他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ISSの月面通過撮影準備 | Main | ISS月面通過撮影 その1 »

February 03, 2012

撮ってだし! M92とガラッド彗星の競演

 午前3時前起床。 M92とガラッド彗星の競演をがんばって撮影。

200_m92_garad 2012/2/3 4:33 自宅前駐車場
VIXEN R200SS  焦点距離 800mm
Vixen SXW赤道儀
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F4 ISO1600
露出時間9分(60秒×9枚をDeepSkyStackerで合成) ノータッチガイド
photoshopCSで加工・調整

 今日は、なんだか赤道儀のセッティングがばっちりきまり、1分露出で流れていない。最初、M92が真ん中にばしっっと決まったためガラッド彗星が写っておらず、どちらに修正していいかよくわからなかったので、あわてて自宅に戻り、ステラナビで確認、星図を出力して調整。なんとか両方を1枚におさめることができた。自宅前だとこういうところが便利ですな。

このほかにもいくつかの対象を撮影。ストックができた(ニヤリ

 と、いうことで、出社しま~す。……眠いZzzzzzzz

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

 

« ISSの月面通過撮影準備 | Main | ISS月面通過撮影 その1 »

彗星」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

おお~っ、撮ったばかりでまだ湯気が出ていますね。
今朝はまた一段と寒かったのに、頑張りましたね。
2ショットが決まっているじゃないですか。

おはようございます。
ばっちり2ショットが決まってますね!
こちらも晴れてましたが、近場の撮影場所も雪が積もったままだったので出撃を見合わせました(涙)

こんにちは。
この寒波の中出撃とは頑張っていますね。それも平日とはなかなかマネ出来ません。
M92と彗星がバッチリです。
他にも色々撮ったようで、楽しみにしています。

このクソ寒い中出撃とは恐れ入りました。
2ショットばっちりじゃないですか。
さらにいっこう式フラット補正で。。。

いいなーいいなー

1分ノータッチでいけるのは羨ましいなあ。
自宅前でささっと撮影。レアなツーショット。
絶好調ですな。

どちらもばっちりで、いい画像に仕上がっていますね。
こういうイベントものは何時でも撮れるわけではないので、より一層味わいがあります。

こんばんは、ばっちり決まったツーショットですね。
仕事の前に早起きしての撮影根性入ってますね。
軟弱な私にはまねのできない芸当です、ということでギャラッド彗星は私には無理そうです。
月の出が遅くなったら春の天体を狙ってみようかと思ってます。

>やまねももんがさん
 撮影したのは、やまねももんがさんちの兄弟猫が騒ぎ出す時間です(笑
 撮影、処理、調整。そしてブログアップ。寒い中、朝の出社前に、よくこれだけがんばったなぁと、われながら感心します。
 
 
>さとうさん
 露出時間が短いこともあり、さとうさんの写真ような尾をあぶりだすことはできませんでした。色もいまいちです。でも、ツーショット写真としてはよく撮れたと思います。
 
 
>鳥天さん
 いやいや、鳥天さんも寒いのにがんばってるじゃないですか。平日とはいえ金曜日、1日がんばれば週末のお休みです。といいつつ、今日は睡魔と闘ってました。
 
 
>かたくちいわしさん
 いっこうしきフラット補正は、球状星団には向いてないですね。スタンプツールを多用しないと星の明るさが消えませんから。今回フラットはなしで処理しました。
 
 
>まるこう氏
 なんか、市街地で撮るぶんにはガイドいらない(笑。そういえば、去年、おとめ座銀河団も1分×20枚で処理した。ガイド使える環境がうらやましいぞ。
 
 
>悠々遊さん
 イベント大好きです。なんか、そのときしか見られないって、萌えます。今回も、寒さと眠さと闘っての撮影でしたが、楽しかったです。
 
 

>宙さん
 いやいや、気合いですよ、気合い。がんばればむくわれます。少し前、がんばっても報われませんでしたが(笑 あきらめないで、ぜひチャレンジを!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53889918

Listed below are links to weblogs that reference 撮ってだし! M92とガラッド彗星の競演:

« ISSの月面通過撮影準備 | Main | ISS月面通過撮影 その1 »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31