他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 着物のくりちゃんと新年初工作 | Main | 正月休み最終日の工作 »

January 03, 2012

ガイド失敗とすばらしい朝

 *年賀状を見てこられた方へ:2011年をふりかえる記事を載せました。どうぞご覧になってください。

2011年を振り返る その1

2011年を振り返る その2

2011年を振り返る その3

 

 

 昨日夜、月が沈む頃から出かけた。今年の初撮影である。場所は狭山湖。駐車場から観測地まで遠いが、阪神タイガースこまわりくんがあるからへっちゃら。ただ……寒い!

 凍えながらもがんばってセッティング。

Img_2429  おお、前日作ったフードがかっこいい(笑。バックに星も写っている。

 狭山湖に沈みゆく冬の星座を狙っても良かったが、明け方にガラッド彗星が撮りたかったので、東側のアークトゥールス、スピカ、レグルスでアライメント。バーティノフマスクでピントもばっちり。今日のメイン作業はガイドシステムのテスト。

 で、失敗写真の大量生産。明るくなる頃わかったのだが、原因はノイズの設定。どのレベルからノイズと判断するかの調整がだめだったようだ。りょうけん座のくじら星雲、そしてガラッド彗星を撮ったのだが、うまくガイドできておらず微妙に流れていた。保険で撮ったそれぞれ30秒15枚のノータッチガイド写真もだめだった。……新年早々、バーティノフマスクつけっぱなしだった。なにやってんだか。

 明け方片付けていると、ぞくぞくと人が集まってきた。みんなすごくいいフルサイズのカメラを持っている。先日夕陽を撮るカメラマンの集団をご紹介したが、朝日も同じ状況だった。三脚の列の間に入り込み、私も撮影。

Img_2432 「今日はくもの形が最高だ」なんていう声が聞こえる。う~む、なるほど。たしかに。

 

Img_2441 黄金の朝。

 

Img_2451 ……徹夜のあと、太陽が黄色く見えるってほんとだったんだ(笑

 陽がのぼると、みなさんいっせいに堤防の反対側に移動。

Img_2464  くりちゃんに、「また富士山?」っていわれそう(笑い。

 

Img_2463  はい、朝の富士山です。

 なんだか何撮りにいったんだかわからなくなってしまった。

Img_2465  とりあえず、今年の初富士山でした。あれ? ガラッド彗星の雄姿が今日のブログをかざるはずだったんだけどなぁ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 着物のくりちゃんと新年初工作 | Main | 正月休み最終日の工作 »

機材」カテゴリの記事

狭山湖・多摩湖」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。

あらあら、残念でしたね。
寒いと、思考能力は落ちるし、注意散漫にもなるよね。
私も、いつもとちょっと違ったことをやろうとすると単純なミスばかりしてしまいます。
でも、きれいな朝焼けが見れたのは幸いでしたね。

途中から、右上にイメージセンサにゴミが乗ったようですね。
レンズを交換しました?
私も最近よくこれに悩まされます。
カメラは40Dですか?
センサークリーニング機能があるので、電源をオンオフさせて動作させる習慣をつけるといいですよ。
でも、動作させても除けない場合もありますが、、、。

こんにちは。
綺麗な富士山ですねぇ、カメラの砲列ができるほど狭山湖畔は富士山を撮影する名所なんですね。

寒いと変なことしたりしますね。
この前、片付けるときに三脚を固定するネジを落としてしまったんです。で、すぐに拾いあげて、いつもの入れ物に入れたんですが、翌日見てみると入っていたのは石ころでした(笑)。ちゃんと確認したような記憶はあったんですけどねえ…、でも事実は石ころでした。

こんばんは。
ガラッド彗星、残念でしたね。
でも富士山が神々しいです。
こちらは、せっかくの休みだというのに曇ばかりで、かなり、フラストレーションが溜まっています。

バーティノフマスクのつけっぱなしは私もほとんど毎回やらかします。途中で気が付いたりしてます。昨日は新兵器の高感度のガイドカメラの映像もバーティノフマスクのシャキーンになるので、すぐ気が付きました。

