他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« December 2011 | Main | February 2012 »

January 2012

January 31, 2012

日食準備・フィルター作成

 いよいよあと4ヶ月をきった金環日食。撮影にむけて、こつこつ準備をすすめている。望遠鏡用には、以前撮影用キャップを作った。このキャップをつけて、屈折鏡筒ED80Sfで撮影予定。

 しかし、カメラレンズでも撮影したい。この間の月にように連続写真という手もある。しかし、カメラ用のフィルターは、けっこうなお値段。そういう時にはどうするか。はい、自作です。

 材料は昨日購入済み。58mm-67mmのステップアップリングと、67mm-58mmのステップダウンリング。あとは以前購入したバーダーアストロソーラー、そして型紙。以上。

Img_0802 まず、シートを押さえる型を作成。方眼紙を58mm-67mmの内側におさまるよう切り取る。

 

 

 

 

 

 

Img_0803 ワッカ状にきりとった方眼紙。ここでバーダーアストロソーラー登場。日食が近くなると品薄になることが予想されますので、購入はお早めに(笑

 このシートをフィルターにおさまる大きさに切り取る。 

  

  

  

 

Img_0805

 これで準備完了。

Img_0806  あとは、ステップダウンリング、バーダーアストロソーラー、押さえ用方眼紙、ステップアップリングの順に組み立てれば完成。

 

 

 

 

 

 

Img_0808

 これで58mm径の日食撮影用フィルター完成。

Img_0807

 おお、かっこいい!

 最近話題のR64フィルター。環境に問題のある材料を使っているとかで、現在は生産されていない。たまにヤフオクに出品されると、あっというまにいい値段になってしまう。そこで! FUJIフィルムのSC-64というシートがR64と同等の特性らしい。ところがこのフィルター、フィルム状のシートなのだ。これも今回の方法でばっちりだ。近いうちにおとりよせしよう。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 30, 2012

今日は木星とランデブー

 朝、すごく天気がよかった。明け方にガラッド彗星を狙っていれば、いい写真が撮れたかも。しかし、そこは会社員の悲しさ。週のはじめから仕事に支障が出ないよう我慢我慢。西武新宿駅をでたところで高層ビルと青空をiPhoneでHDR撮影。

Img_0798

 とりあえず、気持ちのいい朝だ。

 新宿ルミネエストにある古着屋、「HANJIRO」が1月いっぱいで閉店。閉店セールに突撃したくりちゃんと、仕事後、新宿で待ち合わせ。一緒に帰った。

 先日、金星と接近したお月様、今日は木星とランデブー。今回は会社から帰ってからでも間に合った。久しぶりにくりちゃんのEosKissX4を借りて撮った。

Img_1215 2011/01/30 21:53 埼玉県所沢市自宅前駐車場 
CanonEosKissX4  EF-S55-250 F4-5.6 IS
ISO800 F13 焦点距離83mm 露出時間
1秒 パターン測光 ホワイトバランス自動
リサイズのみ

 家の前の教会の十字架と月と木星。そうそう、この教会の隣の隣、以前、台風で壁が壊れた寿司屋さん、けっこうはやっていたのに、隣の駅の別の店舗と合併、向かいのお店は閉店してしまった。もう一回くらい行っとけばよかった。

Img_12042011/01/30 21:45 埼玉県所沢市自宅前駐車場 
CanonEosKissX4  EF-S55-250 4-5.6 IS
ISO800 F10 焦点距離250mm 露出時間
1秒 パターン測光 ホワイトバランス自動
リサイズのみ

 ガリレオ衛星も写っている。クリックして拡大してみて欲しい。

 木星の観測期もそろそろ終わり。もう一回くらい拡大撮影しておこうかな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

  

January 29, 2012

あった~~そしていなだの煮付け

 なくしてしまい昨日作りなおしたバーティノフマスク。今日あらためて車の中を探したが、やっぱりない。昨日は暗くてわからなかったが、もしかしたら撮影地に落ちているかも。そう思い、昼間、明るいときに行ってみた。

 夜、車のライトをあててけっこう必死で探したのに見つからなかった。昼間明るいからといって……

Img_0794

 あった。落ちていた。風で飛ばされたらしく、フェンスの端っこにあった。バーティノフマスクが2個になってしまった。まぁいいか。

 今日の夕飯。イナダ(鳥取ではこの大きさをハマチといった)をまるまる一尾買ってきた。

 ウロコをとり、はらわたをとった。とったウロコやはらわたは新聞紙にくるんだ。そのまま捨てると臭くなるからだ。そして3枚におろした。さらに頭をおとした。

Img_0795

 頭、アラは小さく切り、湯通し。身はふたつに切って飾り包丁をいれた。きざんだしょうがとともに、醤油・ミリン・酒・砂糖、水をいれた圧力鍋で煮込んだ。

Img_0796

 完成。写真はぶれてますが、おいしゅうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 28, 2012

バーティノフマスク作成再び・プレアデス星団M45

 先日、撮影が終わって片付けているとき、バーティノフマスクが見当たらなかった。あたりを探したが見つからなかった。たぶん車の中にあるだろう。そう思っていた。

 GPVによると、今日は夜7時から10時くらいまで晴れそう。7時半ごろ、いつもの所沢カルチャーパークへ。セッティングしようとして思い出した。バーティノフマスクさがさなきゃ。で、車の中を探した。……ない。ぺらぺらだからなぁ。どこかに入り込んでしまったかなぁ。しかし、あれがないと改造カメラのピントは合わせられない。しゃーない。もう一度作るか。

 あわてて100均へ行き、B4のファイルホルダーを購入。前回と同じように表紙を切り取って作成。この時点で9時少し前。外へ出てみた。

 ……曇ってる。GPVのうそつき!

