他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« January 2012 | Main | March 2012 »

February 2012

February 29, 2012

晴れないどころか雪!

 晴れない。ストックもない。追い討ちをかけるように……雪!

 今日で2月は終わり。明日から3月いよいよ春がやってくる、というのに雪!

Img_2729_2 いつものベランダからの景色。朝、出勤前の様子。このまま雪は降り続け、家を出る頃にはあたり一面雪景色。電車は遅れるし、もう大変。

 お昼過ぎには雪はやんだ。会社前の道路にはシャーベット状の雪。

Img_0851

 明日になったらこれが凍るんだろうなぁ。すべらないようにせねば。

 はぁ、晴れないかなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

February 28, 2012

誕生日プレゼント紹介

 昨年12月11日。皆既月食の日。くりちゃんの誕生日。その日下見したお誕生日プレゼント、買ったら紹介します、と書いてそれっきりだった。結局その日は下見だけ、2種類で少し悩んで、機種を決め、後日、さぁ、購入だ、と思ったら品切れ状態。結局、ずいぶん経った1月末に購入する事ができた。

 買ったのは、パナソニックのイオンスチーマー ナノケア EH-SA92。

Ehsa92pn_510474

 シュワシュワスチームが出て、めっちゃ気持ちよさそうな感じ。寝ている間に髪やお肌に潤いをあたえてくれるという、EH-SA60とどちらにするか悩んだが、結局この EH-SA92を購入。ヨドバシカメラで、価格comの最安より安く買えた。らっき~。

Img_0849

 お風呂上りにシューー。気持ちいいらしい。お肌の調子もいいみたい。このブログの女性読者のみなさ~ん。おススメですよ~。普段自分のカメラ用品や望遠鏡関連用品にお金をかけているそこのあなた! いつもそれを理解してくれて気持ちよく夜中の撮影に送り出してくれる奥さんにどうですか? ホワイトデーも近いし。 

 明日は雪の予報。撮影どころではなさそうやね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

February 27, 2012

結局これか!

 今日も星空指数は星5つ、指数100。明日からは星1つの日が続く。GPVをチェック。晴れる! よし、撮影だ!

 帰宅時、空は雲で覆われていた。きっとこの雲が消えて晴れるに違いない。夜9時10分更新の最新のGPV。

2012022701  埼玉県は雲ひとつない。雲量ゼロ!

 外に出てみる。

Img_2720  北側。あれ?

 

Img_2721  東側。あれ?

 

Img_2725  南・西側。あれ?

 

 雲ってるやん!

 これは、夜中に期待やね。

 

 (追記)

 ただいまAM 3:50。……曇ってます。おやすみなさい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 26, 2012

夜中の工作と曇り・曇り・曇り

 夜半から撮影してやる! そう思い、昨日はものすごく早く寝た。

 くりちゃんは堂平天文台で一緒にキャンプしたお友達のGと池袋でお買い物。100均ならぬ1,000均で、組み立て式のこんなものを買ってきた。

Img_0843

 寝ている私を起こさないよう、ドライバー片手にリビングで静かに夜中の工作。実は工作好きらしい。これは何?

Img_0842_2 本当は文庫本を入れる本棚なのだが、玄関の靴おきにちょうどいいサイズ。靴箱の中が満杯で、おさまりきらないたくさんの靴がでていて、お客様いっぱい状態だった玄関がすっきりとした。 

 

 

 

 

 

 

 

 つくりがアバウトなので、ネジ穴の位置が微妙にずれていたりして、ドライバーで組み立てるのにはなかなか苦労したらしい。かわいそうに、くりちゃんの手には水ぶくれが……。

Img_0844_3 言ってくれれば、うちには電動ドライバーという強力な武器があったのに。位置がずれてるなら、ドライバー部分をドリルに付け替えて穴を大きくすることもできたのに。

 夜半の撮影にそなえて寝ている私・いっこうを起こさないよう気をつかってくれたらしい。……名誉の負傷である。どうもありがとう。 

 

 

 

 さて、気をつかってもらった私、いっこう。そんなくりちゃんの動きには全く気付かず熟睡。

 最初の目覚ましは午前2時半。外に出る。……曇り。

 目覚ましをかけなおす。午前3時半。外に出る。……曇り。

 さらに目覚ましをかけなおす。午前4時半。外に出る。……曇り。

 また目覚ましをかけなおす。最後のチャンス。午前5時15分。……曇り。

 終了~~~。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

February 25, 2012

iPhoneでCanonEFレンズ? しし座銀河トリオのとり、M105

 このブログに載せている写真、スナップ的なものはiPhoneで撮影している。ほんと、よく写るカメラ、というかスマートフォンだ。HDR合成なんかもやってくれるし。ただ、レンズが小さいので、ズームとか望遠には向いていない。画像があれてしまう。カメラの望遠レンズがつけられたりしたら、すごい写真が撮れそうだ。

 などと考えていたら、ありました

Tb_dof001

 iPhoneにEFレンズをとりつけられるアダプター。なんかすごいことになってるが(笑。

 作例を見ると、なかなかいい感じ。http://youtu.be/YUTZmhop4ew

 アダプターを介して望遠鏡にもとりつけられる。動画がとれるなぁ。なるほど。

 24,150円。もう少し安かったら買うのになぁ。

 ストックもこれで最後。しし座銀河トリオのとりをかざるのはM105。

200_m105 2012/2/19 2:41 自宅前駐車場
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
Vixen SXW赤道儀
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F5.6 ISO1600
露出時間4分30秒(45秒×6枚をDeepSkyStackerで合成) ノータッチガイド
いっこう式フラット補正 photoshopCSで加工・調整

 中央少し下がM105。おともの銀河、右側の明るいのがNGC3384、左がNGC3389。今回はちょっと露出時間が少なかったことを実感。やっぱり銀河はしっかり時間かけて撮らないとだめだな。

 これでストックがなくなった。最新のGPVだと、3時ごろから晴れそうだ。自宅前に出撃! って、結局自宅前かい!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 24, 2012

晴れってなに? しし座銀河トリオのセンター・M96

 昨日のみなさんのコメントを見て考えた。そもそも、晴れってどういう状態?

