他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ガイド失敗とすばらしい朝 | Main | 今日の夕食そして早寝 »

January 04, 2012

正月休み最終日の工作

 *年賀状を見てこられた方へ:2011年をふりかえる記事を載せました。どうぞご覧になってください。

2011年を振り返る その1

2011年を振り返る その2

2011年を振り返る その3

 

 

 くりちゃんは今日から仕事。私は明日から。ということで、1日1人でのんびり過ごす。観測地を求めて所沢カルチャーセンターそばに行ってみたり、昨日作った丸鶏のスープ(鶏まるまる1羽を野菜と一緒に圧力鍋で煮たスープ)をこしてくずした鶏肉と一緒に別の鍋に移したり、夕食のカキフライとエビフライを作ったりした。

 昼間、少し工作。

Img_2467  銀マットを切り張りして、ケースを作った。左側のバッテリーのケース。寒いとバッテリーの効率が悪くなったり、もちが悪くなったりするが、それを防ぐ保温ケース。

 

Img_2468

 こうやって使う。おお、いい感じ。

 今日は晴れているが、月が明るい。2時過ぎには沈むが、明日会社だしなぁ。無理すんのやめとこ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« ガイド失敗とすばらしい朝 | Main | 今日の夕食そして早寝 »

機材」カテゴリの記事

Comments

こりゃまたいい工作ですな。
ぜひ取り入れたいです。

最近はゆうゆう公園でひとりなので、アイドリングして車から電源をとっています。
環境に悪そうです。

スープ飲んでみたい・・・・。

おはようございます。

これで、人間の形をしたやつを作ってくれないかなあ。
もちろん私が入る防寒具ですよ。

昨夜は、私もどうしようかなあと思いましたが、寒そうなので止めました。
もうじき満月ですねえ。
今年の初撮りはいつになるのかなあ?

>まるこう氏
 丸鶏スープ、おいしいっす。ダッジオーブンとかあったら、キャンプでも作れそう。今年は本格的アウトドア料理にもチャレンジだな。
 先日のバッテリー不調地獄を脱出してから、バッテリーのもちがすごくいいです。なので、特に必要性があるわけではないのですが、銀マット、まだ余ってるし、ホームセンターで買った発砲スチロール用ボンド、なんか使いたかったんですよ。
 
 
 
>やまねももんがさん
 今朝起きて、空を見て、青色の濃さに後悔しました。やっぱりがんばって起きて撮影決行すればよかった、と(笑。オートガイドのテストをしながら、明け方のガラッド彗星やM13を撮りたかったな、と思ったら、さとうさんが見事な写真を撮影してました。最近、狙った獲物をさとうさんに撮られっぱなしですね。
 やまねももんがさんの初撮影写真、楽しみにしています。
 

こんにちは
これはまたアイデア賞ものですね。 結構断熱してくれると思うので、体感できるほど違うかもですね。

>やまねももんがさん
そんな時はコレ! 歩ける寝袋ですよ
http://blog.livedoor.jp/yumemigachi_salon/archives/51346169.html

>かたくちいわしさん
 SXW赤道儀の消費電力が少ないのと、パソコンを使っていないのとで、今でも十分持っているんですけどね。ネットで見かけて、なんだか作りたくなっちゃったんですよね。
 歩ける寝袋すごすぎ(笑。 もはや寝袋ではないし(笑。

こんばんは。
この保温ケースいいですね~♪
中国製のバッテリーを買ったせいか、寒いと消耗が早いみたいです。
これがあると、持ちが良くなるかも。。。

>鳥天さん
 簡単につくれますよ~。ただ、今の時期にこの銀マットを売ってる店をさがすのが大変です。ネットショップで探してみるといいかも。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53657721

Listed below are links to weblogs that reference 正月休み最終日の工作:

« ガイド失敗とすばらしい朝 | Main | 今日の夕食そして早寝 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31