 先日撮った写真を公開。プレアデス星団M45。いわゆる『すばる』である。

200_m45_012012/01/26 22:02 埼玉県所沢カルチャーパークわき
VIXEN R200SS  焦点距離 800mm
Vixen SXW赤道儀

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F4 ISO1600
露出時間200秒(200秒×1枚) Synguiderオートガイド

photoshopCSで加工・調整

 横位置で撮ったため、半分しか写っていない。先日の失敗(ピンボケ)があるので、カメラを回転させたくなかったからだ。これまで、短時間・複数毎だったので、青い星雲はあまり写らなかったが、今回はよく写ってくれた。ただ、途中で、『絵作り』している自分に気がついた。脳内映像に近づけようとしていたのだ。ふと我にかえり、いい加減でやめておいた。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 27, 2012

リベンジ天体うさぎ座球状星団M79

 昨年達成した全メシエ天体撮影。全部といっても、うまく撮れていなかったり失敗写真が何個かあり、仮認定とされている。リベンジ天体とよばれるそれらの天体。再チャレンジしてリベンジしたい。

 まずは、うさぎ座球状星団M79。

200_m79_2

 先日うそんこの神話で紹介したうざぎ座にある。去年は3月26日に撮っている

 撮影中に木の中に沈んでしまったのだ。それでリベンジ天体に認定。ちなみにそのときの写真がこれ。

M79_2

 あきらかに今回の方がよく写っている。さすが口径20センチ。

 今回の写真、トリミング前はこんな感じ。

200_m79 2012/01/26 22:52 埼玉県所沢カルチャーパークわき
VIXEN R200SS  焦点距離 800mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F4 ISO1600
露出時間90秒(30秒×1枚、60秒×1枚をDeepSkyStackerで合成)

いっこう式フラット補正 photoshopCSで加工・調整

 南側は明るくて、ガイドで長時間撮ったら真っ白になってしまった。ガイド意味なしで60秒、30秒の2枚をコンポジットリベンジ成功。

 おお、先日戦った富士山の写真トーナメントの結果がでてる。

 5位入賞。パチパチパチ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 26, 2012

月と金星・夜も撮影

 会社帰り、細い月と金星のらんでぶ~を目撃。残念ながら1眼レフはもっていないので、iPhoneのカメラで撮影。なんとか写った。わかるかな。

Img_0792

 月の右上の光はゴースト。

 早朝撮影したにもかかわらず、帰宅後速攻で撮影に。場所は、カルチャーパーク脇。

Img_2553

 今日はオートガイドによる長時間絵露出に挑戦。うまくいきまいした。パチパチパチ。

 処理が終わり次第撮影した画像もアップ予定。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

晴れた! 久々撮影

 昨日に引き続き、GPVを信じて午前3時半起き。ベランダに出る。晴れてる! 撮影だ!

 先日の雪の影響で、道路が凍結してつるつるしている。車のガラスも凍ってる。出かけるのはあきらめ、まだ雪の残る自宅前駐車場で撮影。

Img_2537

 まずは、バーティノフマスクでピントあわせ。

Img_4497 シャッキ~ン。

 そしてこの時間の定番となりつつあるガラッド彗星。

20120125  2012/01/26 4:35 埼玉県所沢市くすのき台自宅前駐車場
VIXEN R200SS  焦点距離 800mm
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F4 ISO1600
露出時間8分00秒(40秒×12枚をDeepSkyStackerで合成)

いっこう式フラット補正 photoshopCSで加工・調整

 このあとは、こと座の環状星雲を撮って、へびつかい座あたりの球状星団まつり、のはずだった。ところが……

Img_2535

 雲が……。

 予定変更。おおくま座やおとめ座の銀河を撮ろう。……で、何点か撮影。そして薄明。

 ところが、子午線をまたいで撮ったこれらの写真、ピントがずれていた。使えないorz。

 結局ガラッド彗星のみ。まぁ、撮れたからよしとしよう。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 25, 2012

曇った!

 年が明けてからなかなか撮影できない。新月期。帰宅後、GPVを確認。4時頃から真っ暗で雲量ゼロだ。これは久々に撮影できそうだ。

 朝3時半、iPhoneのマリンバの音、「パンパンパラパラパパンパン」で起きた。ベランダに出てみる。

 ……うっすら曇ってんじゃん。GPVのうそつき!

 そう思いながらパソコンで再度確認。

20100125

 赤いまるのあたりが所沢。このあと、5時、6時と雲は増えていった。夜9時10分の更新でかわってたorz。

 残念。再びふとんにはいって寝た。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 24, 2012

関東も雪景色

 昨日、夜。会社をでたころ、はらはらと雪が降り出した。所沢についたころには、本格的に雪になっていた。 

Img_2524

 すごい勢いで降っている。あたりは一面雪景色。

Img_2528

 駐車場も真っ白。

Img_2532

 木にも雪の花が咲く。蛍光灯の細かい点滅で雪の軌跡が点線になっている。

Img_2531

 やがて雪はやんだ。この日のGPV、4時ごろから真っ黒、雲量ゼロ。そんなバカな。空一面、雪雲に覆われてます~~。晴れたらガラッド彗星と球状星団祭りだったのになぁ。無理無理、寝るべ。最近少しお疲れ気味、缶チューハイをぐびっと飲み、熟睡。朝まで一度も目覚めず。

 で、朝。

Img_2534

 すっごい晴れてるやん!

 道路には、朝方の冷え込みで凍結した雪。

Img_2533

 みんな、とろとろ歩いて、駅まで行列、大渋滞。みんな、歩くのとろすぎ。そんなにびくびく歩いてたら、かえってあぶないって。凍ってすべる道路は、軽い前傾姿勢で、スケートのようにすべって歩く。というか、走る。滑らないように、と変な方向に力が入るからバランスをくずす。テレビで滑って転ぶ人を見ていると、みんな後ろ側に体重が乗って、しりもちをついている。前傾姿勢ですべる。これで大丈夫。

 駅前は、いつまでもこないバスを待つ人の行列がすごい。いつもの10倍以上。ひえ~。

 昨日、そして今日。都会は少しの雪で大パニックでした。

 それよりなにより、青空の写真、電線多すぎ。何本あんねん!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 23, 2012

神話・うさぎ座の物語

 今年最初の新月期、なかなか晴れない。

 星座の写真をちゃんと撮って解説したかったのだが、ネタもないし、ストックもないので、先日のなんちゃって星野写真を使って解説。

Img_4469_04   

 オリオン座の下。星座線で星座名が想像できる星座。うさぎ座。

Img_usagi

 星座絵を重ねるまでもなくうさぎだが、一応こんな感じ。

Img_usagi2

 なんだかかわいい。しかし、このうさぎ、悲劇のうさぎなのだ。

 海の神ポセイドンの息子である勇者オリオンの彼女だったアルテミス。しかし、アルテミスの双子の兄、アポローンは、妹アルテミスが乱暴者のオリオンとつきあうのに反対だった。