 前にも話題になったが、あらためて気象庁のホームページをチェック。ありました。

晴れと曇りの境目はどうなっているのですか?

晴れとは、全天を覆う雲の量が8割以下の場合で、9割以上あると曇りになります。雲量が1割以下の場合は快晴です。

 なんと、空の80%を雲が覆っていても「晴れ」なのだ。GPVで80%以下のエリアって……ほとんどやん。「晴れ」に対して、どんだけ基準が甘いねん!なので、天気予報の「はれ」はあてにしちゃいけない、ってことですな。

 ここで疑問がひとつ。空を覆う雲の量が85%の場合、晴れ? 曇り? 上の答え、8割より大きく9割未満の場合がすっぽり抜けてるやん! 教えて、気象庁の中の人~~。

 で、今日も曇り。19日撮影のしし座の銀河M96。銀河トリオのセンターポジションをかざる銀河。

200_m96_2

 切り出し前。

200_m96  2012/2/19 2:25 自宅前駐車場
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
Vixen SXW赤道儀
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F5.6 ISO1600
露出時間4分30秒(45秒×6枚をDeepSkyStackerで合成) ノータッチガイド
いっこう式フラット補正 photoshopCSで加工・調整

銀河トリオ全体は昨日のブログを見て欲しい。

 ミッチーさんの言うとおり、銀河萌えですな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

February 23, 2012

晴れないなぁ・しし座銀河トリオM95

 朝は雨。傘が必要なくらいの雨。午後になって雨がやみ、日がさしてきた。久々に撮影ができそうだな。ブログの左側、星空指数は……

20120223_1  星五つ、指数100!

 これは期待できそうだ。そう思ってGPVをチェック。

 が~~ん。所沢上空には朝までずっと帯状の雲が。 (´;ω;`)ウウ・・・

 来週後半は天気悪そうだし、なんだかつまらないですな。

 2月19日撮影写真小出しシリーズ。しし座の銀河トリオからM95。

200_m95_2_2

 切り出し前。

200_m95_2 2012/2/19 2:32 自宅前駐車場
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
Vixen SXW赤道儀
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F5.6 ISO1600
露出時間4分30秒(45秒×6枚をDeepSkyStackerで合成) ノータッチガイド
いっこう式フラット補正 photoshopCSで加工・調整

以前ED80Sfで撮ったときは、2枚をモザイクして銀河トリオを1枚に収めた。

M95_96_105_2

 そして気がついた。M95とM96が逆! で、修正。

M95_96_105_2

 で、気がついたら光害地メシエ撮影、2周目にはいってるし(笑。 ま、いいか、間違いも見つけたし(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 22, 2012

19日のガラッド彗星

 昨日に引き続き、今日も曇り。せっかく月がないというのに。しかたがないので、19日に撮った写真を小出しにしていこう。

 先日、M92とみごとな競演を見せてくれたガラッド彗星。朝方あわてて撮ってる人もいるようだが(笑、ずいぶん早い時間からみられるようになった。

200_garad20120219 2012/2/19 2:01 所沢市くすのき台自宅前駐車場
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
Vixen SXW赤道儀
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F5.6 ISO1600
露出時間4分30秒(45秒×6枚をDeepSkyStackerで合成) ノータッチガイド
いっこう式フラット補正 photoshopCSで加工・調整

  3月5日に地球に最接近する。ちなみに、3月6日は火星が地球に最接近、3月14日には木星と金星の接近がひかえている。3月の星空からも目が離せませんなぁ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

February 21, 2012

トルコみやげとケンコー1.4×テレプラスMC4のM57

 朝、目覚ましテレビで金環日食のニュースをやっていて、ビクセンの本社が紹介された。日食めがねをつくっている工場内の様子が映された。そこにいたのは……たくさんのおばじゃなかくってご婦人。ひとつひとつ手で作っていた。日食までに220万個作るらしい。……おばさんたち、がんばって!

 会社の机の上に、手づくりの紙箱が置いてあった。そして、アシスタントの女性のメモが。

20120221

 トルコのおみやげの砂糖菓子らしい。ネットで調べると、ピシュマニエというお菓子。吹き飛ばさないよう気をつけて…… うんめぇ。綿菓子よりミルキーで洗練された大人の味。さすが世界三大料理の国やねぇ。どうもありがとう。しかし、いつの間にトルコに行ったんだ?

 宇宙三大撮りたい星雲のひとつ、こと座の環状星雲。先日撮影したばかりだが、今回は条件をかえて撮ってみた。

 最初の2枚は紹介済みの写真だが、順を追って見てみよう。まずは8cmED屈折望遠鏡のED80Sfに0.85倍のレデューサをつけて撮ったもの。焦点距離510mm・F6.4。

M57_5

 中央のしみみたいなやつ。ちっちゃ!

