他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« トルコみやげとケンコー1.4×テレプラスMC4のM57 | Main | 晴れないなぁ・しし座銀河トリオM95 »

February 22, 2012

19日のガラッド彗星

 昨日に引き続き、今日も曇り。せっかく月がないというのに。しかたがないので、19日に撮った写真を小出しにしていこう。

 先日、M92とみごとな競演を見せてくれたガラッド彗星。朝方あわてて撮ってる人もいるようだが(笑、ずいぶん早い時間からみられるようになった。

200_garad20120219 2012/2/19 2:01 所沢市くすのき台自宅前駐車場
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
Vixen SXW赤道儀
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F5.6 ISO1600
露出時間4分30秒(45秒×6枚をDeepSkyStackerで合成) ノータッチガイド
いっこう式フラット補正 photoshopCSで加工・調整

  3月5日に地球に最接近する。ちなみに、3月6日は火星が地球に最接近、3月14日には木星と金星の接近がひかえている。3月の星空からも目が離せませんなぁ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« トルコみやげとケンコー1.4×テレプラスMC4のM57 | Main | 晴れないなぁ・しし座銀河トリオM95 »

彗星」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

今が旬のガラッド彗星、美味しゅうございましたか?
地球に近いので移動が早くて、短時間露光でも動いているのが分かりますね。

火星も木星も、昨年の暮れあたりから比べると空での位置がだいぶ変わってきました。
そろそろ春なんでしょうね。
鼻がむずむすしています。

ちょっと教えてください。
彗星基準でコンポジットするにはPhotoshopで一枚一枚やらなきゃダメなんだよねぇ?
それって、彗星一点しか重ならないから、すごく難しそう。

こんにちは。
ガラッド彗星は近日点はもう通過してましたよね。
私も早く撮らないと。。。(汗)
最近みなさんの追い上げがきつくて脱落していきそうです。 ダメな中間管理職って感じです(笑)

>まるこうさん
ホイ(^ω^)つ「すてらいめーじ」

>やまねももんがさん
 春の撮影は、天気とともに花粉との戦いですね。私は昨年初めて医者にいきましたが、あっという間に直りました。本当にアレルギーが原因だったのかどうかすら疑わしい感じです。
 ここのところ、真っ赤な火星がずいぶん目立ってますね。最接近にむけて、撮影のしがいがありそうです。晴れなければ無理ですが(=´Д`=)ゞ
 
 
>まるこう氏
 Photoshopでやってみました。今回は8枚の画像を使用。まず、すべての画像からダーク減算。1枚の画像にすべてをコピー。コピーしたレイヤー(以下コピーレイヤー)をさらに1枚ずつ複製。複製したレイヤー(以下複製レイヤー)をレベル補正、明るさ・コントラストの調整で核だけの画像にする。それを使って位置あわせ。コピーしたレイヤーを複製レイヤーの位置に合わせる。複製レイヤーを削除。コピーレイヤーをトーナメント方式で加算。
 けっこう大変でした。ダーク減算と回転が面倒。
 ステライメージなら、「メトカーフコンポジット」でちょちょいのちょい。
http://www.astroarts.co.jp/stella/shiawase/005/index-j.shtml
 以前ステライメージ使いのさとうさんがやっていたよ。
http://darknebula.littlestar.jp/WordPress/?p=7055


>かたくちいわしさん
 上からは「なんだね、君ンとこの部下は」、下からは「なんだよ、あの係長、使えないジャン」みたいな(笑 サラリーマン哀歌ですな。
 みなさん、かたくちさんの撮影した写真が見たくて、鼻がむずむずしているようですよ(笑

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54050514

Listed below are links to weblogs that reference 19日のガラッド彗星:

« トルコみやげとケンコー1.4×テレプラスMC4のM57 | Main | 晴れないなぁ・しし座銀河トリオM95 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30