他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 今日は木星とランデブー | Main | 今朝の太陽 »

January 31, 2012

日食準備・フィルター作成

 いよいよあと4ヶ月をきった金環日食。撮影にむけて、こつこつ準備をすすめている。望遠鏡用には、以前撮影用キャップを作った。このキャップをつけて、屈折鏡筒ED80Sfで撮影予定。

 しかし、カメラレンズでも撮影したい。この間の月にように連続写真という手もある。しかし、カメラ用のフィルターは、けっこうなお値段。そういう時にはどうするか。はい、自作です。

 材料は昨日購入済み。58mm-67mmのステップアップリングと、67mm-58mmのステップダウンリング。あとは以前購入したバーダーアストロソーラー、そして型紙。以上。

Img_0802 まず、シートを押さえる型を作成。方眼紙を58mm-67mmの内側におさまるよう切り取る。

 

 

 

 

 

 

Img_0803 ワッカ状にきりとった方眼紙。ここでバーダーアストロソーラー登場。日食が近くなると品薄になることが予想されますので、購入はお早めに(笑

 このシートをフィルターにおさまる大きさに切り取る。 

  

  

  

 

Img_0805

 これで準備完了。

Img_0806  あとは、ステップダウンリング、バーダーアストロソーラー、押さえ用方眼紙、ステップアップリングの順に組み立てれば完成。

 

 

 

 

 

 

Img_0808

 これで58mm径の日食撮影用フィルター完成。

Img_0807

 おお、かっこいい!

 最近話題のR64フィルター。環境に問題のある材料を使っているとかで、現在は生産されていない。たまにヤフオクに出品されると、あっというまにいい値段になってしまう。そこで! FUJIフィルムのSC-64というシートがR64と同等の特性らしい。ところがこのフィルター、フィルム状のシートなのだ。これも今回の方法でばっちりだ。近いうちにおとりよせしよう。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 今日は木星とランデブー | Main | 今朝の太陽 »

日食・月食」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

お~っ、かっこいいのが出来ましたね。
私はどうしようかなあ??

R64フィルターの情報、ありがとうございます。
最近見かけないのは、そういう理由があったのですか。

こんにちわ
かっこいいですね。僕も皆既日食の時作りましたがレンズの対物側にかぶせるだけのもので100円ショップのタッパに入れて保管してあります。入れておかないとくしゃくしゃになってしまうので、まだフィルターが余っているのでいっこうさん方式で作ってみようかと思います。もちろん金環日食は、仕事休みますよね。

>やまねももんがさん
 金環日食の撮影なんて初めてですから、いろいろ試行錯誤です。想像がつきません。露出をどうしたらいいのか、金環日食中はフィルターはいらないのか。きっと、これから天文誌だけでなくカメラ雑誌でも特集してくれるでしょう。
 ってなことやってたら曇ったりするんですよね。
 
 
 
>優斗さん
 アストロソーラーのきれっぱしで日食めがねがつくれますよね。ですので、切り取った切れ端もとってあります。国際光器の日食めがねはこのシートをつかっているようです。
 当日は、午前中お休みする予定です。

なるほど、そういう作り方があったんですね。カッコいいですよ、確かに。
私の方はボール紙を丸めて貼り付けたものを、筒先にかぶせて使っています。抜き差しだけのワンタッチで楽ですが、見た目が格好悪り~!
最近ケンコーのテクニカルホルダーを買ったところなので、ペーパーマウントに挟む方法で作り直すつもりでいます。
金環日食は太陽を隠しきらないので、遮光フィルターはずっと付けたままでないと危険でしょう。太陽黒点を撮る要領でいいのだと思います。このフィルターシートでF5.8のレンズでISO200で1/1600~1/2000あたりで黒点を撮っていますので、ご参考までに。

>悠々遊さん
 おお、太陽撮影の師匠登場。これからいろいろお世話になります。いろいろ教えてくださいね。
 さっそく、初回の授業、ありがとうございます。これから時々太陽の写真も載せます。
 よろしくお願いいたします。

うーむ。そろそろ準備か。
そのアストロソーラーてのを買ってくるかの。

僕もそろそろ作らなきゃって思っていたところです。
アストロソーラーフィルターは昨年末に、三重県津市のアイベルに行って買いました!
輪っか類は、先日、近所の「ハードオフ」に行って、ぐちゃぐちゃに置いてある300円の
なにやらよくわからぬフィルターを2個買ってきました。ただいま思案中です。
撮影の練習もいっぱいしないといけませんね。

ハードオフには、ケンコーの「R1」ってゆー真っ赤なフィルターも300円で売ってました。
これは、さとうさんとかかたくちいわしさんが使ってるものなのかなあ、と思っていましたが、
次に見た時には売れてなくなっていました!

>まるこう氏
 前回の皆既日食のときには、在庫がなくなって、ヤフオクで高値で取引されたらしい。まじ、はやめに買っておいた方がよさそうだよ。もしくは大量に輸入して売りさばくか(笑
 
 
>ミッチーさん
 ハードオフって、ワンダーランドですよね。意味もなくいろいろ買っちゃいそうな衝動にかられます。R1が300円! 最近おとなしいかたくちさんが使っているやつです。それは買いでしたね。残念!
 いろいろ準備するのって、楽しいですよね。

今日、太陽フィルターの記事を書いたので、いっこうさんのこの記事にリンクを貼らせていただきました。
事後報告になりましたが、ご了承お願いします。

>悠々遊さん
 どうぞどうぞ。無問題(もーまんたい)です。というより、ご紹介いただきありがとうございます。すごくうれしいです。あらためまして、これからもよろしくお願いいたします。 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53873779

Listed below are links to weblogs that reference 日食準備・フィルター作成:

« 今日は木星とランデブー | Main | 今朝の太陽 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31