 続いて、20cm反射望遠鏡R200SSで撮った写真。先日紹介したばかりだ。焦点距離800mm・F4。

200_m57

 なんとか虹色のリングだとわかる。

 そして今回。上と同じR200SSにケンコーの1.4X テレプラス MC4 DGXを使ったもの。これを使うと焦点距離が1.4倍になるので焦点距離1120mm・F5.6になる。

200_m57_01

 リング状なのがよくわかる。なお、今回の写真、大きさの比較用なので、撮影時間も短く、処理もいい加減。45秒×2枚、90秒の露出。にしてはよく写ってるなぁ(笑。
 気がついている方もいると思うが、実は、2月19日に撮った子持ち銀河や回転花火銀河はこのエクステンダーを使っているので、すべて焦点距離1120mm。念の為45秒にしておいたが、この焦点距離でノータッチガイド1分は大丈夫だった。がんばるねぇ、SXW赤道儀。

 ステラナビゲーターで重ねて比較してみた。

M57

 小さい方から順に、R200SS+テレプラス、R200SS、ED80Sf+レデューサ。すいぶん大きさが違うんだなぁ。これだけ拡大して撮れれば、惑星や月はもちろん、最近さとうさんがすばらしい写真を発表した木星状星雲やエスキモー星雲、伯爵夫人が逃げ出した小亜鈴状星雲なんかでも威力を発揮しそう。

 しかし、いいことばかりではない。 今回の写真、コマコレクター3をつけているにもかかわらず、四隅、周辺部が流れている。さらに、画像補正で目立たなくしているが、周辺減光が著しい。普段は使わない方がよさそうだ。撮影対象が中心部にあり、拡大撮影したいときだけ使うことにしよう。

 それにしても、こんなのが宇宙にぽっかり浮かんでいるなんて、すごいなぁ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 20, 2012

夕飯は唐揚げ・M101回転花火銀河

 夕飯はくりちゃん特製唐揚げ。山盛りの唐揚げがうれしい。ご飯はヘルシーに五穀ご飯。

Img_0834

 ちょっと焦げ気味だが、これがまたうまい! たくさん作ったのに、あっという間になくなった。もっと作ってもらえばよかったな。

 さて、天体ブログ村では、九州方面の某氏がダウンしている間に、ノータッチガイド組ががんばっている。ノータッチガイドの達人を目指す私もがんばらねば。あれ、ガイドシステムいれたんじゃなかったっけ? いえいえ、自宅近辺では長時間は無理です。

 カルドウェル天体を狙いたい気持ちもあるが、ついつい一度撮ったメシエ天体を撮り比べしたくなってしまう。と、いうことで、おおぐま座回転花火銀河M101(補正再アップ、拡大画像追加)。

200_m101 2012/2/19 1:23 自宅前駐車場
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
Vixen SXW赤道儀
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F5.6 ISO1600
露出時間4分30秒(45秒×6枚をDeepSkyStackerで合成) ノータッチガイド
いっこう式フラット補正 photoshopCSで加工・調整

中央部切り出し。

200_m101_2

 光害地でたかだか4分30秒でこんなに写る。暗いところでたっぷりと時間をかけて撮ったらさぞすごいだろうな。と思ったら、きっしーさんがすごいの撮ってた。すっげ~~。さすがガイド撮影。また挑戦しようかな。っていうか、暗いところ行きた~い。

 前回は20分露出。さすがによく写っている。

M101 2011/4/4 23:45 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場
VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間20分00秒(60秒×20枚)をDeepSkyStackerで合成
photoshop5で加工・調整

 ED80Sfの勝ち~~。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 19, 2012

エアコン復帰! りょうけん座子持ち銀河M51

 日がかわった深夜。久々に晴れ。撮影決行。ただ、ハンパなく寒いので、自宅前駐車場での撮影。今日から毎日1つずつ紹介していく予定。

 一発目の今回は、りょうけん座子持ち銀河M51。なぜ子持ち銀河を選んだか。それは、まるこう氏、ミッチーさん、鳥天さん、カメラレンズのやまねももんがさんと、ここのところ日本ブログ村天体写真のカテゴリーで相次いでこの星雲が紹介されたからだ。わたしも仲間にいれて~。

200_m51 2012/2/19 1:33 自宅前駐車場
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
Vixen SXW赤道儀
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F5.6 ISO1600
露出時間3分15秒(1分×1枚、45秒×3枚をDeepSkyStackerで合成) ノータッチガイド
いっこう式フラット補正 photoshopCSで加工・調整

 この星雲、昨年「所沢星空フェスティバル」でビクセン賞をいただいたときの撮影対象。これがそのときの写真。

M51_4

 露出時間20分の大作。 同じ自宅前駐車場での撮影なのだが、さすがにこのときの方がよく写っている。ただ、今回、光害の中、3分でここまで写るということは、一晩ですべてのメシエ天体を撮影するのも夢じゃないかもしれない。

 夜中の撮影のあと、熟睡。朝、エアコン屋さんから連絡があり、9時半には設置作業がはじまった。

Img_0833

 おにいさん、てきぱきと作業。約1時間でエアコン設置作業完了。ご苦労様でした。これで、もう一度寒波が来ても、冬は越せそうだ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 18, 2012

牛沼市民の森

 エアコン購入。なんと、明日日曜日に取り付けにきてくれるとのこと。すばやい。近所のジョーシンアウトレットが店内改装売り尽くしで、通常価格の20パーセントオフで買えた。価格コムの最安より5000円以上安い。さすが、阪神タイガースを応援している超優良企業、ジョーシン電気!

