他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 新年の挨拶 | Main | 着物のくりちゃんと新年初工作 »

January 01, 2012

新年早々地震

 年明けは、隣の駅の実家で迎えた。西武線がお正月の終夜運転をしなくなったので、くりちゃん、くりちゃんのお姉さんと3人でタクシーで所沢駅に戻った。秩父錦という埼玉の地酒の一升瓶を空にして、ごきげんで帰宅。駅では、見知らぬ若者が、「あけましておめでとうございま~す」と挨拶してきた。こちらものりのりで挨拶返し。なんか気持ちいい。

 ブログのコメントをチェックしたあと爆睡。

 朝起きて、おせち料理とお雑煮を食した。去年のお正月と同じような絵面だったので、写真は省略。お雑煮は角もちですまし汁仕立て。ちなみにいっこうの実家、鳥取のおせちはまるもちであんこ仕立て。いわゆるぜんざい。正月の朝から、あっまいぜんざいである。

 午後、お出かけしようと準備していると、突然地震。所沢は震度4。大掃除のときにうしろの紐をはずしたままにしていて、カーテンレールにのっけただけになっていた時計が落下、破損。

Img_2392

 その後、昨年は渋滞で行くのをあきらめた、武蔵村山のショッピングモール、ミューへ。今年は無事行き着いた。でも、特に何も買うことなく帰った。ま、結局、お正月の軽いドライブでした。

 

 

2011年をふりかえる記事を載せました。どうぞご覧になってください。

2011年を振り返る その1

2011年を振り返る その2

2011年を振り返る その3

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 新年の挨拶 | Main | 着物のくりちゃんと新年初工作 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

私はちょうど京王線に乗っていました。
「緊急停車します」とアナウンスがあり、停まってすぐに揺れを感じました。
おお~っ。
でもすぐに「安全が確認できたので発車します」とアナウンスがあり、ほっとしました。

おはようございます。
昨日の午後の地震は震源地は遠かったものの、けっこう規模の大きな地震だったみたいですね。地震に新年は関係ないですが、寛いでいる時に驚いた人も多そうです。

>やまねももんがさん
 今回はなりませんでしたが、電車の中で、多くの乗客の携帯の「緊急地震速報」がいっせいになるとかなりびびりますよね。まぁ、何事もなくてよかったですね。関係ありませんが、年末、所沢の隣の東村山の駅で、電車が脱線してたいへんでした。
 
 
 
>さとうさん
 青森から山口まで、本州全部に震度がでてました。すご!
 「寛いでいた」…読めなくてしらべてしましました(笑
 

このあたりは、2〜3年に一度はこれくらいの規模の地震があるね。
いずれも今回のような深い地震だから、津波の心配はないけど、遠くても関東から東北にかけてよく揺れるからびっくりします。

>まるこう氏
 おお、出ました、専門家!
 今度はどこのなまずさんが暴れるんでしょうか。
 でも、この間の地震群のおかげで、揺れても冷静に対処できた気がします。
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53629912

Listed below are links to weblogs that reference 新年早々地震:

« 新年の挨拶 | Main | 着物のくりちゃんと新年初工作 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31