 海辺で寝転がっていたオリオン。その足をさそりがちくりと刺した。このさそり、大地の神ガイアが乱暴者のオリオンを殺すために送り込み、オリオンは刺されて死んだ、という説もあるが、ここではその説は採用しない。さそりは執拗に刺してくる。実はこのさそり、アポローンに弱みをにぎられ脅されていた。「おまえな、ゼウス様の昼飯、一品抜いて食べたやろ。ゼウス様、今日は何か品数が少ないって怒っとったで。ばれたらえらいこっちゃ。ばらされたくなかったら、オリオンが海辺にいるときブスブス刺したって~や」

 で、さそりに刺されたオリオン。「いててててて。なんやねん。うっとおしいさそりやわ~。わて、あいつめっさ嫌いやねん。ちいさくてちょこまか動いてつかまえられへんし、逃げるにかぎるわ。あっ、あかん。腫れてきてもうた。海でひやしたろ」
 オリオンは首まで海につかり、ぽっかり頭だけ出していた。「きもちええわぁ」

 一方、対岸にいたアポローン、アルテミス兄妹。
「おまえ、まだあのオリオンと付き合ってるん? 評判悪いで~。あいつと遊んでばかりで弓の練習もしてへんやろ。アルテミスは遊びほうけて弓の腕が落ちたとみんな言いよるで」
「そんなことあれへん! 弓の腕かて落ちてません!!!!」
「ほうか? せやったら、海にぽっかり浮かんでるあのくろいまるいやつ、射れるか?」
「ちょっと距離あるけど、簡単やわ」

 そう言うと、思いっきり弓を放った。弓は的にあたり、くろい物体は静かに沈んでいった。
「ほれみてみぃ。うちの腕、落ちてへんやろ!」

 翌日。浜に一体の死体が打ち上げられた。頭に弓矢のささったオリオンだった。
「う、うちの矢や。う、うち、愛しいオリオンを殺してもうた!」
 アルテミスは、すぐに医者のもとへ行き、復活をお願いしたが、冥界の王ハーデースがそれを許さなかった。父である全能の神ゼウスも死者の復活を認めることができず、オリオンを星座にしてアルテミスをなぐさめた。

 余談だが、乱暴者のオリオンを死へおいやるきっかけを作ったさそりも、評価が高まり、星座になることができた。いまでも、東の空からさそりが昇ってくると、オリオンは西の水平線に向かって逃げ隠れるという。

 アルテミスの悲しみは収まらなかった。毎日毎日、ただひたすら泣き続けた。そして父、ゼウスに願い事を告げ、自ら命を絶った。

 ゼウスはアルテミスの願いをききいれ、うさぎの姿で星座にした。アルテミスの願い。それは、今度は自分がオリオンに射られたい、というものだった。こうして、悲しい目をしたうさぎは、オリオンに射られることを願いながら、その足元にまとわりつくのだった。

 ね、悲劇でしょ。

 ……。はいはい、そうです。またまた私の作り話。この神話は実際にあるが、うさぎ座とは何の関係もない。つまり、「アルテミスの悲しみは収まらなかった」以降は全くの創作。古くからある星座なのに、神話は特にない、とか、オリオンに追われる野うさぎをあらわす、などしか説明がないので、ちょっとドラマティックに演出してみた。

 だって、オリオンの獲物なのに、あしもとに絡み付いているのはおかしい。逃げる様子もないし。星座絵だってこんな感じ。

Img_usagi3

 ね、まとわりついているでしょ?

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 22, 2012

バーン・ノーティス シーズン4

 たまに海外ドラマにはまる。ER、フレンズ。今はバーン・ノーティス。そのシーズン4のDVDが発売された。というか、レンタルが開始された。いつもつかっているTSUTAYAは、新作のレンタル料金はけっこう高い。そこで、駅前のGEOに行ってみた。なんと、新作5本で1,000円。安い! 早速会員になって、1巻から5巻まで借りた。見るのが楽しみだ。ちなみに、旧作のレンタル料金は7泊8日で50円。や、やすい!! これで経営は大丈夫なのか、と心配になってしまう。……つぶれないでね。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 21, 2012

お買い物

 入間のコストコでお買い物。くりちゃんは入間のアウトレットのB級品大放出に大喜び。私はコストコのプルコギの試食に大喜び。コストコでは、洋服を整理するちょっとした棚を購入。北海道のつけ麺6食入りも購入。帰りにドンキホーテによって洗剤など生活雑貨を購入。

 夕食はその北海道つけ麺。自宅近くの「餃子の満州」で冷凍餃子を購入。つけ麺と餃子のベストコンビ。今回も餃子は上手に焼けた。羽根がついていておいしそう。

Img_0789

 はい、おいしゅうございました。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 20, 2012

 先日、某九州地方の預言者は言った。

 「今年はそちらでも大雪って聞かないですね。 青森のほうとか凄そうですが」

 今日、見事に雪景色。

Img_0788

 しかしこの雪、1日は続かず。積もるまでにはいたらなかった。

 朝、電車は遅れたけど。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 19, 2012

やらかし2号、またやらかす

 先日、CFカードを忘れたやらかし2号こと阪神ファンいっこう、またやらかした(笑。

 今日はくりちゃんは新年会。あらかじめカレーを作ってくれている。スーパーの半額祭りでとんかつを買って、カツカレーだ。そう思い、車に向かった。

 むむ、室内灯が弱々しくしく点いている。つっけぱなし? 最後に車に乗ったのは……2日前、CFカードを忘れたときだ! も、も、もしや……負の連鎖!

 キーをさし、セルモーターを回す。「きゅ~~~ん…………」 やっちまった!!!!
バッテリーあがりだ!

Img_2519

 こういうとき、天体用バッテリーがSG-3000だとセルモーターをまわせるのだが、残念ながらうちのSG-1000ではパワー不足。おまけに、ブースターケーブルをもっていないので、他の車から、というわけにはいかない。そもそも、駐車場に止まっているのは、うちのほかに1台しかない。1階の飲食店の駐車場が多いので、夜は車がとまっていない。

 さて、どうしたものか。バッテリー、そろそろかえどきだったかなぁ。新しいバッテリー買おうかなぁ。自転車でオートバックス行ってくるかぁ。あっと、もう閉まってる時間やん。う~ん。

 そうだ。この車買うとき、JAFの会員になったんだ。会費払ってたんだ! で、調べたら、無料で来てくれるという。会員じゃなかったら14,000円もとられるとこだった。さっそく電話。そして20分後。さっそうとやってきました。JAF!

