他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 曇った! | Main | 月と金星・夜も撮影 »

January 26, 2012

晴れた! 久々撮影

 昨日に引き続き、GPVを信じて午前3時半起き。ベランダに出る。晴れてる! 撮影だ!

 先日の雪の影響で、道路が凍結してつるつるしている。車のガラスも凍ってる。出かけるのはあきらめ、まだ雪の残る自宅前駐車場で撮影。

Img_2537

 まずは、バーティノフマスクでピントあわせ。

Img_4497 シャッキ~ン。

 そしてこの時間の定番となりつつあるガラッド彗星。

20120125  2012/01/26 4:35 埼玉県所沢市くすのき台自宅前駐車場
VIXEN R200SS  焦点距離 800mm
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F4 ISO1600
露出時間8分00秒(40秒×12枚をDeepSkyStackerで合成)

いっこう式フラット補正 photoshopCSで加工・調整

 このあとは、こと座の環状星雲を撮って、へびつかい座あたりの球状星団まつり、のはずだった。ところが……

Img_2535

 雲が……。

 予定変更。おおくま座やおとめ座の銀河を撮ろう。……で、何点か撮影。そして薄明。

 ところが、子午線をまたいで撮ったこれらの写真、ピントがずれていた。使えないorz。

 結局ガラッド彗星のみ。まぁ、撮れたからよしとしよう。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 曇った! | Main | 月と金星・夜も撮影 »

彗星」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

寒いのに、地面は凍っているのに、頑張ったですね。
偉いなあ。
ガラッド彗星、一目で彗星と分かるぐらいしっかり写っていますね。

いっこうさんが撮影なさっている時間に、我家の兄弟猫がう~っと警戒する声を発して、
私は目が覚めました。
単なる偶然とは思えないのですが、、、。

こんにちは。
関東地方の大雪、報ステで見ました。
寒かったでしょう~
ご近所さんも「よく頑張るなぁー」と呆れてたかも(^^;)

しかし何故ピントが狂ったのでしょうね?

>やまねももんがさん
 はっ! ちょうどこの頃、そろそろ海くんと空くんがやまねももんがさんを起こす時間だと思い、心の中で「いけ~~~、兄弟猫~~~~」と叫んでました。まさか気持ちが届いていたとは。おそるべし、兄弟猫!
 
 
 
>かたくちいわしさん
 たいした雪でなくても大混乱になるのが関東の特徴です。それにしても、あの残雪や凍結した道路を自転車で移動できると思っている人が多いのにびっくりデス。基本、雪道は自転車は無理です。考えればわかることなのに(笑。
 ピントがずれた原因ですか? 実はわかっています。雲がでてきた東側をあきらめ、北西のM81、M82を1枚におさめようと、カメラの角度をなんども調節しました。そのときにピントがずれました。今思うと、別々に撮ってモザイクすればよかったです。
 反射のピンボケ、大量の金環日食でした。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53827135

Listed below are links to weblogs that reference 晴れた! 久々撮影:

« 曇った! | Main | 月と金星・夜も撮影 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30