他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« リベンジ天体うさぎ座球状星団M79 | Main | あった~~そしていなだの煮付け »

January 28, 2012

バーティノフマスク作成再び・プレアデス星団M45

 先日、撮影が終わって片付けているとき、バーティノフマスクが見当たらなかった。あたりを探したが見つからなかった。たぶん車の中にあるだろう。そう思っていた。

 GPVによると、今日は夜7時から10時くらいまで晴れそう。7時半ごろ、いつもの所沢カルチャーパークへ。セッティングしようとして思い出した。バーティノフマスクさがさなきゃ。で、車の中を探した。……ない。ぺらぺらだからなぁ。どこかに入り込んでしまったかなぁ。しかし、あれがないと改造カメラのピントは合わせられない。しゃーない。もう一度作るか。

 あわてて100均へ行き、B4のファイルホルダーを購入。前回と同じように表紙を切り取って作成。この時点で9時少し前。外へ出てみた。

 ……曇ってる。GPVのうそつき!

 先日撮った写真を公開。プレアデス星団M45。いわゆる『すばる』である。

200_m45_012012/01/26 22:02 埼玉県所沢カルチャーパークわき
VIXEN R200SS  焦点距離 800mm
Vixen SXW赤道儀

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F4 ISO1600
露出時間200秒(200秒×1枚) Synguiderオートガイド

photoshopCSで加工・調整

 横位置で撮ったため、半分しか写っていない。先日の失敗(ピンボケ)があるので、カメラを回転させたくなかったからだ。これまで、短時間・複数毎だったので、青い星雲はあまり写らなかったが、今回はよく写ってくれた。ただ、途中で、『絵作り』している自分に気がついた。脳内映像に近づけようとしていたのだ。ふと我にかえり、いい加減でやめておいた。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« リベンジ天体うさぎ座球状星団M79 | Main | あった~~そしていなだの煮付け »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

持ち物には、ちゃんと名前を書いておかなくちゃ!

一旦戻って、作り直すところが凄いですね。
普通は、「う~ん、やめた。」ですよ。

M45は、青い星雲が浮かび上がっていますね。
絵作りという罠は、だれでもはまってしまいます。

こんにちは、作ってから撮ろうってところがすごいですね、私なら無しで何とかやってみようかしてしまいます。

星間ガスが綺麗に写ってますね、追い込めばもっとくっきり出そうですね、
そろそろ月が明るくなってきますので、次のチャンスは2週間後位ですね。

M45綺麗ですね!
この星団は、かなり青を強調しても違和感ないです。

バーティノフマスクを作り直して出直すなんてスゴイですね。

いやいや、オートガイドもうまくいって。順調ですね。
脳内映像でいいと思います。サイエンスでやってるわけじゃなくて、趣味で天体写真撮影してるんだから。なんでもありあり!

>やまねももんがさん
 さすがにバーティノフマスクには名前を書いていませんでした。せっかくの休日、どうしても撮影したかったので再突撃をめざしましたが、意気込みだけで終わってしましました。夜は長いですから、晴れさえしてくれればかなり撮影できていただろうに……。残念です。
 
 
>宙さん
 そうですね。追い込みがたりませんよね。拡大すると少し流れているし。課題はまだまだ山積みです。でも、ガイドをしっかり成功させるという目標があると、たとえ出直しになろうともがんばれるもんですよ。
 
 
>鳥天さん
 青い星雲って、光害地ではなかなか難しいですよね。これからの季節だと三裂星雲とか、今ならオリオン星雲の上のランニングマンとか。もっとうまく撮れるようがんばりたいです。
 
 
>まるこう氏
 オートガイド、とりあえずうまくいっています。でもやっぱり“とりあえず”で、なかなか難しいです。もうしばらく今のシステムでがんばってみます。
 脳内映像の再現、そのうち直接ペンツールで書き込んだりしそうです。なんとかそれは我慢したいところですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53848054

Listed below are links to weblogs that reference バーティノフマスク作成再び・プレアデス星団M45:

« リベンジ天体うさぎ座球状星団M79 | Main | あった~~そしていなだの煮付け »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30