他のアカウント

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 月と金星・夜も撮影 | Main | バーティノフマスク作成再び・プレアデス星団M45 »

January 27, 2012

リベンジ天体うさぎ座球状星団M79

 昨年達成した全メシエ天体撮影。全部といっても、うまく撮れていなかったり失敗写真が何個かあり、仮認定とされている。リベンジ天体とよばれるそれらの天体。再チャレンジしてリベンジしたい。

 まずは、うさぎ座球状星団M79。

200_m79_2

 先日うそんこの神話で紹介したうざぎ座にある。去年は3月26日に撮っている

 撮影中に木の中に沈んでしまったのだ。それでリベンジ天体に認定。ちなみにそのときの写真がこれ。

M79_2

 あきらかに今回の方がよく写っている。さすが口径20センチ。

 今回の写真、トリミング前はこんな感じ。

200_m79 2012/01/26 22:52 埼玉県所沢カルチャーパークわき
VIXEN R200SS  焦点距離 800mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F4 ISO1600
露出時間90秒(30秒×1枚、60秒×1枚をDeepSkyStackerで合成)

いっこう式フラット補正 photoshopCSで加工・調整

 南側は明るくて、ガイドで長時間撮ったら真っ白になってしまった。ガイド意味なしで60秒、30秒の2枚をコンポジットリベンジ成功。

 おお、先日戦った富士山の写真トーナメントの結果がでてる。

 5位入賞。パチパチパチ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 月と金星・夜も撮影 | Main | バーティノフマスク作成再び・プレアデス星団M45 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

コメントしようと思ったら、大きな地震が!
弟の空はテレビの後ろに隠れてしまって出てきません。

リベンジ撮影が始まりましたね。
ガイドもうまくいっていて、とても良いですね。
機材が変わったので、全部撮り直すのですか?

>やまねももんがさん
 おはようございます。
 朝の地震、びっくりしましたね。1回目はいつもの地震と違い、グラグラというより、ドンっっていう感じでした。まだ夢の中にいたので、ペテルギウスが爆発したのかと思いました。山梨が震源と聞いて、今度は富士山が噴火したのかと思いました(笑 やまねももんがさんちはうちよりゆれたでしょうから、海くん空くん、びっくりしたでしょうね。
 撮り直しは、リベンジ天体中心ですが、球状星団とか、また撮りたくなりますね。

こんにちは。
まず1件リベンジ成功ですね
こちらもリベンジしたい物件があるんですが、とにかく全然晴れません。1月は2夜しか夜遊びできてませんからねぇ…。

>さとうさん
 えっ、2夜だけですか? 2夜の夜遊びにしてはたくさんの対象を撮られている気が……。きっともすごい夜遊びっぷりで、とことん遊んでるでしょうね。
 遊び人ですねぇ(笑
 こちらは今日はいい天気です。GPVをみると22時くらいまでは雲がなさそうで、撮影にいけそうです。もっとも、月が沈むのも22時くらいなんですが、まぁそんなに大きい月じゃないし、強行ですね。

こんばんは。
リベンジ成功ですね。
私もさとうさんと同じく2夜なんですが、なんだか数がさとうさんと全然ちがいますね。
さとうさんきっと物凄い勢いで撮影されているのでしょうね。
カラッと晴れて欲しいですね。

こんばんは。
5日の夜は2対象でしたけど、17日の夜は9対象も撮りましたから(^^;)

ほとんどの場合、ISO1600に設定して10分露出4枚をコンポジット用に撮っているので1対象1時間くらいのペースですね。
うちのSE2赤道儀はカタログにカルドウェル天体を含んでくれているので、それもハイペースの一因かもしれません。

こんばんは、先日撮りに行ったのにうさぎさんもウルトラマンも撮らないで帰ってきてしまいました、寒くて逃げかえったんですが。
オリオンのお話はよく出来てましたね、星検の問題集に出てきそうです。
こまわり君も手に入ったので、私も20cmとEM200(重いんです)持って撮りに行ってみようと思います。
メシエ4個ゲットしました、ステラナビゲーターを画像で埋めてみようかなと思ってます。

>かたくちいわしさん
 かたくちさんの認定いただきました。これで無事リベンジです。
 10分4枚、すごいですね。光害地では10分は絶対無理ですね。うらやましいです。私の場合、そんなに写っていないものを無理やりひきだそうとしているから無理が生じているんですよね。わかってはいるんですが(笑

 
 
>宙さん
 ステラナビの画像マッチング、楽しいですよね。人工衛星の特定もおもしろいですよ。メシエ天体、どんどん公開してください。そのうちメシエはんが遊びにいきます。

リベンジって復讐か!
と野暮なツッコミはやめといて、
よく写ってますねー。私の撮影した10cm屈折60秒×4よりもいい!

>まるこう氏
 リベンジの語源は英語のrevengeである。英語本来の意味は「復讐」あるいは「報復」であり、個人的な恨みや復讐心を連想させる語である。しかし、日本語のリベンジでは、そうした恨みや復讐心と言った意味合いはなく、スポーツなどで一度敗れた相手や敗れた事による屈辱に対して、勝利する事で「借りを返す」という独特の意味合いで使用される。対戦相手だけではなくモノゴトに対しても使用されるが、これは英語でも日本語でも同じである。旧来からある日本語「雪辱」とも、ほぼ同じ意味である。(WIKIより)
 ということで、雪辱をはたしたった、というところですね。
 M79よ、借りは返したぞ!

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference リベンジ天体うさぎ座球状星団M79:

« 月と金星・夜も撮影 | Main | バーティノフマスク作成再び・プレアデス星団M45 »

My Photo
December 2021
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31