他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« スカイツリーとR200SSでの月初撮影 | Main | 木星動画の比較。 »

January 09, 2012

今日の月、金星・木星と昨日の月

 *年賀状を見てこられた方へ:2011年をふりかえる記事を載せました。どうぞご覧になってください。

2011年を振り返る その1

2011年を振り返る その2

2011年を振り返る その3

 

 

 今日は満月。月の明かりは意外と明るく、月があるだけで星や星雲は見えない。かくして、満月期には天体ファンのポチリ病が蔓延したりする。それを防ぐにはどうしたらいいか。簡単である。月を撮ればいい。

Img_2505

 昇ったばかりの月を近くの陸橋から撮影。天頂付近の月と違い、幻想的な色合いである。

 ただ、街並と一緒に撮ろうとすると、月が白く飛んでしまう。そこで、フォトショップ職人の登場。合成である。

Img_2501_2

 こういう合成、やりすぎ注意ですな。写真ではなく作品になってしまうので(笑

 今の時期、太陽が沈んですぐの夕方の西の空(太陽の沈む方角)にひときわ明るく見える星がある。金星である。

Img_2511

 金星のすぐ左下に見えている星は、やぎ座のデネブアルゲディ。下に見えている小さい風車は狭山茶の茶畑のもの。

 もうひとつ、天頂(天のてっぺん当たり)で明るく輝いている星がある。これが木星である。

Img_2514

 これも隣の茶畑から見上げて撮ってみた。

 金星と木星が同じ空に輝いていて、どちらも明るい。このあと、土星や火星も昇ってくる。にぎやかで贅沢やねぇ。

 

 昨日紹介しそこねた月の動画。明るいところに露出をあわせたため。最初の方が少し暗いのはご愛嬌。

 9mmのアイピースをはさんで拡大撮影。Tリングが取れなくなった接眼部、CRC556をつかったり、みなさんのアドバイスどおりにいろいろやってみたが、結局とれず、誠報社で接眼部のみ購入。ようやく眼視もできるようになった。そして拡大撮影をおこなった次第。昨日の動画(直焦撮影のクロップ撮影)のサイズも修正したので、再度見て見比べて欲しい。Eosのクロップ撮影のすごさがよくわかる。

 あぁあ、はやく月が小さくならないかなぁ。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« スカイツリーとR200SSでの月初撮影 | Main | 木星動画の比較。 »

動画」カテゴリの記事

惑星」カテゴリの記事

星座・星野写真」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

本当に月が明るいですね。
先ほど新聞を取りに外へ出たら、星があまり見えませんでしたよ。

X4はクロップ撮影なる機能があるのですね。
知りませんでした。

こんばんは

きれいなオレンジ色のお月さん。
私は今朝6時過ぎに西の空、向かいの家の屋根にかかるこの色の満月を見ました。少し薄雲がかかり幻想的でしたよ。
老犬の散歩中だったので写真は撮れず残念。

動画の最初に「びよよ~ん」と跳ねるのがなんだかおかしくて、ついニヤッとしてしまいました。

こんばんは。
まだ深夜にしか昇ってこない土星ですが、もう少しすると観望期に突入するのでX4のクロップ撮影が活躍しそうですね。

月の動画いいねぇ。
明るいのもいいけど、最初の暗いほうが好きですね。

>やまねももんがさん
 こんばんは。
 あらためて満月の明るさに驚かされます。その時間に新聞を取りに行くやまねももんがさんにも驚かされます。
 X3からX4になったときのウリのひとつがクロップ撮影でした。確かにすばらしい機能で、直焦撮影のクロップ撮影と、9ミリのアイピースをはさんだ拡大撮影がほぼ同じ感じです。すごいですね。
 
 
> 悠々遊さん
 悠々遊さんも早朝に犬の散歩ですか! みなさん朝がお早い(笑
 動画撮影のシャッターがリモコンで切れないので、シャッターを押したときのぶれがそのまま写っています(笑。たしかにはずんでいるみたいでおもしろいですよね。
 
 
>さとうさん
 今年もすばらしい土星を撮りたいですね。R200ssだと明るすぎるので、ED80sfの出番だと思います。

 
 
>まるこう氏
 まるこう氏も、ぜひ動画にチャレンジしてください!
 ED102Sで撮る惑星は素晴らしいはず。 楽しみです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53699000

Listed below are links to weblogs that reference 今日の月、金星・木星と昨日の月:

« スカイツリーとR200SSでの月初撮影 | Main | 木星動画の比較。 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31