 朝いちでエアコンを買ったあと、天気がいいので近所の散策。今日は「牛沼市民の森」に行ってみた。

Img_2690

 森の中心は神明神社。

Img_2699

 神社のまわりの森が牛沼市民の森。

Img_2700

 一応、遊歩道的なものがちゃんとある。小さい森でちょっとがっかり。これは森ではなく林ですな。

 神社までの道、古い民家の倉庫があった。そこだけ時間がとまっているようで楽しかった。モノクロ写真で雰囲気を再現。

Img_2703

 狭山茶のお茶屋さんの庭。茶摘の時背負うかごみたいなものが見える。

Img_2710

 いまでも倉庫としてつかわれているようだ。すげ~。

Img_2716

 鶏もびっくり。って、養鶏場があることのほうがびっくり。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

February 17, 2012

エアコン購入決定・球状星団まとめ

 寒い。撮影どころではない。雪が降っている。スノーブーツが活躍しそうだ。わーい。と、喜んでいる場合ではない。エアコンが壊れていて、家の中が寒い。

 昼間、不動産会社から連絡があった。なんとか目標の家賃まで下がった。もうしばらくここに住むことにした。と、いうことで、エアコン購入決定。さっそく明日、買いに行こう。取り付けはいつになるんだろう。はやくつかないかな。

 

 以前、かたくちいわしさんがやっていたことのまねなのだが、R200SSでとった球状星団を1枚にまとめてみた。

200_matsyri

 花火みたいでにぎやかですな。よく見ると、それぞれ特徴があって、かわいいですな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

February 16, 2012

エアコン故障・こと座環状星雲M57

 はい、確かに思いました。「せっかくスノーブーツを手に入れたんだから、雪、積もらないかなぁ」

 会社帰り、空からはたはたと。……雪。寒いはずだ。

 これだけ寒いというのに、我が家では大変なことが起こっている。エアコンが故障したのだ。

Img_0830

 このエアコン、1990年製。すでに20年以上使ってきた。板橋、大泉学園、大阪、そして所沢。もう充分でしょう。どう考えても、修理代の方が高くつく。買い換えるしかなさそうだ。ここで問題がひとつ。ちょうど今住んでいるマンションの更新時期で、現在不動産会社と家賃値下げ交渉中。交渉が決裂したら引越しを考えている。今エアコンを取り付けると、取り外し代や取り付け代が余計にかかってしまうのだ。最終交渉は今週末。さて、引越し騒動、どうなることやら。

 球状星団のストックは終わってしまった。今日も曇ってて撮影できない。球状星団ではないが、先日撮影した最後の写真、こと座の環状星雲M57を公開しよう。

200_m57_2

 ED80Sfでも2回撮った。色合いが自然になるように画像処理した。

 トリミング前。こちらはまわりの星がよく写るように若干強めに処理。

200_m57 2012/2/3 5:30 自宅前駐車場
VIXEN R200SS  焦点距離 800mm
Vixen SXW赤道儀
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F4 ISO1600
露出時間3分(45秒×4枚をDeepSkyStackerで合成) ノータッチガイド
いっこう式フラット補正 photoshopCSで加工・調整(階調優先と輝度優先を加算)

 ちっちゃ! 前回はどうだっけ?

 

M57_5 2011/7/25 23:06 埼玉県所沢市牛沼 Aコープ駐車場
VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm
SXW赤道儀 ノータッチガイド
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間3分(30秒×4枚、20秒×3枚をDeepSkyStackerで合成)
Photoshop5で調整 

 うわぁ、もっとちっちゃ! 

 晴れたら、1.4倍テレプラスをいれて撮影してみよう。R200SSの集光力なら拡大撮影でも大丈夫そうだ。また楽しみが増えた。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

February 15, 2012

修理完了そして新兵器

 さっそく朝いちでビクセンマーケティングへ。修理の完了したR200SSを引き取る。おかえりなさい。修理代は6,480円。少し高かったが、これはすべて技術料(笑。結局どうやってはずしたかは不明。

 リングがはずれなくならないよう、リングにグリスを塗っておこう。万能グリスってやつでいいのかな? 

 ビクセンマーケティング店内に並ぶB品。かなりお買い得な気が……。

 Img_0826

  ネジやワッシャーも売ってる。

 Img_0827

 見ているだけで楽しい。

Img_0828

 さて、新兵器。えっ、R200SS買ったばかりなのにいったい何を買ったの?  実は買ったわけではない。くりちゃんにプレゼントしてもらった。

 じゃ~ん。

Img_0820

 スノーブーツ。ひらたくいうとかっこいい長靴。機材を買ったのか、と期待した人、ごめんなさい。撮影時、ユニクロのヒートテック、裏起毛のEDOWINのジーンズで寒い思いはしていないのが、唯一、足元が寒くて冷える、という話をしていたら、買ってくれた。ネットで買ってくれたのだが、サイズが大きく、送り返して交換してもらった。それが今日到着。往復の送料が余計にかかってしまった。教訓:ネットで靴を買うときは交換時の送料を負担してくれる業者を選ぶべし。

 ほんとうは、このブーツをはいて、やまねももんがさんみたいに雪景色と星空を撮影しに行きたいのだが、残念ながらうちの車はノーマルタイヤ。でも、これで、自宅前駐車場や狭山湖で撮影するときに足が冷えない。

 今日は、雪が積もっているわけでも雨がふっているわけでもないが、うれしくなって、意味もなくこのブーツをはいて出かけてみた。ぬくい。くりちゃん、ありがとう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

February 14, 2012

うれしい連絡と球状星団祭りこと座M56

 ビクセンマーケティングから連絡があった。「修理完了で~す」

 うほほ~い。早かったやん。2月8日に修理持ち込み。2月14日修理完了連絡。1週間やん。4週間以上かかるかもって、サバ読みすぎ。さとうさんのいうとおりだった。横浜のCP+のビクセンのブースで、開発の人に、「今私のR200SS、ビクセンさんで修理中なんですよ。はやくなおしてくださ~~い」とお願いしたのが効いたのか(笑。ただ、修理代が6,000円をオーバーしていた。まぁ、しょうがない。勉強代、そして特急料金だと思おう。明日、引き取りに行きます。やっほ~~い。新月期に間に合った!

