他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 横田基地フロストバイト・ロードレース・A80Mf嫁入り | Main | 冬の星座(北側) »

January 16, 2012

新年会・富士山写真トーナメント参加

 酔っ払っててアップされてなかった(泣 再度書き込み。

 夕方、電話がかかってきて、先日中止になった新年会、突然開催のお知らせ。すぐ新橋に来い、とな。はいはい。

 政治の話、原発の話。今回盛り上がったのは、「トマトはなぜ果物じゃないか」。そもそも、果物と野菜、どう区分けするか。

 ・甘いのが果物、甘くないのが野菜。(レモンは甘くないから野菜?)

 ・八百屋で売っているのが野菜、果物屋で売っているのが果物(八百屋でみかん売ってるぞ)

などの意見を真剣に討論。ばかやねぇ。で、iPhoneで調べた。結論。

 草に実をつけるのが野菜、木になるのが果物。らしい。なるほど。一同納得。

「おい、まてよ。じゃぁ、メロンは野菜なのか。いちごも野菜なのか!」

 喧々諤々。

 楽しく飲んで午前様。

 ブログ村のトーナメントに参加してみた。お正月にガラッド彗星を撮影に行ってなぜか富士山の写真を撮ってきたやつ。現在トーナメント2回戦。相手の方は地元で撮った富士山。お見事。むむ、手ごわいぞよ。17日23:59まで投票受付中。ブログ村参加者しか投票できないっぽいのが残念。

 
新年の富士山ブログトーナメント - 写真ブログ村新年の富士山ブログトーナメント

 

« 横田基地フロストバイト・ロードレース・A80Mf嫁入り | Main | 冬の星座(北側) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

メロンと苺が気になって仕方ないので調べてみました。
「分類上は野菜だが、実際には果物として扱われているので「果実的野菜」となっている。」
だそうです。 同じ理由でスイカもそうらしいです。
ふむふむ、いっこうさんの御陰でまた一つ賢くなりました。

先日の私の焼肉の心配は杞憂でした。 そう言えばマラソンランナーのQちゃんも試合前にステーキ100gとかペロリといけちゃうクチだったそうです。 監督もそんな強靭な内臓に惚れ込んだとか。
私は多分200m位で歩きます(爆)

トーナンメント初めてポチリました。  なんかやってるなーとは思ってましたが、こんなシステムなんですね。

>かたくちいわしさん
 メロンとイチゴ、やっぱり気になりますよね。掘り下げて調べる、さすがかたくちさん。
 なるほど。果実的野菜。じゃぁ、もしかして、野菜的果実もあるんですかねぇ。で、ぐぐったらやっぱりありました。カボスとか、すだちがそうみたいです。直接食べないから果物じゃないらしいっす。いやぁ、勉強になるなぁ。以前盛り上がったかつての「図鑑少年」にとって、知らないことを知るって、楽しくってしょうがないですね。
 スタミナって大事です。でも、肉喰ったから元気が出た、というフラセボ効果も大事です(笑。
 トーナメント、なんかよくわからないけれど参加してみました。月とかもあったみたいです。参加すればよかった。あっ、みんなでM42をテーマにしてトーナメント、なんてのもおもしろそうですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53756906

Listed below are links to weblogs that reference 新年会・富士山写真トーナメント参加:

« 横田基地フロストバイト・ロードレース・A80Mf嫁入り | Main | 冬の星座(北側) »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31