他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 新年早々地震 | Main | ガイド失敗とすばらしい朝 »

January 02, 2012

着物のくりちゃんと新年初工作

 *年賀状を見てこられた方へ:2011年をふりかえる記事を載せました。どうぞご覧になってください。

2011年を振り返る その1

2011年を振り返る その2

2011年を振り返る その3

 

 

 昨日地震で時計が壊れたので、ケイヨーD2に行き購入。家に戻って箱根駅伝を見た。その後、くりちゃんは着付けの練習、いっこうは望遠鏡関連の工作。

Img_2417

 今までの時計は、20分すすめてあった(どんだけ進めてんねん(笑 )。今度は電波時計なので、勝手に正確な時間にあってしまう。いままでの感覚だと遅刻してしまう。気をつけなければ。

 さて、いっこうが作ったのは、望遠鏡の遮光フード。余計な光が入らないようにしてコントラストをあげるとともに、保温によって夜露がつきにくくする役目がある。材料は、キャンプの時テントの中にひく銀マットなのだが、シーズンオフということで、どこにも売っていない。仕方がないので、今使っている銀マットを加工した。当分キャンプは無理なので、キャンプシーズンになったら新しいのを買えばいい。

 Img_2418

 こんな感じに切って、ふちを黒のつやけしテープで補強。両面テープを張った。そこに黒のフェルトをはった。さらに、巻いたときのとめしろをくっつけた。

Img_2419

 とめしろにはマジックテープをつけ、つけはずしできるようにして完成。巻いてみた。

Img_2424

 ついでにあまった銀マットでガイドファインダーのフードもつくった。こっちは手抜きでゴム止め。

Img_2423

 なんか、望遠鏡がでかくなったみたいですな。

 今日は、天気がいいので、月が沈みくりちゃんが寝静まった夜中に撮影に出かける予定。2012年初撮影、うまくいくといいな。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 新年早々地震 | Main | ガイド失敗とすばらしい朝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

おお! すごい!!
これはいいねー。ってくりちゃんの着物姿のことですよ。ww

いや、まじで、フードいいな−。
手持ちの銀マットで巻いてみたけど、きれいに円柱にならないんだけど・・・。
コツがあるの?

おはようございます。

おお! すごい!!
これはいいねー。って奥様の着物姿のことですよ。ww

いろいろと手が加えられると、素人じゃないって感じがしてきますね。
ファインダーのフードは可愛いですよ。
さて、今朝はどうなったのかな?

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

おお! すごい!!
これはいいねー。ってくりちゃんの着物姿のことですよ。ww
真似しちゃいましたけど、お綺麗ですね。

着々と手を加えているのですね。
すばらしいです。

>まるこう氏
 フード工作でなくそっち? しゃーないかぁ(笑
 丸くするコツは、くるくる巻いてあるものを買うこと(笑。 それを内側から使うこと(巻きの半径が小さいので丸まりやすい)。 そして一番大事なのは、鏡筒との重なり部分を多くとること。そうすれば自然にまるまります。

 
 
>やまねももんがさん
 フード工作でなくそっち? しかたないですねぇ(笑
 ファインダーのフード、かわいさを狙ったわけではないんですが(笑……
 昨夜~今朝は天体写真的には惨敗でした。
 
 
>ブドリさん
 フード工作でなくそっち?やっぱりそうですねぇ(笑
 お金がないので、100均のお世話になりっぱなしです。
 もちろん楽しんでやってます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53638795

Listed below are links to weblogs that reference 着物のくりちゃんと新年初工作:

« 新年早々地震 | Main | ガイド失敗とすばらしい朝 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31