 とりあえず、先日撮影した球状星団、最後のストック。こと座球状星団M56。

200_m56_2

 前回(ED80Sf)。あまりに地味なので、前回は彩度をあげて処理した。今回よりカラフル。

M56_2

 トリミング前。

200_m56  2012/2/3 5:42 所沢市くすのき台自宅前駐車場
VIXEN R200SS  焦点距離 800mm
Vixen SXW赤道儀
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F4 ISO1600
露出時間2分15秒(45秒×3枚をDeepSkyStackerで合成) ノータッチガイド
いっこう式フラット補正 photoshopCSで加工・調整(階調優先と輝度優先を加算)

 すでに薄明がはじまり、辺りが明るくなってきた中での撮影。このあと撮影した写真は、もう真っ白くなってしまった。

 地味ながらも、なかなか味のある球状星団。しかし、これでストック切れ。鏡筒も戻ってくることだし、撮影するぞ~。まずは晴れてくれ~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

  

February 13, 2012

球状星団祭りは続く・へびつかい座M14

 球状星団のストック、まだ残っている。R200SSで撮った球状星団、つぶつぶがきっちり分離していて楽しい。でもこれで球状星団のストックは終了。はやくR200SS戻ってこないかな。

 今日紹介するのはへびつかい座球状星団M14。

200_m14

 つぶつぶ~~。ちなみにED81Sfではこんな感じ。

M14_2

 おお、これは前回も健闘してるやん。とおもったら、前回の露出時間、60秒×10枚・計10分! がんばったなぁ。 それに比べて今回はたったの2分15秒。

 トリミング前。

200_m14_3 2012/2/3 5:19 自宅前駐車場
VIXEN R200SS  焦点距離 800mm
Vixen SXW赤道儀
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F4 ISO1600
露出時間2分15秒(45秒×3枚をDeepSkyStackerで合成) ノータッチガイド
いっこう式フラット補正 photoshopCSで加工・調整(階調優先と輝度優先を加算)

 今日は久々曇り。次晴れたら、ED81Sfで惑星をねらってみようかな。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

February 12, 2012

CP+のおねえさんたちとバレンタインのお菓子

 昨日のCP+。各ブースにコンパニオンのおねえさんがいた。たくさんのおねぇさんにカメラをむけたのだが、私はどうしても思い通りの写真が撮れず、撮っては消し、撮っては消し。一方くりちゃん、難なく撮影。やっぱり人間を撮るのは下手くそということを思い知らされた。

Img_1292 Photo By Kuriko

 

Img_1294 Photo By Kuriko

もちろん無加工。ちなみに、同じおねえさんを撮ったいっこうの写真。

Img_2673

 レベル補正、トーンカーブ、明るさ、コントラスト。おもいっきり画像補正してこれ。とほほ。

 Img_1300 Photo By Kuriko

 ちゃんと目線ももらっている。アップ。

Img_1301 Photo By Kuriko

 

Img_1297_2   CANONのおねえさん、すごくかわいかったが、2人とも撮影に失敗。小さいサイズでごかんべんを。

 

 

Photo By Kuriko

   おねえさんたち、満面の笑みをありがとう。

 

Img_0824  くりちゃんが少し早いバレンタインのお菓子を作ってくれた。フォンダンショコラというらしい。

 おいしゅうございました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

February 11, 2012

CP+行ってきました

 CP+(CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 2012)に行ってきた。

Img_2655_2  会場のパシフィコ横浜のある、みなとみらい21地区へは、横浜から水上バスで。

 なんかわくわくしますな。 

 

 

 

 

  

Img_2658  天気もよく、気持ちいい。

 前の座席に座っていた子供、「はやいっ」と感動していた。

 窓から半月型のインターコンチネンタルホテルが見える。あのあたりが、みなとみらい21エリア。 

 

 

 

Img_2687  会場周辺には、一眼レフカメラやミラーレスカメラをもった人がうじゃうじゃ。みんな目的地はCP+。

 若い女の子も多かったが、フルサイズのデジイチを首からさげたおば…年配の女性もけっこういるのに驚いた。 

 

 

 

 会場内には多くの人。イベントとしてはすごく成功している感じ。

Img_2661 キャノンのブース。おねえさんがかわいかった。ずらりと並んだレンズが圧巻。

 

 

 

 

 

 カメラメーカーけでなく、望遠鏡メーカーも出展している。

Img_2663_2  セレストロン。

 ビクセンのポラリエに対抗したポタ赤が参考出品されていた。 

 

 

 

 

  

Img_2667_2 ボーグの沼地。

 中川さんの姿も見える。

 みなさ~ん、その沼、案外深いですよ~。

 でも欲しい~~。 

 

 

 

Img_2668_2 ケンコー・トキナー。

 くりちゃんに説明。

「これがまるこう氏やミッチーさんが使っているSE200だよ」

「でか!!」 

  

 

 

Img_2669 ビクセンのブースも大賑わい。 

 昨年はポラリエとか、SXPとか、目玉になるような新作発表があったが、今年は特にない様子。 

 そんな中、昨日のブログに書いた、新製品のガイドマウントが、ひっそりと展示されていた。もっと目立つところにおけばいいのに。せめてここでは大きな写真で。

 

Img_2671

 このあと、会場に展示されている素人さんの写真を見たり、コンパニオンのおねえちゃんの写真を撮ったりした。おねえちゃんの写真は、人を撮るのが得意なくりちゃんに完敗。あらためて記事にします。

 素人さんの写真で目をひいたのは、微速度撮影をプリントアウトしてぱらぱら写真にした人がいた。なるほど、これは面白い。

 会場の入り口付近でお昼。会場内で売っていた、横浜名物・崎陽軒のシウマイ弁当。

20120211  うまし!