それにしてもさとうさんはお茶目ですね。笑っちゃいました。

>やまねももんがさん
 いやはや、年があけたら忘れてました。指差し確認。あれほど師匠のやまねももんがさんに厳しい指導を受けたのに。今後は師匠の教えを忠実に守り、ミスのないよう心がけます(笑。
 右上の黒いのはガラッド彗星です。そんなわけないですよね。カメラのモニターでは気がつきませんでした。ちょちょいのちょいと補正すればよかったですね。
 
 
>さとうさん
 ネジと石ころを間違えるくらい暗い環境、うらやましいです。あっ、そこじゃないですね。暗い観測場所で落としたネジ、絶望的ですね。あっ、磁石を持ち歩いて紐つけて引きづりまわすってどうですか? 念のためにジャンク箱に磁石いれとこうっと。
 
 
 
>鳥天さん
 ガラッド彗星、一応存在は確認しました。かなり明るいので、バーティノフマスク越しの30秒露出でもしっかり写っていましたよ。鳥天さんもぜひ挑戦してください。鳥天さんの短時間露出複数枚コンポジット、私が一年間とりくんだテーマですので、すごく応援しています。ぜひメシエ制覇をめざしてください。

>まるこう氏
 おっ、コメントのタイムラグやん。
 しばらくは指差し確認してたんだけど、新年なのと、ガイドにばかり気持ちがいってたのでやらかしました。
 それにしてもあたらしいガイドカメラ、高感度ですごいですな。

おはようございます。
それがですねえ、ネジ見つかりましたよ(^-^)
山とか立ち木の関係で、いつも広い駐車場の中でも決まった場所に機材を設置するんですが、靴底からの固い感触に恐る恐る足元を見てみると、なくしたと思っていたネジでした。

これが年末で良かったですよ、年が明けてからだと、これだけで一年の運を使い果たしてしまいそうで(笑)

こんにちは。
先日タイマーレリーズ紹介してもらいました、kimaと申します。
結局まだ買っていませんが。。

ガラッド彗星は残念でしたが綺麗な朝日ですね。そしてメシエカタログも完成したのですね。私も残り100個頑張って撮影していきます。

またよろしくお願いいたします。

こんにちは
新年早々のPCトラブルで出遅れておりましたが、読んでなかった分の記事、楽しく拝見いたしました。

バーティノフどうしたものでしょうねぇ。。。 私の場合はフードを付けるとバーティノフが付けられないので、フードなしでピント合せ>フードをつける時に必ず筒先を見るので、バーティノフ外し忘れはない(と言うか外さないとフードがつけられない) ので忘れるのは皆無となっています。
こういう順番的な方法もよいのでは?

でも8~9割型成功しているようなものですね。
次は楽しみにしております。

さとうさんのコメに笑ってしまいました。

こんばんは、かたくちいわしさん

入れ物の中から石ころが出てきたときも、ネジを見つけたときも狐に化かされたような気がしましたよ(^-^;)

??o???W?T?T?R?~?P?T?K?@??O?l?@1/4 11:39?X?V
351010

>kimaさん
 今年もよろしくお願いします。ブログも拝見させていただいていますよ。
 書き込みありがとうございます。
 中華なインターバルタイマー、おススメです。ハズレを引くと悲しいですが(笑
 メシエ残り100個、がんばってください(笑
 なんか、鳥天さんがすごいペースで達成しそうですが。kimaさんもぜひぜひ。
 
 
>かたくちいわしさん
 パソコントラブル、というかハードディスクトラブル、大変ですよね。
 バーティノフマスク、つける順番のアイディアいただきです。そして指差し確認すれば完璧ですよね。
 
 
>さとうさん
 石がでてきてびっくり、ネジがでてきてまたびっくり(笑
 おもしろすぎです(笑

????N????@????v?????c?????@1/4 12:34?X?V
351010

>?o???W?T?T?R?~?P?T?K?@??O?l?@1/4 11:39?X?V_192340さん
 文字化けして読めません。申しわけありません。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53643055

Listed below are links to weblogs that reference ガイド失敗とすばらしい朝:

« 着物のくりちゃんと新年初工作 | Main | 正月休み最終日の工作 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30