他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 荷物到着! 狭山湖の夕陽 | Main | オートガイドへの道 »

December 05, 2011

SynGuider通電OK

 パソコン要らずのオートガイダー、セレストロンのNexGuideのOEM元商品、SynGuider。足りなかった部品が郵送で追加で届き、商品がそろった。

 マニュアルはすべて英語だが、NexGuideの使用説明書の和訳とか、使用レポートとかがたくさんあるので、ネットで検索しながら使えばなんとかなりそうだ。

 さっそくテスト。ここのところ、夕方まですごく天気がよくて、夜は雲がでてくるというパターンが多い。そして今日も雲がでてきた。しょうがない。通電だけでも確認しよう。

 電源は6V~14Vで低いほうの電圧を推奨、とある。シガレットソケットのDC12Vは若干高めか。そこで、『EDC-2000』という可変のDC-DCコンバーターをヤフオクで購入。DC1.5Vから12Vまで7種類の出力が切り替えでき、6種類のプラグがついていて、センタープラスにもマイナスにも対応できるすぐれもの。1,280円。交通費等を考えたら、秋月とかにいって部品を買って作るより安い。ヒータの温度調節とか、いろいろ使い道はありそう。明日到着予定。

 とりあえず、電池(単一×4本)で通電を確認。スイッチオン!

Img_1813 

 おお、動いた。コントローラーも怪しく光っている。

(画像は違うシャッター速度で撮った中心部分をはめ込みました)

Img_1814

 わーい。かっこいい。映像素子はこんなに小さい。

Img_1815

 しっかりガイドしてくれよ! 出品者様、ありがとうございました。

 

 

 撮影済みのメシエ天体一覧はこちら

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 荷物到着! 狭山湖の夕陽 | Main | オートガイドへの道 »

機材」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

新しい機材が手に入ると、楽しくてわくわくしながら動かしてみますよね。
いっこうさんの気持ちが手に取るようにわかりますよ。
おもちゃを手に入れた子供ですものね。
そんないっこうさんを奥様はどのように見ているのでしょう(笑)?

おはようございます。
スマートガイダー知り合いが使ってますけどかなり安定したガイドをしてくれるようです
いっこうさんもしかしてビクセンの方じぁないですか?
もしそうなら僕の事を知ってる方ではないかと思いまして違いましたらごめんなさい。
撮影は、いつもどの辺に行かれてますか

「6V~14Vで低いほうの電圧を推奨」
面白いですね。

どんな風にガイドするのか楽しみですね。
フリップミラー使えるのでしょうか。 重量はどれくらいですか?
興味深々です。

>やまねももんがさん
 新しい機材、わくわくしますよね。でも天体関係のグッズって、買っても空が晴れるまで使えないんですよね。おまけに、買うと曇る、というのが定説で(笑。
 昨日、奥様が寝たあと(笑、ベランダでテストしましたが、結局雲ってだめでした。ただ、フリップミラーをつけたED80Sfでは、ピントがでないような感じでした。ガイド鏡を買わないとダメっぽいです。(ノω・、)
 
 
>優斗さん
 書き込みありがとうございます。販売終了になったスマートガイダー、最後に誠報社で安売りしていてちょっと迷ったんですよね。私のSynGuide、優斗さんのご友人のスマートガイダーと同様に安定した動きをしてくれるといいんですがね。
 所沢在住で、夏にビクセンから賞をもらったこともあり、ビクセンを応援していますが、残念ながらビクセンの社員ではありません(笑 先日書き込みしてくれたカリスマ美容師1016TARCH さん(今度撮影いきましょうね)のご友人がビクセン社員です。その他、何人か知り合いはおります。といっても、私が一方的に知っているだけですが(笑
 撮影は、基本的に所沢の自宅近辺です。自宅前駐車場、スーパー駐車場、航空公園、狭山湖畔、そしてベランダ。たまに友人のまるこう氏と千葉で、さらに月1回位、八ヶ岳や秩父、水戸の奥のほうに遠征に行っています。ご一緒できるといいですね。 

>かたくちいわしさん
 Sony のICX404AL CCD Sensor (chip size 5.59mm X 4.68MM).を使っているので、そこそこ感度はいいんじゃないかと……。重さは、めっさ軽いです。普通のWebカメラとかわりません。が、鏡筒と同架するためのマルチプレートが重いので、これまでウェイトなしでやっていましたが、ウェイトが必要になりました。昨日ED80Sfにフリップミラーで試しましたが、ピントがでなかった気がします。もしかして使えないかもです。やはりガイド鏡、必要です。
 満月期のお楽しみとしていろいろ試してみます。っと思ったら皆既月食やん!

いっこうさん回答ありがとうございます。
僕は、ビクセンのトナカイに入っていて島田さんと言う方の知り合いです。
結構マニアックなお話聞けますよ。
僕は、秋のギャラリーに初めてだして銅賞ですが入選いたしました同じビクセンを
愛用しているので撮影御一緒したいですね。
千葉の佐久間ダムと言うところが結構穴場です新月になると6等星ぐらいは、
眼視でき天の川くっきりです。
南は、太平洋なので東から西にかけてかなり空の状態がいいと思います。
改めて宜しくお願いします。

やまねももんがさん
もう、勝手にどうぞって感じでみてますよhappy01
今日みたいなネタは読み飛ばしてますし(笑)
そしてもうすぐくる私の誕生日に期待をしていますhappy02

>優斗さん
 ビクセンギャラリーの写真拝見しました。いいですねぇ。すごくきれいです。
 同じ対象は航空公園で撮影していますが、得意の画像処理でなんとか浮き立たせた状態です。
 やはり暗い空に高級機材にはかなわないっす。
 
 
 
>kuさん
 うっ。誕生日! すっかり忘れていた!
 では、誕生日プレゼントの定番、kenkoの「モノクロ写真用の赤色フィルターR1」を買ってしんぜよう(笑
 一昨日の親子3人が湖畔で富士山を見ている写真、修整して差し替えました(笑

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53415379

Listed below are links to weblogs that reference SynGuider通電OK:

« 荷物到着! 狭山湖の夕陽 | Main | オートガイドへの道 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30