 会場を後にした。寒い。

Img_2682  奥に見えるのはコスモワールドの観覧車。くりちゃんも震えている。 

 

 

 

 

  

Img_2685

 このあと、赤レンガ倉庫の方に行ってみようかとも思ったが、寒かったので中止。モール内をぶらぶらして、帰宅。

 なんだか楽しい1日だったな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

February 10, 2012

今日の月とへびつかい座M10

 帰りに誠報社に寄ってみた。ビクセンの新しいカタログができていたので、もらって帰った。おお、ビクセンもガイドマウントを発売してる! ちょっと高いなぁ。

 ブログ村仲間のかたくちいわしさんがすごくかっこいい月の写真を撮られてた。よし、私も。ということで、今日の月。いつもの250mmズームレンズ。

20120210

 球状星団祭り、まだストックが残っている。もう少々お付き合いを。へびつかい座球状星団M10。

200_m10_2

 なんだか代わり映えしないなぁ。トリミング前はこんな感じ。

200_m102012/2/3 5:06 自宅前駐車場
VIXEN R200SS  焦点距離 800mm
Vixen SXW赤道儀
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F4 ISO1600
露出時間3分(45秒×4枚をDeepSkyStackerで合成) ノータッチガイド
いっこう式フラット補正 photoshopCSで加工・調整(階調優先と輝度優先を加算)

 すこし風邪気味で頭が痛い。風呂入って寝よう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

February 09, 2012

飲み会

 会社の飲み会。新宿の鍋ぞうというお店。飲み放題、食べ放題。今回は14名が参加。

Img_0822

 右側がすきやき、左側がしゃぶしゃぶ。このほか、きむち鍋と豚骨塩味の鍋もある。お野菜は自分でとってくる。しかし、私のテーブルは男4人。肉に夢中で野菜はそんなに食べていない。味は悪くなかったっす。

 飲み放題食べ放題なので、制限時間があり、わりとはやく終了。そのあと、同じ西武線沿い、東久留米にすんでいる後輩と、東久留米で2人でひっそり2次会。いろいろ話しておもしろかった。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へンキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

February 08, 2012

ビクセン修理持ち込み・ケンコーテレプラスMC4

 会社に遅刻する旨連絡し、朝いちばんで車をとばしてビクセンへ。接眼部のリングがとれなくなったR200SSを修理持ち込み。即入院。もうすでに先客がいたのには驚いた。一旦家に帰り、車を置いて会社へ。結局1時間弱の遅刻。ビクセンが近くてよかった。退院の日が楽しみ。

 先日買ったケンコーテレプラスMC4。焦点距離を1.4倍してくれる。普通にカメラレンズで撮ると、Exif情報もちゃんと1.4倍した数字で記録してくれるすぐれもの。ベランダから遠くにある看板を撮ってみた。手持ちでぶれているのはご愛嬌。

Img_12559 

 まずは200ミリ。35ミリ換算だと320ミリ。

 SIGMA DC 50-200 4-5.6HSM。

 

 

 

 このレンズにケンコーテレプラスMC4をつけてみた。

Img_12560

 

 焦点距離が1.4倍になった。

 Exifをみると、

焦点距離280ミリとなっていた。

 35ミリ換算だと、448ミリ。

 

 

 そういえば、うちには900円で落札した70-300ミリのジャンクレンズがあった。

Img_12628

 これが300ミリ。

 SIGMA70-300DL 4-5.6 MACRO

 35ミリ換算 480ミリ。 

  

 

 

 

 このレンズにケンコーテレプラスMC4をつけると……

Img_12629_2

 これが現在うちにあるカメラレンズの最高倍率。

 420ミリ。

 35ミリ換算なんと672ミリ!

 すげ~。

 

 これをR200SSつけると、エクステンダーのかわりになる。焦点距離1.4倍なので、1120ミリになるってことだ。すっげ~。はやく修理からかえってこ~~い。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

February 07, 2012

いいニュースと悪いニュース・そしてM12

 まずは悪いニュース。

 R200SSの接眼部の修理(というかリングはずし)、ビクセンから見積もりがきた。「大雑把な見積もりとしては3,465円(税込)程度で、簡単に外れた場合は1,785円(税込)程度の場合もございますし、かなりきつくて外れにくい様な場合は、3,465円よりかかる場合があります」とのこと。まぁ、このくらいはしかたない。さとうさんのおっしゃるとおり、いろいろなトラブルを経験する時期、勉強代だと思おう。しかし、問題はその次。

「納期につきましては、ただいま修理受付件数が大変多くなっておりますので、お預かり後、4週間以上かかる場合がございます、と修理部より連絡を受けております」

 ひえ~~。なんか、イメージとしては、修理に持ち込んで、ビクセンマーケティングのショールームを見ている間に直りそうな感じなのだが……。

 こうなりゃ自分で直してやる。会社帰りに新宿の東急ハンズに寄り、「瓶の蓋はずし」の機材を買ってきた。計1,500円。これではずれれば修理より安くすむ。

Img_0816

 しかし、敵は強敵だった。なんと、蓋はずしのゴムの部分がさけてしまった。無念。結局、修理に出すしかなさそうだ。修理代に余計に1500円かかってしまった(泣 あとは、早く戻ってくるのを祈るのみである。

 続いていいニュース。

 先日のISSの月面通過の比較明写真をJAXAのホームページに投稿したところ、掲載された(http://iss.jaxa.jp/iss/map/photo/2012/02/20110203_4900.html)。本当は動画がみてほしかったので、コメント欄にアドレスを書いたら削除されてしまった。まぁ、しかたない。