Img_2520

 そして、すごく丁寧に、さっとチャージ。みごとエンジン始動。いやはや、すごいぞ、JAF!これでただとはねぇ。助かった~! 素晴らしい仕事っぷりだったぞ! 対応も二重丸。はいっててよかった~。

 その後、約1時間アイドリング。無事スーパーでカツ購入。スーパーの駐車場でエンジンをかけるとき、どきどきしたが、無事かかった。

 それにしても、不注意がすぎる。気をひきしめて事故のないよう暮らしていこう。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 18, 2012

光害地で見る冬の星座 南側・東側

 今日も曇り。なので、昨日撮ったなんちゃって星野写真の続き。

 なぜになんちゃってか。それは、天体用改造カメラで撮ったため、赤くかぶってしまった写真を、画像処理で好みの色合いに過度に加工しているから。光害カットフィルターがついているのがこのカメラだけということもあるが、バーナードループを撮ってやる、と意気込んで改造カメラを使ったのが失敗だった。おまけに、ステップダウンリングをつかてソフトフィルターをつけたせいで、四隅にケラレがでてしまった。次回は40DかX4で撮ろう。

 と、いうことで、なんちゃってでごかんべん。まずは南側。

Img_4469_04

 真ん中の明るいのはシリウス。おおいぬ座、うさぎ座、オリオン座の下半分が写っている。画像加工で雰囲気ある写真に仕立て上げたが、この方向は、浦和所沢街道がすぐそば(街灯や走っている車が木の間から見える)を走っていてすごく明るい。おまけに街道沿いの「かつや」というとんかつ屋が0時30分まで営業しているので、その駐車場も明るい。さらにゴミがはいって写り込んでいる(泣。

 そして東側。

Img_4468_03

 真ん中の明るいのが火星。そろそろ火星もきちんと撮影したいなぁ。左隣がデネボラ。しし座のおしりの部分だ。

 このほか、天頂付近のぎょしゃ座、ふたご座なども撮影。

 まぁ、車で7、8分のところなので、CFカード忘れてもすぐ取りに帰れるし、あらためて40DかX4で撮り直すとしよう。

 あっ、ブログ村の富士山の写真トーナメント、ベスト8・準々決勝まで残ったのですが、残念ながらそこで負けてしまいました。対戦相手の方の写真、樹氷と富士山とか、すごくかっこいい写真でした。負けてもしょうがないな、という感じです。応援ありがとうございました。ま、お遊びなんで(笑 おもろいからまた何か参加しようっと。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 17, 2012

冬の星座(北側)

  うっすらと曇っているが、星が見えている。月が昇るのは1時30分すぎ。ネタもないし、くりちゃんは新年会で遅い。そうだ、写真を撮ろう。とりあえず、今日は、カメラだけ持って所沢カルチャーパークあたりに行ってみよう。

 そう思い、家を出発、現地到着。意外と星が見えている。さっそくセッティング。狙いはオリオン座。

 おもむろにカメラのスイッチを入れた。

Img_0784

 ……やってしまった。CFカードを忘れた……。

 こののあと、あわててとりにもどり、再度その場所に行き、撮影。今度は成功も、たいした写真は撮れなかった。とりあえず、北側だけ紹介。

Img_4457_01  

 画面中央こぐま座が見えている。他の写真も、ねたがない日に紹介します。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 16, 2012

新年会・富士山写真トーナメント参加

 酔っ払っててアップされてなかった(泣 再度書き込み。

 夕方、電話がかかってきて、先日中止になった新年会、突然開催のお知らせ。すぐ新橋に来い、とな。はいはい。

 政治の話、原発の話。今回盛り上がったのは、「トマトはなぜ果物じゃないか」。そもそも、果物と野菜、どう区分けするか。

 ・甘いのが果物、甘くないのが野菜。(レモンは甘くないから野菜?)

 ・八百屋で売っているのが野菜、果物屋で売っているのが果物(八百屋でみかん売ってるぞ)

などの意見を真剣に討論。ばかやねぇ。で、iPhoneで調べた。結論。

 草に実をつけるのが野菜、木になるのが果物。らしい。なるほど。一同納得。

「おい、まてよ。じゃぁ、メロンは野菜なのか。いちごも野菜なのか!」

 喧々諤々。

 楽しく飲んで午前様。

 ブログ村のトーナメントに参加してみた。お正月にガラッド彗星を撮影に行ってなぜか富士山の写真を撮ってきたやつ。現在トーナメント2回戦。相手の方は地元で撮った富士山。お見事。むむ、手ごわいぞよ。17日23:59まで投票受付中。ブログ村参加者しか投票できないっぽいのが残念。

 
新年の富士山ブログトーナメント - 写真ブログ村新年の富士山ブログトーナメント

 

January 15, 2012

横田基地フロストバイト・ロードレース・A80Mf嫁入り

 くりちゃん、早起きして、横田基地内でおこなわれるフロストバイト・ロードレース・5キロの部に参加。

Img_0498

Img_0481

 入り口では厳重な警備。身分証明書を提示してボディチェックを受けて入場。警備犬までいた(らしい)。

 中は陽気なアメリカン。なんか、いろいろアバウトだった(らしい)。

Img_0482

 くりちゃんが参加したのは5キロの部。実際には5.4キロくらいあったらしい。いいかげんやなぁ。

Img_0492

 基地内ではアメリカンな食べ物が売られていた。

Img_0489_2_2  そして無事完走。iphoneのNIKE+がうまく作動していなくって、ペースはよくわからないが、とりあえず目標タイムクリア。

 いっぽうそのころいっこう。A80Mfを落札された方のもとに商品を届けに行った。駅でまちあわせ、マンションのエレベーターホールまで荷物を運んだ。すごくいい方だった。安心して嫁に出せた。

 偶然横田基地方面の方だったので、横田基地の最寄駅・牛浜のふたつ手前、昭島で待ち合わせ。モリタウンというショッピングモールをぶらぶら。そのあと、その近くの温泉「湯楽の里昭島店」に行った。

