他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ISS月面通過撮影 その1 | Main | トトロの森のモデル・八国山散策 »

February 04, 2012

ISS月面通過撮影 その2

 昨日は映っていないと思っていたISS。ところが、MASAさんが「48秒から49秒あたりに画面下から右上に向けて、月面を高速で横切る小さな物体が写っているような気がします」とコメントをくださった。ん~? 検証。

 ほんまや~~~! 映ってるやん! はやっ! 一瞬のできごとだ。

 すぐに動画を写真に分解。おお、写ってる写ってる。

 Photoshopで写っているコマを合成。

Iss20120203_1

 おお、撮れてました。画像が荒いのはしかたないとして、月の下が切れていて全部写っていないのが残念。

 さらに、動画の写っている部分を切り出し、スローモーションとともに新たに動画を作った。

 昨日の撮影中、夜10時少し前の出来事。撮影地の智光山公園、10時で駐車場がしまってしまうと、管理人さんが通達にきた。すでにセッティングも終わり、あとは通過時間を待つだけ、という状況だった。

「お願いします、30分だけ待ってください」

 私の申し出に、管理人さん、「いいですよ」と、門の開け方、閉め方を教えてくれた。柔軟な対応に感謝。10時になると、公園内の電気が消えた。星がよく見えた。月がなければもっとよく見えただろう。でも10時でしまってしまうので、残念ながら普段の撮影には使えない。ちょっと遠いしね。

 がんばって撮影した甲斐がありました。人生の大先輩、やまねももんがさんはおっしゃった。
「いろいろな経験を積んでいくと、きっといつかは大きな花が咲きますよ」
 ほんとそのとおり。もっともっと大きな花をさかせるぞ! って、何かの歌詞にあったような……

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

  

« ISS月面通過撮影 その1 | Main | トトロの森のモデル・八国山散策 »

動画」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。

やりましたね。
おめでとう。
やはり、ISSだったんだ。
それにしても、あっと言う間に横切っていきましたね。
公園の管理人さんにも感謝ですね。

こんにちは。

いや~スゴイですね! ISSがバッチリ写っています。(^^♪
それにしても速い! まばたきする間に横切ってしまうんですね。

はじめまして。
以前から楽しく拝見しておりました。
これは凄いです。
あの小さな月とISSを通過する瞬間なんて私は狙う気にもなりませんでした。
動画では月の動きもよくわかり困難な撮影だったことがわかります。
素晴らしいです。
これからも楽しみにしています。
また勉強させてください。

スゴ~~い!!!

ばっちりでしたね。
これだけ速いと静止画の連写で捉えるのはちょっと難しいように思います。動画の勝利でしたね。
G2もX5も動画機能があるし、こういう楽しみ方も出来るな・・・わくわく(笑)。

おめでとうございます

見事成功ですね

人工天体は移動速度が速いので、望遠鏡の視野では一瞬で通り過ぎます

予報を信じてあらかじめ狙っていた撮影スタイルの勝利ですね

いやー。素晴らしい!
写真のほうもチェックしてみた?もしかしたら、写ってるかもよ。

始めISSが現れなかったと聞いていたから、煽った手前責任を感じてました。
写っててホッとしました。同時に、自分のことのように嬉しかったよ。
次は日面通過お願いします。

こんばんは。
見事成功したんですね、素晴らしいです。

オリオン座の大星雲とか撮影していると、よく人工衛星が通過していますが、あれもこんな感じには見えないんでしょうかねえ。けっこう邪険にされているので可愛そうに思ってしまいました。

>やまねももんがさん
 もし、管理人さんが融通がきかない人で、「だめです、すぐ出てください」なんていわれていたら、撮影する事ができませんでした。ほんと、いい人でよかったです。
 
 
 
>鳥天さん
 写っていないと思ってがっかりしていたので、写っていてすごくうれしいです。ほんとあっという間で、写っているのを見逃してしまっていました。はやいですね。
 
 
> muraishiさん
 はじめまして。書き込みありがとうございます。私もmuraishiさんのブログ、楽しく拝見させていただいてます。素晴らしい写真で、外国の方からのすごい数のコメントがあるのもわかります。びびって書き込みできないでいます。うちの奥さん(くりちゃん)もmuraishさんの写真が大好きだといっておりました。muraishiさんみたいに写真で勝負できないので、こういうネタで勝負してます(笑。 これからもよろしくお願いいたします。
 
 
 
>まみめさん
 ミスターぐるぐるにほめられた~~~!
 ありがとうございま~~す。
 
 
>悠々遊さん
 カメラの連写モードでは写っていませんでした。かなり難しいです。タイミングがずれたら無理ですし。やはり、おっしゃるとおり、動画モードの勝利です。動画撮影をしたX4を赤道儀につければよかったですね。
 G2やX5での動画撮影、楽しみに待ってます。
 