 さて、球状星団シリーズ。今日はM12。

200_m12_2

 つぶつぶ~。

 前回ED80Sfで撮ったときは、画像処理もあまりうまくいってなくて、白とびしていた。

M12_1

 今回は慎重に処理。

200_m12 2012/2/3 5:00 自宅前駐車場
VIXEN R200SS  焦点距離 800mm
Vixen SXW赤道儀
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F4 ISO1600
露出時間2分15秒(45秒×3枚をDeepSkyStackerで合成) ノータッチガイド
いっこう式フラット補正 photoshopCSで加工・調整(階調優先と輝度優先を加算)

 前回よりちゃんと撮れてますな。さすがR200SS。でも修理に出すのでしばらく会えなくなるなぁ。

 さびしい。゜゜(´□`。)°゜。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

February 06, 2012

またもや接眼部トラブル・球状星団M5

 先日、ISSの月面通過を撮るのに、久しぶりにED80Sfを使った。直焦点撮影、当然カメラと望遠鏡を繋ぐTリングが必要だ。R200SSの接眼部についているTリングをはずして使おうとしたが……またもやはずれない。なにかあってはいけないのでいったんコマコレをはずしたあと、R200SS用カメラ回転リングを思いっきり強く鏡筒にはめた。そしてTリングにカメラをつけ、思いっきりまわした。……無事、Tリングのみはずれた。鏡筒にはR200SS用カメラ回転リングが残った。

 さて、今度はこのR200用カメラ回転リングをはずしてコマコレをつけなおして……外れない。うんとも寸とも言わないorz  いろいろやったが無理。溝に傷をつけてTリングもはまらなくなってしまった。

Img_0812

 なんなんだ。この接眼部(怒! ビクセンに持ち込み修理? またしばらくR200SSが使えなくなるのか?? どうしよう。

 

 さて、気をとりなおして先日ガラッド彗星を撮影した日に撮った球状星団を紹介。へび座球状星団M5。

200_m5_2

 20センチ反射望遠鏡は球状星団をすごくきちんと分解してくれてうれしい。前回8センチ屈折ED80Sfで撮った写真がこれ。

M5_2

 うわっ。全然違う。ほんとに同じ星団か?切り出す前を比較。

 今回。

200_m52012/2/3 4:51 自宅前駐車場
VIXEN R200SS  焦点距離 800mm
Vixen SXW赤道儀
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F4 ISO1600
露出時間3分(45秒×4枚をDeepSkyStackerで合成) ノータッチガイド
いっこう式フラット補正 photoshopCSで加工・調整(階調優先と輝度優先を加算)

 前回。

M5 2011/1/17 5:14 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場
VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm
Canon Eos20D(改) F6.4 ISO1600
露出時間2分15秒(15秒×9枚をDeepSkyStackerで合成)
photoshop5で加工・調整

星の配置は同じ。前回は光害カットフィルターを使っていなくて1回当たりの露出時間が短いこともあるが、これだけ差がでると他の球状星団もR200SSで撮り直したくなる。ということで、この日は球状星団をいくつか撮影した。さらに今回、輝度優先の画像と階調優先の画像を別々にレベル補正し、合成するという技を使った。

 球状星団をどんどん撮影したいが、接眼部のR200SS用カメラ回転リングがはずれないので撮ることができない。コマコレクターがはいっていないからだ。さて、どうしたものか(泣

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

February 05, 2012

トトロの森のモデル・八国山散策

 所沢市と東村山市の間、つまりは埼玉県と東京都の県境に、前々から気になっていた公園がある。八国山公園。周辺は車で走ったことがあるのだが、公園の中には行ったことがない。カメラを持って、くりちゃんとウォーキング。

Img_2613

 この公園一帯、狭山丘陵は、「となりのトトロ」の舞台のモデルとされたところ。そういえば、メイと五月のお母さんが入院していたのは「七国山病院」だった。

 Img_1241 Photo By KURIKO

 相変わらず人を入れて撮りたいくりちゃん。この山道、自転車(マウンテンバイク)で走っている人もいる。ちなみに、この尾根の道、右側が東京都で左側が埼玉県。右には東村山消防署の看板が、左には所沢消防署の看板が立っている。

Img_2627

 木々の葉は落ち、スケルトン。下は落ち葉の絨毯。紅葉の季節とかきれいだろうなぁ。新緑の季節も気持ちいいだろうなぁ。でも、冬には冬のよさがある。

 広場で遊ぶ子供たち。

Img_1244 Photo By KURIKO

 カメラ女子参上!

Img_2621

 途中けっこうな坂道も。若干息切れ。

Img_2626

 カメラ男子も撮影中。

Img_1256 Photo By KURIKO

 将軍塚で折り返し。

Img_1250 Photo By KURIKO

 木々のシルエットが美しい。

Img_1251 Photo By KURIKO

 なかなかいい公園だ。また違う季節にも来てみよう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

February 04, 2012

ISS月面通過撮影 その2

 昨日は映っていないと思っていたISS。ところが、MASAさんが「48秒から49秒あたりに画面下から右上に向けて、月面を高速で横切る小さな物体が写っているような気がします」とコメントをくださった。ん~? 検証。

 ほんまや~~~! 映ってるやん! はやっ! 一瞬のできごとだ。

 すぐに動画を写真に分解。おお、写ってる写ってる。

 Photoshopで写っているコマを合成。

Iss20120203_1

 おお、撮れてました。画像が荒いのはしかたないとして、月の下が切れていて全部写っていないのが残念。

 さらに、動画の写っている部分を切り出し、スローモーションとともに新たに動画を作った。

 昨日の撮影中、夜10時少し前の出来事。撮影地の智光山公園、10時で駐車場がしまってしまうと、管理人さんが通達にきた。すでにセッティングも終わり、あとは通過時間を待つだけ、という状況だった。

