他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« いっこう式簡単フラット補正 | Main | 今日の航空公園 »

January 07, 2012

1/5のガラッド彗星

 *年賀状を見てこられた方へ:2011年をふりかえる記事を載せました。どうぞご覧になってください。

2011年を振り返る その1

2011年を振り返る その2

2011年を振り返る その3

 

 

 さて、フラット補正の話を間にはさんだので、あらためて。

 1月5日深夜、つまり1月6日金曜日早朝。初の撮影地、所沢カルチャーパークのそばに機材をセッティング。Tリングの内側のネジがゆるんでいて、カメラがいまひとつ安定しない。長時間露出していてカメラが動いてしまったらそのコマは使えない。月が沈むのは4時。それから撮影をはじめるので、時間があまりない。それなら、短時間で複数枚撮っておけば、使えないコマをのぞいてコンポジットすればいい。結局ガイド撮影のチャレンジはあきらめ、いつもどおりの30秒露出でいくことにいた。

 ガラッド彗星。こいつが撮りたくて早起きした。今年の初天体写真(厳密には初ではないが)。

20120105  2012/01/06 4:37 埼玉県所沢市所沢カルチャーパークわき VIXEN R200SS  焦点距離 800mm
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F4 ISO1600
露出時間7分30秒(30秒×15枚をDeepSkyStackerで合成)

photoshopCSで加工・調整

 残念ながら尾はうつっていない。30秒露出の限界。

 車の温度計によると、外の気温はマイナス4度。さむ~~~い。

 他にも少し撮影して、明るくなったので帰宅。そのまま会社に。ねむ~~い。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« いっこう式簡単フラット補正 | Main | 今日の航空公園 »

彗星」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

寒いのに、頑張っていますね。
子供は風の子、あれ?いっこうさんは子供じゃないですね。
でも心は天文少年ってとこですか。

ガラッド彗星、これから楽しめそうですね。

こんにちは。
いっこうさんももうガッラッド彗星撮られたのですね。
ヘルクレス座でしたよね。 私が思っているより季節はずっと先に進んでいるようです。
私もいつまでも寒い寒いとボヤいてばかりはいられませんね。

ガラッド彗星撮影のため、3時に起きて撮影しようと思っていたのですが、ステナビで調べたら、薄明開始時間が月の入り時間よりも先だということなので、諦めてベランダで赤道儀とオートガイドの調整をやってました。
撮影に行けばよかったなぁ・・・。

おまけにまた赤道儀が狂ってしもーた・・・。( ゚д゚)
これはまた記事にします。。トホホ

>やまねももんがさん
 大人も風の子です(笑 いや、車に避難した時間もけっこうあったので、子供には負けます。ガラッド彗星、これからですね。楽しみです。
 
>かたくちいわしさん
 季節のうつりかわりってすごいですね。なにせ、明け方の東の空にはベガが輝いているんですから。
 寒さに負けていては写真はとれませんよ。さとうさんを見習いましょう。ってか、さとうさんは活動しすぎですよね。
 
 
>まるこう氏
 撮影しないと写真は撮れないからね(笑。
 どちらかというと、撮影より調整が必要なのは私のような気が……
 赤道儀、直るといいね。原因はわかってるのかな?

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53682321

Listed below are links to weblogs that reference 1/5のガラッド彗星:

« いっこう式簡単フラット補正 | Main | 今日の航空公園 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31