他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 撮ってだし! M92とガラッド彗星の競演 | Main | ISS月面通過撮影 その2 »

February 03, 2012

ISS月面通過撮影 その1

 会社帰りの誠報社。またまた天体改造カメラ大放出。天体改造EOSKissX2が29,800円。改造20Dを売って買い換えようかなぁ。20Dは液晶が小さいので、ピンボケに気づかないでそんまま撮っちゃったりするんだよなぁ。かなり悩んだが、やっぱりやめておいた。天文ガイドの先月号を100円で購入。

 さて、準備は万端。予定通り、ISSの月面通過が見られるという、家から車で30分の狭山市の智光山公園に行った。通過予定時刻は10時24分。あわててセッティング。1台はEosKissX4で動画クロップ撮影。もう1台は、屈折ED80Sfにつけた40Dで連写だ。

 いよいよ時間がきた。

 ん? 写ってない? ちなみに、これは250mmのキットレンズで動画クロップ撮影。

 では40Dの1秒6.5コマの実力を見せてやる! ということで。連写~~

 そのうちの1枚。

2012020302

 やっぱり写っていない。まるこう氏にメール。「通過しなかったよ」

「最新の計算させたらだいぶ変わってるな」

 ……が~ん。残念。今日のために新機材も準備したのに。

Img_1235

 これがそう。新機材ケンコーの1.4倍テレプラス。焦点距離を1.4倍にしてくれる。つまり、600mmが焦点距離のED80Sfは、840mmになる。絞りは1段犠牲になるが。 こんなに大きさが違う。赤っぽい小さい方がテレプラスなしの直焦撮影。おおきいのがテレプラス使用。

2012020301 

 もちろん、カメラレンズでも使える。R200SSでも使える……。楽しみだ。

 さ、撤収、撤収。最後に記念撮影。

Img_1233

 はぁ、残念。次の機会はのがさんぞ。 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 撮ってだし! M92とガラッド彗星の競演 | Main | ISS月面通過撮影 その2 »

動画」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

いっこうさん、おはようございます

写ってないですか・・・・

上のクロップ動画のほうですが48秒から49秒あたりに画面下から右上に向けて、月面を高速で横切る小さな物体が写っているような気がします

元画像をコマ送りで検証していただけませんか?

おはようございます。

MASAさんが仰るように、何かが高速で横切っていますね。

いろいろな経験を積んでいくと、きっといつかは大きな花が咲きますよ。
最後の写真の後ろ姿はいっこうさんですか?
ちょっと寂しげですなあ。

おおお!!
動画にはちゃんと写っているぞ!!
おめでとうーーー!!

>MASAさん
 わ~、本当だ! 映ってる~~~~~~~。
 昨日は早朝のガラッド彗星の撮影で、疲労と眠気で気がつきませんでした。
 MASAさんのご指摘で映っていることがわかりました!
 よっしゃ~~。
 ありがとうございます。さっそく分解します。
 
 
>やまねももんがさん
 チャレンジしてみるもんですね。眠気と闘った甲斐がありました。
 おっしゃるとおり、いつかは花ひらきたいですね。
 写真の私、映っていないと思ってしょんぼりしています。
 
 
>まるこう氏
 朝、「映ってるよ」とメールをもらう少し前、MASAさんのコメントを読んで確認し、ちょうどメールが届いたときは動画分解の真っ最中でした。やったね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/53896096

Listed below are links to weblogs that reference ISS月面通過撮影 その1:

« 撮ってだし! M92とガラッド彗星の競演 | Main | ISS月面通過撮影 その2 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30