 入った頃も混んでいたが、出る頃、ちょうどハーフマラソンが終わった頃だったのだろう。マラソンを走り終えた人で大混雑。脱衣場も、温泉も、順番待ちになるくらいだった。

 

 夜、マラソン完走、目標タイムクリアのお祝い。ちらし寿司を作った。市販のちらし寿司の元に、きぬさや、錦糸卵、えび、さしみ(安売り品)、しそを入れたもの。

Img_0781

 おいしゅうございました。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 14, 2012

激励会そして今日もR200SSで月

 くりちゃんは明日、横田基地でおこなわれるマラソン大会、フロストバイト・ロードレース・5キロの部に参加する。私は基地と同じ方面の方に望遠鏡を手渡し。待ち合わせして帰る予定。

 前日の今日、所沢駅・プロペ通り商店街にある「牛角」で送別会&激励会。送別会は、お嫁に行くA80Mfの送別会。もちろん本人は欠席。嫁入り前の体が焼肉くさくなったらたいへんだからだ。くりちゃん、肉食って元気だして5キロの目標タイムクリアを目指す。がんがれ~~。

 嫁入り前のA80Mfで最後にベランダで比較用の木星の拡大撮影をしようと思ったが、ED80Sfでもたもた撮っている間に、木星はビルの陰。残念。

 R200SSも外気順応をすませ、いつでも出撃体勢だったのだが、ビルの向こうまでは写せない。

 仕方がないので、昇ったばかりの月を動画で拡大撮影。

 ものすごくゆらゆらしている。大気の状態がよくない。高度が低いのもよくないのだろう。

 一応レジスタックスでスタックしてみた。そして切り出してみた。

Moon20120114

 やはり大気の具合がよくないですな。残念。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 13, 2012

球状星団M13・NGC6207

 新年会の予定がはいっていたが中止になった。おとなしく帰宅。

 先日1月6日早朝、ガラッド彗星を撮った日に撮影したM13の写真を公開していなかったので公開。画像処理に時間がかかってしまった。200_m13_01

 左の上の方にこっそり銀河が写っている。ステラナビで調べたら、NGC6207という銀河だった。このエリア、球状星団と銀河が同時に写る贅沢なエリアだったのね。

 切り出し前の元画像。

200_m13_2 2012/01/06 4:37 埼玉県所沢市所沢カルチャーパークわき VIXEN R200SS  焦点距離 800mm
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F4 ISO1600
露出時間3分00秒(30秒×6枚をDeepSkyStackerで合成)

photoshopCSで加工・調整

 見ごたえのある球状星団、ガイド撮影でさらに長時間露出にチャレンジ予定。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 12, 2012

会社の新年会

 1日遅れでひっそり更新。

 下北沢で会社の新年会。京王線が事故で不通だったため、行きの電車は激込み。

 気持ちよく酔って、気持ちよく帰宅。就寝。

 誠報社が天体改造カメラの大放出中。すでに売り切れも多い。

 今使っている重い20Dを売って、X2かDX買っちゃおうかな。 満月期だし(笑

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 11, 2012

ベランダでオートガイド実験

 *年賀状を見てこられた方へ:2011年をふりかえる記事を載せました。どうぞご覧になってください。

2011年を振り返る その1

2011年を振り返る その2

2011年を振り返る その3

 

 

 帰宅。晴れている。月はまだ低いが明るい。昨日の木星の動画の評判がよかったので、今日は同じ条件で撮り比べだ。そう思っていた。
 寒いので、ベランダでセッティングすることにした。外気に順応させるため、R200SSは帰宅後すぐにベランダに出した。反射式はこれが面倒。

 夕食後、さぁセッティングだ、そう思いベランダへ出ると……

 突風である。これではセッティングは無理。と、いうことで、しばらく待機。

 風がおさまってきた。そしてセッティングをすませた。しかし木星はすでにビルの陰。

 残念!そうだ。せっかくなのでオートガイドのテストをしよう。

 ピントあわせを行い、アライメント後、ファインダーをガイドファインダーと取り替えた。25ミリのアイピースでガイド星を決定してファインダーの中心にくるよう調整。NexGuide互換SynGuideをセット。

 ベランダは南向きなので当然北極星は見えない。iPhoneを使って北にあわせた。適当である。

 適当だと当然画像も流れる。

Img_4436

 30秒でこんなに流れてしまう。

 オートガイダーをセット。目標はM78に決定。ガイドは笠井の50mmガイドファインダー、SynGuide。ISOを200に下げ、タイマーを3分にセット。

Img_4442

 おおおお、やるじゃん。

 初めての3分露出。なんとか星が点になってくれた。よっしゃー。

 ベランダガイド実験成功!

  満月期が終わったら暗いところで実験します。

  

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

 

 

January 10, 2012

木星動画の比較。

 *年賀状を見てこられた方へ:2011年をふりかえる記事を載せました。どうぞご覧になってください。

2011年を振り返る その1

2011年を振り返る その2

2011年を振り返る その3

 

 反射式望遠鏡、R200SSはF4というすごく明るい望遠鏡。明るいというのは、すごく光を集める、という意味。おとといのブログでみなさんがコメントしてくれたとおり、満月に近い月はまぶしくて目をやられそうだ。

 その一方、木星を見ると、明るすぎてコントラストがはっきりせず、縞模様があまり見えない。眼視では、今週末お嫁に行く、A80Mf(8cm屈折アクロマート)が一番よく見えた気がする。

 一昨日、R200SSで木星の動画を撮影した。初号機A80Mf、2号機ED80Sf、3号機R200SSで、同じような倍率の動画がそろったので、並べてみた。もちろん、撮影条件が違うので、あくまで参考まで。

 まずは、初号機A80Mf(8cm屈折アクロマート)。

 

 続いて、2号機ED80Sf(8cm短焦点屈折アポクロマート)。

 最後は3号機R200SS(20センチ反射式望遠鏡)。

 こうやって見比べるのも楽しい。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 09, 2012

今日の月、金星・木星と昨日の月

 *年賀状を見てこられた方へ:2011年をふりかえる記事を載せました。どうぞご覧になってください。

2011年を振り返る その1

2011年を振り返る その2

2011年を振り返る その3

 

 

