他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 光害地で見る冬の星座 南側・東側 | Main | 雪 »

January 19, 2012

やらかし2号、またやらかす

 先日、CFカードを忘れたやらかし2号こと阪神ファンいっこう、またやらかした(笑。

 今日はくりちゃんは新年会。あらかじめカレーを作ってくれている。スーパーの半額祭りでとんかつを買って、カツカレーだ。そう思い、車に向かった。

 むむ、室内灯が弱々しくしく点いている。つっけぱなし? 最後に車に乗ったのは……2日前、CFカードを忘れたときだ! も、も、もしや……負の連鎖!

 キーをさし、セルモーターを回す。「きゅ~~~ん…………」 やっちまった!!!!
バッテリーあがりだ!

Img_2519

 こういうとき、天体用バッテリーがSG-3000だとセルモーターをまわせるのだが、残念ながらうちのSG-1000ではパワー不足。おまけに、ブースターケーブルをもっていないので、他の車から、というわけにはいかない。そもそも、駐車場に止まっているのは、うちのほかに1台しかない。1階の飲食店の駐車場が多いので、夜は車がとまっていない。

 さて、どうしたものか。バッテリー、そろそろかえどきだったかなぁ。新しいバッテリー買おうかなぁ。自転車でオートバックス行ってくるかぁ。あっと、もう閉まってる時間やん。う~ん。

 そうだ。この車買うとき、JAFの会員になったんだ。会費払ってたんだ! で、調べたら、無料で来てくれるという。会員じゃなかったら14,000円もとられるとこだった。さっそく電話。そして20分後。さっそうとやってきました。JAF!

Img_2520

 そして、すごく丁寧に、さっとチャージ。みごとエンジン始動。いやはや、すごいぞ、JAF!これでただとはねぇ。助かった~! 素晴らしい仕事っぷりだったぞ! 対応も二重丸。はいっててよかった~。

 その後、約1時間アイドリング。無事スーパーでカツ購入。スーパーの駐車場でエンジンをかけるとき、どきどきしたが、無事かかった。

 それにしても、不注意がすぎる。気をひきしめて事故のないよう暮らしていこう。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 光害地で見る冬の星座 南側・東側 | Main | 雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

良かったですね~。
天文をやる場合は、JAFに入っていないと危ないですね。
誰もいない山で、携帯の電波が届かないような場所でバッテリーが上がったら、この時期大変なことになりそうです。今週、阿蘇に行ったときSBは圏外だったので、気をつかないといけませんね。
私もJAFに入っておこうっと。(^^♪

おはようございます。
バッテリーが上がってしまって、キュルキュル…と弱々しくセルの音だけ響くと一瞬で青ざめますね(汗)

団地の駐車場には嫁さんの車もあるのでケーブル直結で何とかなりますが、夜遊びに出かけた先のトラブルでは、もうどうしようもありません。なので片付け終わって、さあ帰ろう…、というエンジンをかける時は妙に緊張してしまいます。

おはようございます。

やらかし2号さん、大事(おおごと)でしたね。
私は雪の農道でスタックしてしまって、JAFに救出してもらったことがあります。
JAF様様です。

帰る時にエンジンが無事にかかるかどうかのドキドキ感、私もそうです。

こんばんは。
こういう時田舎だったら「○○さ~ん、車の電気ついてるよ~」って近所の人が教えてくれるんですけどね。 街中では誰の車かもわからないでしょうから仕方ないです。
でもチャージで回復できて良かったですね。

赤道儀やノートPCを動かす為に使っているバッテリーで、バッテリー上がりの車を救った事が2度あります。(いずれも軽)  プリウスのようなハイブリッドカーからブースター繋げられるのでしょうか。 今度取説をよく見てみます。

あ~IAFには入ってないです。 私の場合この恐怖感が無理をしない安全運転につながってます(笑)

20何年間JAFには入ってますが、呼び出したのは3回くらいですかね。
その時はめっちゃ助かりました。
ブースターケーブルも積んでいた時期がありましたが、一度も使わなかったような気がします。
これを高いとみるか、安いとみるか・・。まぁ、保険みたいなもんですね。

偶然にも私の車も調子が悪く、エンジンがかかりにくくて困っています。

>鳥天さん
 誰もいないところでひとりぼっちで天体写真を撮っていると、「今何かおこっても誰にも気づいてもらえないな」とか考えちゃうことって多いですよね。それでも、今は、携帯電話があるので、昔よりは孤独感少ないですよね。
 JAF、おススメです。安心を買うと思いましょう。
 
  

>さとうさん
 ケーブルがあれば、とりあえず天体用のバッテリーを試せますよね。それでだめなら、奥さんを呼び出す。でも、「なんで私がこんな山奥まで……」って怒られること必須です。やっぱりJAFよびましょう。
 
 
>やまねももんがさん
 今回、初めてJAFに助けてもらいました。ありがたかったです。
 今は携帯電話一本でよべるのでいいですが、昔は電話を探すところからはじめなきゃいけなかったんですよね。 
 エンジン、かかってよかったです。
 
 
 
>かたくちいわしさん
 助けた軽自動車、きっとすごく喜んだでしょうね。JAFなら14,000円ですから。ちなみに、バッテリー、始動前11.7V、始動後14.2Vでした。12Vにちょっと足りないだけじゃないですか!
 いなかだと、すぐそばに呼び出せるツレがいるんですが、都会では車をもっている近くの友人、なかなか難しいですね。あっ、大学の後輩、N君がいた! 今度はよろしく!
 その緊張感、必要ですね。ともかく、負の連鎖には気をつけましょうね。
 
 
 
>まるこう氏
 うちとちがって高級な車だから、整備にもお金かかりそうだね。でも、命を預けているんだから、望遠鏡関連より、そっちにお金かけなきゃだめやん。整備・整備!

こんにちは。
突然のバッテリー上がりとは大変でしたね。自分も以前、出先でバッテリーが突然死して大慌てになったことがありました(幸い一緒に出掛けていた友人の車に助けてもらい事なきを得ましたが...)

自分は赤道儀駆動用と夜露ヒーター用でこのポータブル電源を使っていますが、17.2Ahもある割には安くて、緊急時にはジャンプスタートもできるのでおすすめですよ。
但し中国製なんで良くない評判も聞きますが、今のところ大丈夫です(^^;
http://item.rakuten.co.jp/smile88/a03269/

>KENYAさん
 やす! これはすごい。さすがに少し重そうなのが気になりますが、要検討ですね。
 ありがたい情報、サンクスです。
 それにしても安いなぁ! 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53776503

Listed below are links to weblogs that reference やらかし2号、またやらかす:

« 光害地で見る冬の星座 南側・東側 | Main | 雪 »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31