「お願いします、30分だけ待ってください」

 私の申し出に、管理人さん、「いいですよ」と、門の開け方、閉め方を教えてくれた。柔軟な対応に感謝。10時になると、公園内の電気が消えた。星がよく見えた。月がなければもっとよく見えただろう。でも10時でしまってしまうので、残念ながら普段の撮影には使えない。ちょっと遠いしね。

 がんばって撮影した甲斐がありました。人生の大先輩、やまねももんがさんはおっしゃった。
「いろいろな経験を積んでいくと、きっといつかは大きな花が咲きますよ」
 ほんとそのとおり。もっともっと大きな花をさかせるぞ! って、何かの歌詞にあったような……

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

  

February 03, 2012

ISS月面通過撮影 その1

 会社帰りの誠報社。またまた天体改造カメラ大放出。天体改造EOSKissX2が29,800円。改造20Dを売って買い換えようかなぁ。20Dは液晶が小さいので、ピンボケに気づかないでそんまま撮っちゃったりするんだよなぁ。かなり悩んだが、やっぱりやめておいた。天文ガイドの先月号を100円で購入。

 さて、準備は万端。予定通り、ISSの月面通過が見られるという、家から車で30分の狭山市の智光山公園に行った。通過予定時刻は10時24分。あわててセッティング。1台はEosKissX4で動画クロップ撮影。もう1台は、屈折ED80Sfにつけた40Dで連写だ。

 いよいよ時間がきた。

 ん? 写ってない? ちなみに、これは250mmのキットレンズで動画クロップ撮影。

 では40Dの1秒6.5コマの実力を見せてやる! ということで。連写~~

 そのうちの1枚。

2012020302

 やっぱり写っていない。まるこう氏にメール。「通過しなかったよ」

「最新の計算させたらだいぶ変わってるな」

 ……が~ん。残念。今日のために新機材も準備したのに。

Img_1235

 これがそう。新機材ケンコーの1.4倍テレプラス。焦点距離を1.4倍にしてくれる。つまり、600mmが焦点距離のED80Sfは、840mmになる。絞りは1段犠牲になるが。 こんなに大きさが違う。赤っぽい小さい方がテレプラスなしの直焦撮影。おおきいのがテレプラス使用。

2012020301 

 もちろん、カメラレンズでも使える。R200SSでも使える……。楽しみだ。

 さ、撤収、撤収。最後に記念撮影。

Img_1233

 はぁ、残念。次の機会はのがさんぞ。 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

撮ってだし! M92とガラッド彗星の競演

 午前3時前起床。 M92とガラッド彗星の競演をがんばって撮影。

200_m92_garad 2012/2/3 4:33 自宅前駐車場
VIXEN R200SS  焦点距離 800mm
Vixen SXW赤道儀
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F4 ISO1600
露出時間9分(60秒×9枚をDeepSkyStackerで合成) ノータッチガイド
photoshopCSで加工・調整

 今日は、なんだか赤道儀のセッティングがばっちりきまり、1分露出で流れていない。最初、M92が真ん中にばしっっと決まったためガラッド彗星が写っておらず、どちらに修正していいかよくわからなかったので、あわてて自宅に戻り、ステラナビで確認、星図を出力して調整。なんとか両方を1枚におさめることができた。自宅前だとこういうところが便利ですな。

このほかにもいくつかの対象を撮影。ストックができた(ニヤリ

 と、いうことで、出社しま~す。……眠いZzzzzzzz

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

 

February 02, 2012

ISSの月面通過撮影準備

 今日は明け方近くにギャラッド彗星とM92のツーショットを撮影予定。このブログ更新後、仮眠します。

 明日、狭山市付近でISS(国際宇宙ステーション)が月面を通過するのが見られる、とまるこう氏が教えてくれた。ISSは、この間まで古川さんが滞在していて、今はソフバンのお父さん犬がいる(笑)宇宙ステーションだ。。

 しかし、JAXAの「きぼう(ISS)を見よう」というホームページでは、まったくふれられていない。本当にみられるのか? まるこう氏にだまされてないか?

 他にソースはないのか。……みつけました。ちょうど、ブログ村の住人、toshiさんが解説してくれていました。ありがとうございます。で、紹介されているページに行って確認。

2002020201

 おお、ちゃんと出てるではないか。おまけに月面をどう横切るかの解説まで!

2012020202

 これはばっちりですな。ということは、ステラナビでも再現されるんちゃう?時間と場所を設定。

2012020203

 ……ない。ISSを検索してみた。

2012020204

 おっと、ニアミスやん。位置の設定が微妙なのか、残念ながらステラナビでは月面を通過してくれなかった。本当に大丈夫かなぁ。

 11日にはまるこう氏宅近辺で見られるらしい。今回私が撮影しないかも、といったら、「じゃぁお先に」といわれてしまった。悔しいから、明日、撮影に行くことにした。撮れるかどうかはわからないが……。

 実は、撮影のための秘密兵器も準備した。今日の月で、撮影シミュレーションもやってみた。うん、なんとかなりそうだ。

 その写真や秘密兵器も発表したいところだが、ガラッド彗星にそなえて寝なきゃ。

 では、おやすみなさい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

February 01, 2012

今朝の太陽

 昨日作った太陽用フィルターを使って、出社前の朝の太陽を撮ってみた。

Img_1222

 日の丸(笑 というか、バングラディシュの国旗ですな。いい感じです。

 黒点もちゃんと写ってます。

Img_1221

 とりあえず準備OK。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« January 2012 | Main | March 2012 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31