 今日は満月。月の明かりは意外と明るく、月があるだけで星や星雲は見えない。かくして、満月期には天体ファンのポチリ病が蔓延したりする。それを防ぐにはどうしたらいいか。簡単である。月を撮ればいい。

Img_2505

 昇ったばかりの月を近くの陸橋から撮影。天頂付近の月と違い、幻想的な色合いである。

 ただ、街並と一緒に撮ろうとすると、月が白く飛んでしまう。そこで、フォトショップ職人の登場。合成である。

Img_2501_2

 こういう合成、やりすぎ注意ですな。写真ではなく作品になってしまうので(笑

 今の時期、太陽が沈んですぐの夕方の西の空(太陽の沈む方角)にひときわ明るく見える星がある。金星である。

Img_2511

 金星のすぐ左下に見えている星は、やぎ座のデネブアルゲディ。下に見えている小さい風車は狭山茶の茶畑のもの。

 もうひとつ、天頂(天のてっぺん当たり)で明るく輝いている星がある。これが木星である。

Img_2514

 これも隣の茶畑から見上げて撮ってみた。

 金星と木星が同じ空に輝いていて、どちらも明るい。このあと、土星や火星も昇ってくる。にぎやかで贅沢やねぇ。

 

 昨日紹介しそこねた月の動画。明るいところに露出をあわせたため。最初の方が少し暗いのはご愛嬌。

 9mmのアイピースをはさんで拡大撮影。Tリングが取れなくなった接眼部、CRC556をつかったり、みなさんのアドバイスどおりにいろいろやってみたが、結局とれず、誠報社で接眼部のみ購入。ようやく眼視もできるようになった。そして拡大撮影をおこなった次第。昨日の動画(直焦撮影のクロップ撮影)のサイズも修正したので、再度見て見比べて欲しい。Eosのクロップ撮影のすごさがよくわかる。

 あぁあ、はやく月が小さくならないかなぁ。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 08, 2012

スカイツリーとR200SSでの月初撮影

 *年賀状を見てこられた方へ:2011年をふりかえる記事を載せました。どうぞご覧になってください。

2011年を振り返る その1

2011年を振り返る その2

2011年を振り返る その3

 

 

 池袋のサンシャイン60の59階にある中華料理店でランチ。いとこの彼氏のお披露目会(なんじゃそら、って感じですが)。好青年で安心。予約していたので、窓際の席で小籠包に舌鼓。窓からは東京スカイツリーがばっちり。

Img_2492

 その後、ひとりで秋葉原へ。千石、秋月などをひととおりパトロール。ヨドバシでシリカゲルを購入。夜は近所の温泉へ。平和やなぁ。

 昨日深夜の話。R200SSで月を初撮影。まずは9ミリのアイピースをはさんで拡大撮影した動画。明るいところに露出をあわせたため、最初少し暗くなってしまった。

 後ほどこの動画を追加アップ予定。

 そのまま少しずつ位置を変え、たくさん撮影したものをモザイク合成。

20120107_1

 次に直焦撮影。EOSのクロップ撮影というデジタルズーム拡大撮影したもの。

 直焦撮影。

Img_1176

 いやいや、楽しいですな。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 07, 2012

航空公園にて

 *年賀状を見てこられた方へ:2011年をふりかえる記事を載せました。どうぞご覧になってください。

2011年を振り返る その1

2011年を振り返る その2

2011年を振り返る その3

 

 

 くりちゃんがランニングしている間、カメラ片手に航空公園をぶらつく。

 数多くの消防車を発見。例の、Tokoro--z__awaの消防車だ。

Img_2481

 さらに、焼け焦げた家も発見。

Img_2484

 この家の自家用車は無事だったようだ。

Img_2485

 話を聞くと、朝10時から、所沢消防所の出初式がおこなわれたらしい。

 あたりが白くなっていて、雪が降ったのかと思った。

Img_2487

 これは消化剤だった。その中をラジコンを泡まみれにして走らせる子供(笑。

Img_2486

 楽しそうだ。そんな楽しい雰囲気の中、脚があらぬ方向に向かってしまったまま寝ている人がいた。

Img_2488

 (笑。

 走り終えたくりちゃんから連絡があったので迎えに行き帰宅。出初式見たかったなぁ。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

今日の航空公園

 *年賀状を見てこられた方へ:2011年をふりかえる記事を載せました。どうぞご覧になってください。

2011年を振り返る その1

2011年を振り返る その2

2011年を振り返る その3

 

 

 紹介したい写真がたくさんあるので、今日はブログを複数アップ。

 くりちゃんは、来週「フロストバイトロードレース」という、米軍横田基地でおこなわれる5キロのマラソン大会に出場する。それにそなえて航空公園でランニング。私は航空公園内を撮影。天気は快晴。気持ちいい。

 時々天体写真撮影に行く航空公園。かつてここには日本最初の空港があった。

Img_2474_2

 航空機関連のオブジェが多数ある。

Img_2470_2

 以前北天ぐるぐる写真(星の日周運動)を撮った航空整備兵の像。

「いい天気やなぁ」

「犬さんぽしてるで」

「ちゃうちゃうちゃう?」

「ちゃうちゃう。ちゃうちゃうちゃうんちゃう?」

以下省略。

Img_2471_2

ということらしい。

 公園のシンボル、放送塔。先日朝聞いたラジオ体操は、この塔から流れていたらしい。

Img_2473_2

 空の青さが気持ちいい。

Img_2479_2

 正面に見えているのが、以前紹介した所沢航空発祥記念館

 スペースシャトル型の花壇。今は何も咲いていない。

Img_2480_2

 公園の中には、さまざまな樹木や花が植えられている。今の時期は、蝋梅が見ごろになってきていた。

Img_2489_2  

 

Img_2490_2  

 天気がよくって気持ちよかった。

 このあと、ちょっと面白いものを目撃。それも書きたいが、出かけるのでまたあとで。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

1/5のガラッド彗星

 *年賀状を見てこられた方へ:2011年をふりかえる記事を載せました。どうぞご覧になってください。

2011年を振り返る その1

2011年を振り返る その2

2011年を振り返る その3

 

 

