにはあるのでしょうね。

フリップミラーの件サンクスです。
Tリングの内側、捨てるハズはないので、どっかにあると思うんだけどなぁ・・・。
断捨離した時にときめかなかったので、捨ててしまったのか?

>やまねももんがさん
 画期的な撮影方法は思いつきませんが、編集で1枚にしてしまうという手がありそうです。やってみます。
 徹夜は無理かも……。
 
  
>さとうさん
 フリッカーの画像、まるこう氏のためだけに撮った写真なのですが、かっこいのでみなさんに見せたくなってしまいました。他の誰かの役にたたないかなぁ。
 コマコレ、エクステンダー、直焦ワイドアダプター。付属品だけでもけっこうしますよね。お買い得! でも、残念ながら徹夜するパワーがありません。
 
 
>かたくちいわしさん
 そうか、画面に日本語がいっこもないんですね。それでこんなかんじなんだ。な~る。
 動画、手抜きです。ピンボケ写真もまざっていたので、ちゃんと映っている部分を上書きしたりして、適当です。でも新作作成中です。
 Tリングの内側だけ旅に出るなんて。たっしゃでな~~。
 
 
 
>まるこう氏
 いえいえ、こうやってネタになりました。サンクスです。
 天体関連の部品、基本的にときめかない気がします(笑
 誠報社のバーゲン、ビクセンの赤道儀&改造カメラまつりですな。
 おお、A-GT赤道儀が格安ででている。もうひとついかがですか?

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53479346

Listed below are links to weblogs that reference フリップミラーにカメラ取り付け・月食動画:

« NYの夜景(昔の写真)・月食連続写真(再) | Main | ふたご座流星群準備 »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31