他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 会社の新年会 | Main | 激励会そして今日もR200SSで月 »

January 13, 2012

球状星団M13・NGC6207

 新年会の予定がはいっていたが中止になった。おとなしく帰宅。

 先日1月6日早朝、ガラッド彗星を撮った日に撮影したM13の写真を公開していなかったので公開。画像処理に時間がかかってしまった。200_m13_01

 左の上の方にこっそり銀河が写っている。ステラナビで調べたら、NGC6207という銀河だった。このエリア、球状星団と銀河が同時に写る贅沢なエリアだったのね。

 切り出し前の元画像。

200_m13_2 2012/01/06 4:37 埼玉県所沢市所沢カルチャーパークわき VIXEN R200SS  焦点距離 800mm
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F4 ISO1600
露出時間3分00秒(30秒×6枚をDeepSkyStackerで合成)

photoshopCSで加工・調整

 見ごたえのある球状星団、ガイド撮影でさらに長時間露出にチャレンジ予定。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 会社の新年会 | Main | 激励会そして今日もR200SSで月 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。

このくらいの焦点距離があると、球状星団も写りが凄いですね。
つぶつぶがぎゅっとなっているのがよく分かります。
200mmの望遠レンズでは、せいぜいオメガ星団ぐらいしかダメですよ。

こんばんは。
粒々した感じが出てますね。露出時間が伸びると、もっと周辺まで写ると思いますよ。

この銀河と球状星団の組み合わせは、とても遠近感を感じるので、けっこう好きだったりします。

>やまねももんがさん
 つぶつぶのぶつぶつ、撮りがいがありますよ。
 やまねももんがさんもいかがですか?
 BORGとかどうですか? あれも一種のカメラレンズですし。
 見てみたいなぁ。やまねももんがさんのつぶつぶ。
 
 
 
>さとうさん
 実は、画像処理でもっと周辺まで浮き立たせたんですが、そうすると中央部分が真っ白につぶれてしまいました。やはり露出時間を増やさないとだめですね。今回は、CameraRawの白とび軽減という機能に助けられました。
 これだけ立派な球状星団と控えめだけどはっきりとした銀河の組み合わせ、ほんとおもしろいですね。再チャレンジが楽しみです。

こんにちは。
球状星団やオリオン星雲の白く潰れてしまう中心部を救うには、多段露出がいいみたいです。1/5くらいの露出で撮って処理したものを加算してやると、けっこう潰れた部分が浮きあがってきますよ。

球状星団いいですねー。
私もじっくり撮影したい天体のひとつですが、なかなか機会がありません。

多段露出は露出変えたものをDSSに放り込んでやればいいのかなぁ・・?

>さとうさん
 多段露出、チャレンジしてみます。とりあえず、今回、同じ露出でしか撮影していないので、あっさりめの処理のものとこってり処理のものを加算平均で合成してみます。
 
 
>まるこう氏
 DSSではむずかしいんじゃないかなぁ。露出の違うものをそれぞれコンポジットして、トーナメント形式で合成していけばうまくいくんでは?
 やさしいさとうさんがきっと丁寧に解説してくれます(笑

こんばんは。
散開星団もいいけれど、球状星団のぎゅっと詰まった姿がたまりません。
どちら様のブログもつぶつぶのぶつぶつで、なんか焦ってきます。

>悠々遊さん
 いやいや、あせる必要なんて全然ありませんよ。マイペースが一番です。
 明け方撮影隊のさとうさんは、春の天体を通り越して、夏の天体を撮影していますが(笑
 これからへびつかい座あたりの球状星団祭りがあちこちで開催されると思いますよ(笑

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53734157

Listed below are links to weblogs that reference 球状星団M13・NGC6207:

« 会社の新年会 | Main | 激励会そして今日もR200SSで月 »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31