 さて、フラット補正の話を間にはさんだので、あらためて。

 1月5日深夜、つまり1月6日金曜日早朝。初の撮影地、所沢カルチャーパークのそばに機材をセッティング。Tリングの内側のネジがゆるんでいて、カメラがいまひとつ安定しない。長時間露出していてカメラが動いてしまったらそのコマは使えない。月が沈むのは4時。それから撮影をはじめるので、時間があまりない。それなら、短時間で複数枚撮っておけば、使えないコマをのぞいてコンポジットすればいい。結局ガイド撮影のチャレンジはあきらめ、いつもどおりの30秒露出でいくことにいた。

 ガラッド彗星。こいつが撮りたくて早起きした。今年の初天体写真(厳密には初ではないが)。

20120105  2012/01/06 4:37 埼玉県所沢市所沢カルチャーパークわき VIXEN R200SS  焦点距離 800mm
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F4 ISO1600
露出時間7分30秒(30秒×15枚をDeepSkyStackerで合成)

photoshopCSで加工・調整

 残念ながら尾はうつっていない。30秒露出の限界。

 車の温度計によると、外の気温はマイナス4度。さむ~~~い。

 他にも少し撮影して、明るくなったので帰宅。そのまま会社に。ねむ~~い。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 06, 2012

いっこう式簡単フラット補正

 *年賀状を見てこられた方へ:2011年をふりかえる記事を載せました。どうぞご覧になってください。

2011年を振り返る その1

2011年を振り返る その2

2011年を振り返る その3

 

 

 今朝。がんばった。午前2時半ごろ起き、撮影にでかけた。今回は先日下見した新撮影地、所沢カルチャーパークわき。ここは、開発中にイヌワシの営巣地であることがわかって自然公園になったというところ。当然あかりはない。南は光害がひどいが、北、東、天頂はまぁまぁ。セッティングをすませ、撮影風景の写真を撮ろう、と無改造40Dを三脚につけた。そして撮影。スイッチ・オン! 「CFカードがありません」 がーん。忘れた。毎回何かやらかす。

 という話はあらためて。

 今日は、まるこう氏のブログでコメントしたフラット補正について説明。天体写真の加工の話なので、興味のない人、ごめんなさい。

 天体写真では、写真の中央部が明るく周辺部が暗くなる「周辺減光」という現象がおきる。これを補正するのがフラット補正。手抜きをしないちゃんとしたやり方は、星を撮影した装置にトレーシングペーパーごしに均一な光をあてて写真を撮影してつくる。私も以前は帰宅後トレーシングペーパーをはりつけた特製キャップをはめてパソコン画面を撮影していた。

 これを簡易的におこなうのが、Photoshopをつかったやり方。元画像の輝星を消し、ガウスぼかしをかけてフラット画像を作り、差の絶対値で合成する。私は最近はもっぱらこのやり方。案外きれいにできる。しかし、けっこうがんばって輝星を消さないとうまくいかない。というか、がんばって消せば消すほどぼかしが少なく済み、きれいに仕上がるが、案外大変な作業。

 このことをまるこう氏に説明していて、簡単にやる方法を思いついた。簡単すぎて自分でもびっくり。ただ、あくまでブログでの発表レベルで、コンテストに応募するような作品はきちんとフラット画像を撮ったほうがいいのはいうまでもない。

 素材は、まるこう氏が今日ブログに公開したこの写真。

Autosave021

 中央部分が白っぽくなっている。さっそく補正してみよう。

 まずは、元画像をコピーし、2回ペースト。

01

 レイヤー1とレイヤー2ができた。ここからしばらくはレイヤー2(一番上にある画像)を使って作業する。

 次に、大き目の星をスタンプツールで消す。

02

 星3つと星雲1つ、消したった。さて、ここからがいっこう式フラット補正のハイライト。

 レイヤー合成の種類(描画モード)を比較(暗)にする。全体を選択し、右に少し、上に少し移動する。すると、星が消え濃淡だけのレイヤーが出来上がる。ずらした部分に星が残ったら、スタンプツールで消す。

03

 レイヤー1とレイヤー2を統合。レイヤー合成の種類(描画モード)を差の絶対値にする。不透明度を変更し画像を調整する。数字が大きいと、微光星や星雲の暗い部分が消えてしまうし、数字が小さいと周辺減光がでてきてしまう。ちょうどいいところを探す。

04

 最後に画像を統合。これで完成。

 Autosave001

 以上、お手軽、簡単なフラット補正でした。ぜひお試しを。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 05, 2012

今日の夕食そして早寝

 *年賀状を見てこられた方へ:2011年をふりかえる記事を載せました。どうぞご覧になってください。

2011年を振り返る その1

2011年を振り返る その2

2011年を振り返る その3 

 今年初出社。いろいろたまってて大変。なんとかこなして帰宅。くりちゃんは新年会で不在。駅のスーパーにクリーニングに出していたものをとりに行ったついでに、鶏モモ肉を買ってきた。そして照り焼きに。

 まずは油をひかないフライパンで皮の面をしっかり焼く。そして裏面もしっかり焼く。その時出た油はこまめにキッチンペーパーでふき取る。これがおいしくつくるコツ。ふたをして蒸し焼きにし、中までしっかり火を通す。焼いている間にキャベツを千切りにしておく。焼けたら、再度油をふきとって、作っておいたたれをからめてさらに焼く。たれは、醤油、酒、みりん、砂糖を混ぜたもので、すべて同じ量(今回は大さじ1)。で、でっきあがり~。

Img_0774

 隣は昨日のカキフライの残り。スープは鶏がらスープと増えるわかめちゃんの手抜き。でもおいしゅうございました。

 さて、今日は天気がいい。星空指数は100。GPVは真っ黒。ということで、月が沈む3時ごろに起きて撮影に出かけることにした。

 では、おやすみなさい。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 04, 2012

正月休み最終日の工作

 *年賀状を見てこられた方へ:2011年をふりかえる記事を載せました。どうぞご覧になってください。

2011年を振り返る その1

2011年を振り返る その2

2011年を振り返る その3

 

 

 くりちゃんは今日から仕事。私は明日から。ということで、1日1人でのんびり過ごす。観測地を求めて所沢カルチャーセンターそばに行ってみたり、昨日作った丸鶏のスープ(鶏まるまる1羽を野菜と一緒に圧力鍋で煮たスープ)をこしてくずした鶏肉と一緒に別の鍋に移したり、夕食のカキフライとエビフライを作ったりした。

 昼間、少し工作。

Img_2467  銀マットを切り張りして、ケースを作った。左側のバッテリーのケース。寒いとバッテリーの効率が悪くなったり、もちが悪くなったりするが、それを防ぐ保温ケース。

 

Img_2468

 こうやって使う。おお、いい感じ。

 今日は晴れているが、月が明るい。2時過ぎには沈むが、明日会社だしなぁ。無理すんのやめとこ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 03, 2012

ガイド失敗とすばらしい朝

 *年賀状を見てこられた方へ:2011年をふりかえる記事を載せました。どうぞご覧になってください。

2011年を振り返る その1

2011年を振り返る その2

2011年を振り返る その3

 

 

 昨日夜、月が沈む頃から出かけた。今年の初撮影である。場所は狭山湖。駐車場から観測地まで遠いが、阪神タイガースこまわりくんがあるからへっちゃら。ただ……寒い!

