他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« エアコン復帰! りょうけん座子持ち銀河M51 | Main | トルコみやげとケンコー1.4×テレプラスMC4のM57 »

February 20, 2012

夕飯は唐揚げ・M101回転花火銀河

 夕飯はくりちゃん特製唐揚げ。山盛りの唐揚げがうれしい。ご飯はヘルシーに五穀ご飯。

Img_0834

 ちょっと焦げ気味だが、これがまたうまい! たくさん作ったのに、あっという間になくなった。もっと作ってもらえばよかったな。

 さて、天体ブログ村では、九州方面の某氏がダウンしている間に、ノータッチガイド組ががんばっている。ノータッチガイドの達人を目指す私もがんばらねば。あれ、ガイドシステムいれたんじゃなかったっけ? いえいえ、自宅近辺では長時間は無理です。

 カルドウェル天体を狙いたい気持ちもあるが、ついつい一度撮ったメシエ天体を撮り比べしたくなってしまう。と、いうことで、おおぐま座回転花火銀河M101(補正再アップ、拡大画像追加)。

200_m101 2012/2/19 1:23 自宅前駐車場
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
Vixen SXW赤道儀
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ F5.6 ISO1600
露出時間4分30秒(45秒×6枚をDeepSkyStackerで合成) ノータッチガイド
いっこう式フラット補正 photoshopCSで加工・調整

中央部切り出し。

200_m101_2

 光害地でたかだか4分30秒でこんなに写る。暗いところでたっぷりと時間をかけて撮ったらさぞすごいだろうな。と思ったら、きっしーさんがすごいの撮ってた。すっげ~~。さすがガイド撮影。また挑戦しようかな。っていうか、暗いところ行きた~い。

 前回は20分露出。さすがによく写っている。

M101 2011/4/4 23:45 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場
VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間20分00秒(60秒×20枚)をDeepSkyStackerで合成
photoshop5で加工・調整

 ED80Sfの勝ち~~。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« エアコン復帰! りょうけん座子持ち銀河M51 | Main | トルコみやげとケンコー1.4×テレプラスMC4のM57 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

わー、僕も撮りましたよー! 偶然が重なりますね。
ひょっとして、次はM109じゃないですか?
それにきっしーさんのも見てびっくりしましたよー。
あれ、写り過ぎですよ! 写り過ぎは困ります!
まるっこいのは、じゃがいもですか?

おはようございます。

私も最初の写真が気になりました。
丸ごと(半分ですが)フライドポテトですか?
朝食がまだなのでお腹が鳴りそうです。
兄弟猫はもう食べ終わって、寝ていますよ。

20センチのノータッチガイドで、しかも所沢で、そんなに写るのですね。
う~ん、いかん、いかん。

こんにちは。
ご存知のように最近はカルドウェル天体ばかり狙ってます。淡くて小さな天体が多いので、なかなか思うようには撮れません。失敗も多いです。ほとんどマゾっけがあるんじゃないかと思うほど、スポコンモノの漫画で言うところの地獄の特訓みたいな感じです。でもこれで練習を積んでいくと凄いメシエ天体の画像が撮れそうです(妄想)

>ミッチーさん
 M109に行こうかと思ったんですが、子午線をまたいでしまうので断念しました。このあと南天に鏡筒を向け、結局、子午線をまたいでしし座の銀河トリオを撮影しました。なにやってんだか。
 画像処理、フラット補正に悩める子羊みっちさん、今日のやまねももんがさんのブログが詳しく解説してくれてますよ。
 丸いのはじゃがいもです。
 

>やまねももんがさん
 小さいコロコロした新ジャガを良く洗い、素揚げして塩振っただけのものです。おいしいですよ。難点は、ビールが飲みたくなることですね。メタボ一直線の食材です。
 極軸をしっかりあわせ、水平をしっかりとり、バランスをきっちり整えてアライメントすれば、ノータッチガイドでもけっこういけます。光害地なので、ファインダーや眼視では何も見えないのですが、自動導入のおかげでしっかり写ってくれます。
 さぁ、やまねももんがさん。あらたな一歩を踏み出しましょう。ご自宅近辺で気軽に直焦撮影、楽しいですよ。
 
 
>さとうさん
 カルドウェル天体のリスト、ちゃくちゃくと埋まってますねぇ。
 わたしもそのはずだったんですが、メシエはんが離してくれません。
「カルドウェル天体なんかに浮気しないで、わてのメシエ天体もっと撮って~な。仮認定かていっぱいあるやろ~。かたくちいわしさんも復帰したことだし、認定書もらわなあかんやん!」
  地獄の特訓、苦行ですね。わたしは光害地でばかり特訓しているので(笑、暗いところに行ったらものすごい写真が撮れるんじゃないか、と自分に期待しています。

こんにちはいっこうさん暗いとこ行きましょう
光害地でうまく写ってるんで絶対星ナビとか天文ニュースとかで賞とれますよ。
暗い所いったらコントラスト自由ですよ。
寒いところ耐えられるなら赤城山なんかどうですか?
寒いの苦手なら霞ヶ浦和田公園ですかね。
毎度の事ながらお見事です。

>優斗さん
 お褒めいただいてありがとうございます。すごくうれしいです。光害地お気軽撮影の達人を目指す私、引き続きがんばります。
 今年は天の川の見える暗いところに行って撮影したいですね。
 と、いいつつ、自宅近辺での撮影が大好きだったりします(笑。

こんばんは。
M101、先を越されてしまいました。それにしてもM51に続き、M101とは。。。
よほどご縁があるようで。。。(^^♪
この銀河も魅力ありますよね。
今度、20枚くらい撮ってスタックしたいと思います。

こんどはM101祭りかー?
乗り遅れないようにしないと・・。

ノータッチ組は絶好調ですなぁ・・。(´・ω・`)ショボーン


>鳥天さん
 ほんと、鳥天さんとはかぶりますよね(笑
 私もメシエ1周目はすべてノータッチガイド・複数枚コンポジットで撮影しました。2周目は暗いところでガイド撮影と思っていましたが、結局自宅前でノータッチガイドです(笑
 以前の8センチEDでおとめ座の銀河たちを撮ったときは、1分×20枚でした。
 素晴らしい写真、期待してますよ~。
 
 

>まるこう氏
 ガイド撮影は、長時間な分、失敗したコマのダメージがでかいですよね。「5分が無駄になった!」みたいな。その分気楽ですよ。ミッチーさん風にいうと、「ノータッチ万歳」って感じですね。
 すばらしいガイド撮影作品、期待してますよ~。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54036214

Listed below are links to weblogs that reference 夕飯は唐揚げ・M101回転花火銀河:

« エアコン復帰! りょうけん座子持ち銀河M51 | Main | トルコみやげとケンコー1.4×テレプラスMC4のM57 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31