他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« あった~~そしていなだの煮付け | Main | 日食準備・フィルター作成 »

January 30, 2012

今日は木星とランデブー

 朝、すごく天気がよかった。明け方にガラッド彗星を狙っていれば、いい写真が撮れたかも。しかし、そこは会社員の悲しさ。週のはじめから仕事に支障が出ないよう我慢我慢。西武新宿駅をでたところで高層ビルと青空をiPhoneでHDR撮影。

Img_0798

 とりあえず、気持ちのいい朝だ。

 新宿ルミネエストにある古着屋、「HANJIRO」が1月いっぱいで閉店。閉店セールに突撃したくりちゃんと、仕事後、新宿で待ち合わせ。一緒に帰った。

 先日、金星と接近したお月様、今日は木星とランデブー。今回は会社から帰ってからでも間に合った。久しぶりにくりちゃんのEosKissX4を借りて撮った。

Img_1215 2011/01/30 21:53 埼玉県所沢市自宅前駐車場 
CanonEosKissX4  EF-S55-250 F4-5.6 IS
ISO800 F13 焦点距離83mm 露出時間
1秒 パターン測光 ホワイトバランス自動
リサイズのみ

 家の前の教会の十字架と月と木星。そうそう、この教会の隣の隣、以前、台風で壁が壊れた寿司屋さん、けっこうはやっていたのに、隣の駅の別の店舗と合併、向かいのお店は閉店してしまった。もう一回くらい行っとけばよかった。

Img_12042011/01/30 21:45 埼玉県所沢市自宅前駐車場 
CanonEosKissX4  EF-S55-250 4-5.6 IS
ISO800 F10 焦点距離250mm 露出時間
1秒 パターン測光 ホワイトバランス自動
リサイズのみ

 ガリレオ衛星も写っている。クリックして拡大してみて欲しい。

 木星の観測期もそろそろ終わり。もう一回くらい拡大撮影しておこうかな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

  

« あった~~そしていなだの煮付け | Main | 日食準備・フィルター作成 »

惑星」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

十字架と月・木星いいですね〜。
なんだかんだで、木星写してないなぁ。。
アストロアーツの投稿ギャラリーではSE200Nの木星写真もたくさんあるので、チャレンジしなきゃ。

こんばんは。
ガリレオ衛星も写ってますね、それに明るい月なのに地球照も写っていて、面白いです。

こちらは曇り空だったので、ランデブーの写真を撮るのは諦めてしまいました(涙)

おはようございます。

本当にガリレオ衛星が写っていますね。
目からウロコです。
今度撮ってみようっと。
これは手持ち撮影ですか?三脚使用ですか?

>まるこう氏
 木星の観測絶好機、もうすぐ終りですよ~。今なら、火星、土星もみごろです。
 高感度のWEBカメラもあることだし、ブログに写真が載るのを心待ちにしています。

 
>さとうさん
 これだけ大きい月でも地球照は写るんですね。私もびっくりしました。木星がはっきり写るようにシャッター速度をどんどん遅くしていったら、ガリレオ衛星まで写りました。
 
 
>やまねももんがさん
 250mmでもばっちり写りました。今回は、三脚に固定、赤外線リモコンでシャッターを切りました。もう少し月が大きいと、手持ちでも手ブレ補正がキチンと働くと思います。今回はゴーストを避けるため、絞りを絞ってシャッター速度を遅くしたので、三脚を使用して撮影しました。

こちらでは結構雲が夜が更けてもなかなか取れなかったので早めにとれて運が良かったのですが、家に戻られてから撮れたのは運が良かったですね。
月の明るさにも負けずにガリレオ衛星も写ってますね。
今度久しぶりに撮ってみなければ。

望遠レンズでガリレオ衛星が撮れる>>気軽に手軽にガリレオ衛星の動きを記録できる>>またまた夜遊びの楽しみが増える
それにしても、地球照の月とガリレオ衛星を同画面に捉えるとは、いい仕事してますねぇ。

>ブドリさん
 毎日月を撮っているブドリさんだからこそ、こういうイベントは格別でしょうね。新宿では曇っていましたが、所沢は晴れていて、絶好の観測日和でした。ただ、寒い! 朝のウォーキングは続けてらっしゃるのでしょうか。寒いので風邪ひかないでくださいね。
 
 
>悠々遊さん
 気楽過ぎて気が抜けてしまいますね。なにしろ、あの『さぁ、撮るぞ』という気合い感が全くありませんから(笑。ただ、ピントはきちんとあわせないと、ですよね。
 地球照の月とガリレオ衛星、同時にとるために設定をかえて何度もとりなおしました。このあたりも、デジタル一眼の気軽さですよね。便利な時代になりました。

焦点距離250mmでも衛星が写るんですね。
木星もだんだん西へ傾き始めました。
私も、Webカメラで木星や土星を狙ってみよう。(^^♪

>鳥天さん
 そうなんです。写るんですよ。すごいですよね。
 木星、どんどん高度が低くなっていきます。撮影するなら今のうちですよ!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53864940

Listed below are links to weblogs that reference 今日は木星とランデブー:

« あった~~そしていなだの煮付け | Main | 日食準備・フィルター作成 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31