 
>MASAさん
 本当にありがとうございます。MASAさんの助言がなければ、写っていないと思い込んだままでした。あんなに一瞬だとは。予測サイトにも感謝ですね。
 
 
 
 
>まるこう氏
 連写モードの写真、やっぱり写っていなかったです。連写、途中で息継ぎするんですが、ちょうどその時だったみたいです。
 さぁ、今度は君の番だ。動画じゃないと難しいよ~~。
 
 
>さとうさん
 成功しました。ありがとうございます。すごくうれしいです。
 オリオン座大星雲に毎度写り込む衛星、実はほとんどが静止衛星ではないでしょうか。今度人工衛星狙いで撮ってみましょうか。

すごい!やりましたね!
見事に写ってます!
見てると移動するの早いですもんね。
パッと見で気が付かないはずです。
気がついたMASAさんもすごいです。

さすがにこれは天体望遠鏡がないと難しいですね。
私は飛行機が横切るので満足しておきます。

>ブドリさん
 ブドリさんの「昼間の月を横切る飛行機」の写真もすばらしいですよ。
 私の場合、通過時間があらかじめわかっていて、動画でその時間帯に月を撮っただけですから。はじめてなので、すごい緊張しましたけど(笑。
 おまけに映っていることに気がつきませんでしたから(笑 MASAさんさまさまです。
 所沢は航空機も上空をよく飛んでいるので、夜の月を横切る飛行機のアップも撮ってみたいですね。これは偶然にかけるしかなさそうです。

おおっ! 知らない間に凄い盛り上がり&撮影おめでとうございます。
こんなに一瞬なんですね。
想像してたのと全然違うくてワロタwww

鳥かなにかかと思いましたよ。
それにしてもMASAさんよく気づかれましたね~。

>かたくちいわしさん
お風邪は大丈夫ですか?
無理は禁物ですよ。
なんか、多くのみなさんがコメントくださり、すごい盛り上がっててうれしいです。
ほんと、MASAさんに感謝です。

うわあ! すごい!
周到な準備があってこそですね。
なんかクセになる映像です。

>ミッチーさん
 いろいろ準備した甲斐がありました。
 この映像、わたしも気に入って、くせになって何度も見ています。

 ミッチーさんのブログの画像をおかりして、ステラナビゲーターの自動位置あわせで楽しませていただきました。
 いっこう式フラット補正で補正した見本ものせてあります。
 ぜひ見てくださいね。

 あ、私のコメント欄もアドレスがのせられない!

エイチティティピー チョンチョン スラッシュスラッュダブリューーダブリューダブリューードットflickr.com/photos/67271466@N02/

 前半部分を英語に変換して(笑 見に行ってください(笑

わはわは、なんかニヤニヤが!
ありがとうございます、見ましたよ!
ステラナビゲーターもすごいですが、いっこう式フラット補正がすごい! すごすぎです。
こりゃどうにもならんだろうな、ってあきらめてたのに!
うーーーん、自分はまだまだだと感じるとともに、なんかくやしーーーっ!

>ミッチーさん
 そっちか!(笑
 ものすごいやりがいのある(笑)元画像でした。
 あのぐらい変化がみえると楽しいですね。

 ステラナビ、自動であっという間ですよ。すごいですよ。

 >なんかくやしーーーっ! はっはっは。まいったか(爆笑
 写真の技術のなさを画像処理の技術でカバーしているのだ~~~(笑

はじめまして。ブドリさんのサイトへのコメント「月面を通過のISS」の言葉に誘われて、ここまでお邪魔してきました。
すごいですね~。綺麗ですね~。良くぞ月面を通過してくれましたね~。

でも、予想に反してレンズを通して見ていたから、ご本人は肉眼での観察はできなかったのでしょうか?結構小さくて、か細い光なのでしょうか?

私も今年中にはチャンスを見つけてISS観察してみたいと思います。
阪神ファンいっこうさんのお名前はよく見ていましたが、いっこうさんも天体写真撮っていらしたのですね~。

よい写真や映像を見られてとても満足しました。ありがとうございます!

>felizmundoさん
 はじめまして。書き込みありがとうございます。
 私も、ブドリさんのブログからfelizmundoさんのブログを知り、ずいぶん前から拝見させていただいていて楽しませていただいていますよ。
 月面通過、肉眼では無理です。 この前日のブログを見ていただければわかりますが、最初、撮れていることすら気づかなかったですから(笑
 夕方や明け方のISSは、太陽の光を反射して、明るい光が移動するのが見えます。それ以外の時間は、陰になってみえません。ですので、この月面通過は、月面と重なった瞬間しか見えないのです。瞬きをしたら見逃します(笑
 これからもいろいろな記事を載せていきます。どんどん遊びにきてください。
 今後もよろしくお願いします。
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53898521

Listed below are links to weblogs that reference ISS月面通過撮影 その2:

« ISS月面通過撮影 その1 | Main | トトロの森のモデル・八国山散策 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30