 凍えながらもがんばってセッティング。

Img_2429  おお、前日作ったフードがかっこいい(笑。バックに星も写っている。

 狭山湖に沈みゆく冬の星座を狙っても良かったが、明け方にガラッド彗星が撮りたかったので、東側のアークトゥールス、スピカ、レグルスでアライメント。バーティノフマスクでピントもばっちり。今日のメイン作業はガイドシステムのテスト。

 で、失敗写真の大量生産。明るくなる頃わかったのだが、原因はノイズの設定。どのレベルからノイズと判断するかの調整がだめだったようだ。りょうけん座のくじら星雲、そしてガラッド彗星を撮ったのだが、うまくガイドできておらず微妙に流れていた。保険で撮ったそれぞれ30秒15枚のノータッチガイド写真もだめだった。……新年早々、バーティノフマスクつけっぱなしだった。なにやってんだか。

 明け方片付けていると、ぞくぞくと人が集まってきた。みんなすごくいいフルサイズのカメラを持っている。先日夕陽を撮るカメラマンの集団をご紹介したが、朝日も同じ状況だった。三脚の列の間に入り込み、私も撮影。

Img_2432 「今日はくもの形が最高だ」なんていう声が聞こえる。う~む、なるほど。たしかに。

 

Img_2441 黄金の朝。

 

Img_2451 ……徹夜のあと、太陽が黄色く見えるってほんとだったんだ(笑

 陽がのぼると、みなさんいっせいに堤防の反対側に移動。

Img_2464  くりちゃんに、「また富士山?」っていわれそう(笑い。

 

Img_2463  はい、朝の富士山です。

 なんだか何撮りにいったんだかわからなくなってしまった。

Img_2465  とりあえず、今年の初富士山でした。あれ? ガラッド彗星の雄姿が今日のブログをかざるはずだったんだけどなぁ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 02, 2012

着物のくりちゃんと新年初工作

 *年賀状を見てこられた方へ:2011年をふりかえる記事を載せました。どうぞご覧になってください。

2011年を振り返る その1

2011年を振り返る その2

2011年を振り返る その3

 

 

 昨日地震で時計が壊れたので、ケイヨーD2に行き購入。家に戻って箱根駅伝を見た。その後、くりちゃんは着付けの練習、いっこうは望遠鏡関連の工作。

Img_2417

 今までの時計は、20分すすめてあった(どんだけ進めてんねん(笑 )。今度は電波時計なので、勝手に正確な時間にあってしまう。いままでの感覚だと遅刻してしまう。気をつけなければ。

 さて、いっこうが作ったのは、望遠鏡の遮光フード。余計な光が入らないようにしてコントラストをあげるとともに、保温によって夜露がつきにくくする役目がある。材料は、キャンプの時テントの中にひく銀マットなのだが、シーズンオフということで、どこにも売っていない。仕方がないので、今使っている銀マットを加工した。当分キャンプは無理なので、キャンプシーズンになったら新しいのを買えばいい。

 Img_2418

 こんな感じに切って、ふちを黒のつやけしテープで補強。両面テープを張った。そこに黒のフェルトをはった。さらに、巻いたときのとめしろをくっつけた。

Img_2419

 とめしろにはマジックテープをつけ、つけはずしできるようにして完成。巻いてみた。

Img_2424

 ついでにあまった銀マットでガイドファインダーのフードもつくった。こっちは手抜きでゴム止め。

Img_2423

 なんか、望遠鏡がでかくなったみたいですな。

 今日は、天気がいいので、月が沈みくりちゃんが寝静まった夜中に撮影に出かける予定。2012年初撮影、うまくいくといいな。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 01, 2012

新年早々地震

 年明けは、隣の駅の実家で迎えた。西武線がお正月の終夜運転をしなくなったので、くりちゃん、くりちゃんのお姉さんと3人でタクシーで所沢駅に戻った。秩父錦という埼玉の地酒の一升瓶を空にして、ごきげんで帰宅。駅では、見知らぬ若者が、「あけましておめでとうございま~す」と挨拶してきた。こちらものりのりで挨拶返し。なんか気持ちいい。

 ブログのコメントをチェックしたあと爆睡。

 朝起きて、おせち料理とお雑煮を食した。去年のお正月と同じような絵面だったので、写真は省略。お雑煮は角もちですまし汁仕立て。ちなみにいっこうの実家、鳥取のおせちはまるもちであんこ仕立て。いわゆるぜんざい。正月の朝から、あっまいぜんざいである。

 午後、お出かけしようと準備していると、突然地震。所沢は震度4。大掃除のときにうしろの紐をはずしたままにしていて、カーテンレールにのっけただけになっていた時計が落下、破損。

Img_2392

 その後、昨年は渋滞で行くのをあきらめた、武蔵村山のショッピングモール、ミューへ。今年は無事行き着いた。でも、特に何も買うことなく帰った。ま、結局、お正月の軽いドライブでした。

 

 

2011年をふりかえる記事を載せました。どうぞご覧になってください。

2011年を振り返る その1

2011年を振り返る その2

2011年を振り返る その3

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

新年の挨拶

 皆様、あけましておめでとうございます。

20111231

 今年もよろしくお願いいたします。

2011年をふりかえる記事を載せました。どうぞご覧になってください。

2011年を振り返る その1

2011年を振り返る その2

2011年を振り返る その3

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« December 2011 | Main | February 2012 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31